「修行というものは、たとえば山(⛴)を(🍎)築くよ(🛂)うなも(🔚)の(✝)だ(📨)。あと一簣もっこと(🔘)いうところで挫折(🦗)しても、目的(de )の山にはならない。そしてそ(🏰)の罪は自分にある。また、(🕣)たと(❣)えば地ならし(👂)をする(🛸)よ(🍖)う(🏣)なものだ。一簣もっ(⬅)こ(🍫)でもそこにあけた(🆔)ら、(🐲)それだ(🔒)け仕事がはかどったこ(🥌)とになる(🐽)。そしてそれは自分が進(🤺)んだ(😣)のだ。」
一四(二一九(💔))(🎍)
○ これは(💤)孔(👨)子晩年の言(🦁)葉にちがいない(🌊)。それ(🐟)が(🎁)単な(🕠)る無常観(guān )か、過去を顧みての歎声(🏧)か、或は、たゆ(🤼)みなき人間(jiā(🚓)n )の努力を祈る声かそ(🐥)もそ(🚛)も(📜)ま(🅿)た(🎴)、流転(zhuǎn )を(👴)と(😗)おして(🐮)流るる道(🥞)の(🗒)永遠(yuǎn )性(🕯)を(🚮)讃美(🕰)する言(yán )葉か、それは(😪)人おのおの自(zì )らの心境(🛄)によつて解(😚)す(🥐)るがよかろう。ただわれわれは、こうした言葉の裏付けによつ(🐛)て、(🍃)孔(🤥)子(zǐ )の他(🏆)の場合の極(😽)(jí )めて平(🤑)凡(fán )らしく見(jià(😕)n )える言葉が(✳)一層深く理解(🎧)されるであろうことを忘(😦)れては(🔸)ならない。
五(二一〇(👍))
二三(二(è(🏫)r )二八(😧))
一(yī(🕌) )一(一九五(wǔ ))
「知っ(🎾)ておられます。」
「(💺)後輩をばかにしてはなら(🛩)ない。彼等(💑)の将来(🏋)(lái )がわれわれの現(xià(💫)n )在に及ばないと誰(shuí(🔘) )がいい得よう(🚜)。だが、四(🖥)(sì(🍺) )十(shí )歳にも五十歳に(🥇)もなって注目(🚩)をひく(♎)に足(🏜)りない(🧓)よう(🕶)では(🎏)、(⤴)おそ(🔡)るるに足りな(🏗)い。」
「鳥(🥞)(niǎo )は死ぬまえに(🐴)悲しげな(⏲)声で鳴き、(♊)人は(⏫)死ぬまえに(👈)善言を吐(tǔ )く、(🚃)と申(❎)します。これ(🌖)から私の申(shēn )上げます(🛠)ことは、私の最後(hòu )の言葉で(📑)ございますから、(🚩)よくおきき(🍥)下さい。およ(🥒)そ為政家が自分(fèn )の道(dào )とし(📬)て大(🐜)切にしなけれ(🍁)ばならない(🕕)こ(💁)とが三つあります(👒)。その第(dì )一(yī )は(🛡)態度(dù )をつつ(🙀)しんで粗(🏜)(cū )暴(😣)怠(dà(📟)i )慢になら(💣)ない(🏃)こと、そ(🎰)の第(dì )二は顔色を正(zhèng )しくし(🤪)て信実の気持が(🗣)あふれるこ(🌷)と、その第(dì )三(sān )は、言葉(yè )を叮重にし(🏰)て(👌)野(yě )卑不(🚠)合理(🍬)になら(🎼)な(🗓)いこと(🎿)、これであり(💓)ます。祭典のお供物台の並べ方(🕒)など(🚺)のこまかな技術(〽)上(👬)のこ(🍣)とは(⏲)、それぞれ(〽)係(xì )の役人がおり(🍧)ますし、(📕)一(yī(🍿) )々お気にかけ(✋)られ(🖐)な(🎼)く(🏾)と(😸)もよいことで(💱)ご(🥨)ざい(🈯)ま(🧥)す。」
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