三五(一八二(😄))
○ 孔子(🔱)と(🛡)顔(💙)淵とのそれぞれの面目、並(bìng )に両者の結びつきがこの一(yī(💶) )章に躍(⬇)如としている。さすがに(🍮)顔淵の言(yán )葉であ(❗)り、彼(🕌)ならでは出(✡)来(lái )ない表現で(🏜)ある。
○ こん(🎯)な有(🌟)名な言(🐐)葉は、「三軍も(🎍)帥を奪(👜)うべ(🤳)し、匹(📀)夫も志を奪うべ(📱)か(🏵)ら(⛽)ず」と(📭)いう文語(🌵)(yǔ(🚟) )体の直訳(🏌)があれ(🏖)ば充(🤧)分(fèn )かも知れない。
ゆ(📕)すらうめの木(🐴)
○ 両端(😔)=(😢)=首尾、本末、上下、大小、(🐑)軽重、(⏱)精(jīng )粗(🧞)、等(děng )々(🏎)を(📯)意味(🕊)するが、要(yào )する(💗)に(🤪)委曲をつくし、懇切丁(📫)寧(👔)に教(jiāo )えるということを形容して「両(🏀)端(🤣)をた(🏏)たく」(🙃)と(🌻)いつたのであ(👥)る。
「篤く(🏉)信(xì(🙅)n )じて学(xué )問を愛(🤢)せよ(❣)。生死をか(🥢)け(🈺)て道(dào )を育て(🕕)よ(🎅)。乱れる(🏤)き(👩)ざしのある国には入ら(📮)ぬがよい。すでに乱れた国には止まらぬがよい(🙈)。天下に道が(🍇)行われている時(🥣)には、(👃)出でて働け。道が(😎)すたれてい(🚶)る時(🕍)には、(🤵)退(tuì )いて身を守れ。国(guó )に道(🗾)が行(háng )わ(🥏)れ(🎇)てい(🎅)て、(🧙)貧(👟)(pín )賎(jiàn )であるのは恥(chǐ )だ(👱)。国に道(📡)が行われないで、富(⚪)貴(guì )であ(🌙)る(🕎)のも恥だ。」
一五(一九九)
九(二一四)
○ 孔(🉐)子の門(🚾)(mén )人たちの(⛱)中にも就職目(🤚)(mù )あての弟(dì )子(🚶)入(rù )りが多かつたらしい。
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