す(🚆)ると(🛂)陽(yá(😝)ng )貨は(🔬)、ここぞとばかり、三の矢を放(⛹)った。
1 子曰く、法(😛)語の言は能く従うこと無か(🍝)らんや、之(😓)を改む(🛳)るを貴(guì )しと爲(wèi )す。巽与(そんよ(😓))の言は能(néng )く説(🚂)(shuì(🛺) )(よろ(🈚)こ(👹))ぶこと無か(⌛)らんや、之を(👗)繹(たずぬ)るを貴しと(🛁)爲(👊)す。説びて繹ねず(😰)、(🍄)従(🍌)い(🚀)て改めずん(🔰)ば(🔸)、吾之(zhī )を如(rú )何と(🚁)も(㊙)する(🕞)こと末((🚁)な)(💆)きのみと。(子(🛷)(zǐ )罕篇(piān ))
「無遠慮にいうと(💕)、君に(🎭)はまだ邪(xié )心があ(👃)る(🙈)ようじゃ。」
ただ(😌)それっきりだった。いつも(🈺)病(bìng )気(🆖)ばかりしている孟武伯(bó )に(🧘)対(🌙)する答えと(🏝)して(🈴)、それはあたりま(🍥)えの事にす(🤥)ぎなかった。
門人(⚓)たちは、三度(🤴)(dù )顔を見合せた(🦋)。しかし(💸)、彼等(⬛)の視(🔺)線は、今(♿)度はすぐばらばら(🦃)になって(💕)、めいめ(🍔)いに自分(fèn )たちの足さきを見(jiàn )つめた。孔子は(🧢)つづ(😏)けた。
こんな言葉(yè )がつ(🖱)ぎつぎに思い(🌻)出(chū )された。樊(🍇)(fán )遅(🏈)は、(⛩)しかし、自(zì(🎽) )分に実(shí )行が出来るか(👳)出来(🕌)ないかは別(🖍)と(♌)して、(🙎)言葉の(🎇)意(🦑)味だけは、(📟)そ(😩)うむずかしい(🥢)とは思わなかっ(⛄)た。
仲弓(gōng )自(🌕)身にしても、(👭)何とな(😺)く(👰)うしろめたかった。彼(bǐ(🍞) )は孔子が甞(🦇)て、
「2現(xiàn )今では、(🥋)親を養っ(📫)てさ(📀)え居れば、それを孝行だと(🚅)い(💪)って(🦉)いる(🦃)ようだが、お(🔘)互い犬や馬までも養っ(🏭)て(😔)いる(💾)ではないか。孝行(🙃)(háng )には敬うや(🎠)まいの心(xīn )が大切だ(✉)。もし(😒)それがな(🛄)かったら、犬馬を養(👎)う(😲)のと(🚖)何のえ(🕡)らぶと(😩)ころもな(📬)い。」
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