「修(🚶)行というものは、たとえば(🃏)山を築(zhù )くような(⛄)も(📉)のだ。あと一簣もっこ(🎸)と(🌧)い(🚏)うところ(⌚)で(📠)挫折して(🥡)も、目(mù(📍) )的の山(shān )にはな(🛷)らない(➡)。そしてその罪(✉)は自分にある。また(🔐)、たとえば(❌)地なら(🛄)しをするよ(🙏)うな(🏮)ものだ。一簣もっこ(👘)でもそこに(🐡)あけたら、それだ(🌋)け仕(shì )事がは(⛳)かどったこ(🎳)とになる。そしてそれは(🔩)自分が進(jìn )んだのだ。」
一四(🚺)(二一(yī )九)(🕦)
○ こ(❗)れは(💋)孔子(🖤)晩年の言葉(🕌)にち(🛫)が(🍘)いない。そ(🐥)れが単なる(💭)無(📸)常観か、過(guò )去を(🐹)顧みての歎声か、或は、たゆ(😣)みな(📏)き人間の努力を(❓)祈る声(🤫)かそもそもま(🎢)た、流転(🦎)(zhuǎn )を(🖖)とお(👛)して流(liú )るる(🌅)道(dào )の永(💤)遠性を讃美する言(🈷)葉(🌌)か、(🏗)それは人おのおの(🍕)自らの(👵)心境によつて(🌏)解する(🔄)がよかろう。ただわれわれは(🗽)、こうした言(🚒)(yán )葉(🗯)の裏付けによつて(🦗)、(🍟)孔子(zǐ )の他(🔤)の(🚩)場合の極め(👭)て平凡らしく見(jià(📤)n )える言(yán )葉(👸)(yè )が(🗒)一層深く理(lǐ(😸) )解(jiě )されるであろうこ(👻)とを忘れてはならな(🤭)い。
五(二一(yī(🌕) )〇(🎖))
二(è(🔐)r )三(🏁)(二二(🔟)八)
一(yī(🚨) )一(一(👞)九(🔮)五(🍵)(wǔ ))
「知ってお(🕳)られ(💪)ます。」
「後(📻)(hòu )輩をばかにし(💯)てはならない。彼(bǐ )等の将来(🤣)がわれわれの(🤛)現在に及(🐡)ばない(🔜)と誰(shuí )が(📊)いい得(dé )よう。だ(🏽)が、四十(shí )歳(🔒)にも五十歳にもな(😞)って注(🎖)(zhù )目(⛽)を(🔵)ひくに足りないようでは、おそる(🌽)るに足りない。」(🧦)
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲(bēi )しげな声で鳴(🤤)き、(🕋)人(🏈)は死ぬま(🚬)えに善言を(👑)吐く、と申します。こ(😁)れから私(sī )の(🐢)申上げますこ(🤵)とは(💘)、私の最(zuì )後の言葉(🐻)でございます(🚛)から、よくおき(🌾)き下さい。およそ為(😂)政家が自分の道と(🏾)して大切(qiē )にしな(🉑)ければならな(㊗)いことが三(sān )つ(🌰)あります。その第一は態(⏱)度をつつしんで粗暴怠(dài )慢にならな(✍)いこと、その第二(è(❇)r )は顔色を(🍒)正(zhè(🏊)ng )しくし(🔰)て信(🔔)(xìn )実(⛹)の気持(🏕)があ(🔏)ふれること、その第(dì )三は、(🙅)言葉(yè )を叮重にして野卑(🚦)不合(📵)(hé )理(🦍)にならないこと、これで(👏)ありま(📨)す(🖊)。祭(☔)典の(⏰)お供物(wù )台の並べ方(🥒)などの(🅾)こま(🤜)か(🍴)な技(jì )術上のこ(😟)とは、それ(🥨)ぞれ係の役人(rén )がおりま(🥖)す(🌖)し、一(🍌)々(🍹)お気(qì )にかけ(🗞)られなくと(🤫)もよい(😊)ことで(💝)ございます。」
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