「それだ(🍪)けと仰しゃいますが、(🈸)そ(🎬)のそ(🐴)れだけが私たち門人に(💧)は出(🐻)来ないこ(💚)とでご(🚑)ざいます。」
○ 子路(lù )は無邪気ですぐ得意(yì(🆗) )になる。孔(🐧)(kǒng )子(⏰)(zǐ )は、すると、必ず一太刀(dā(📂)o )あびせるのである。
(🦊)先師のこ(🤞)の言(yán )葉に(🗯)関(wān )連(liá(🦈)n )したこ(🔇)と(〽)で、門人(💅)の牢ろうも、こ(🎊)んなことをいった。――
「孔先(😀)生は(🚻)す(♊)ば(❌)ら(🕦)しい先生だ。博学(🐉)(xué )で何ごとに(➗)も通じてお出でなので、こ(🐹)れという特長が(😈)目立(lì )たず、そ(🚜)のために、却(📲)(què(🚾) )っ(🍹)て有(🍾)(yǒu )名(🏾)(mí(🎊)ng )にお(📶)なりに(🚋)なることがない。」(🥘)
○(💤) 本章には拙訳(❕)とは極端(duān )に相(🏬)反(fǎn )する異説(🌾)(shuì )が(⤵)ある。それは、「(🈳)三年も学問をして(🤭)俸祿に(🛌)ありつ(👂)けないよ(👓)うな(🥊)愚か者(🎚)は、(🚨)めつたにな(🤴)い」と(📺)いう意に解(jiě(🚍) )するの(📊)であ(🚿)る(🐀)。孔子の言葉(yè )としては(🧖)断じて同意し(🐇)が(🐵)たい。
「野蠻なところでご(🚤)ざいます。あんなところに、どう(🚭)し(🥂)てお(🍝)住(zhù )居が(🚒)出(chū(🉑) )来(lái )ま(🐩)しょう。」
「私は、(🤸)君(jun1 )子(🍐)というもの(❄)は仲(zhò(🚓)ng )間ぼ(🐙)め(〽)はしないものだと聞い(💔)ていますが、(🏩)やは(😇)り君(🍴)(jun1 )子にもそ(🔳)れ(🍅)がありまし(🤟)ょうか。と申しますのは、昭(🍪)公は呉(wú )ごから妃(fēi )きさきを迎えられ(〰)、その方がご自(zì )分と同性(xìng )な(🎧)ために(📫)、ごまかして(⏯)呉(wú )孟(🔦)子ごもうしと呼んでおられ(🏪)るのです。もしそれでも昭公が(👴)礼を知(🅿)った方だとい(✔)えますなら、(📺)世の中(zhōng )に誰か礼を知らない(🗿)ものが(🤰)あ(🏃)りましょ(⏭)う。」
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