三(二(🌘)〇八(bā ))
○ 本章は「由らしむべし(🚦)、知らしむ(🕺)べか(🤘)らず」とい(🆗)う言(🚂)葉で広(guǎng )く流(liú )布さ(🛳)れ、秘密専制政(👑)(zhèng )治の代表的表(biǎo )現(🗯)であるかの如く解(📲)(jiě )釈(🃏)されて(🙏)いるが、これは原文の(📿)「可」「不可(🥍)」を「可能(😡)」「不(bú(🚒) )可能(🛄)」の意味(➰)にとら(🕺)ない(🐬)で、「(💺)命令」「禁(jìn )止」の意味にとつたための誤りだと私は思う。第一(🎳)(yī )、孔(kǒng )子(💵)ほ(📯)ど(🗞)教えて倦(🉑)まなかつた人(🏥)(rén )が、民衆の知的理解を(🤜)自ら進んで(🕔)禁(🚓)止しようとする道理(lǐ )はな(🎓)い。むしろ、知的理解を求めて容易に得られ(🤹)ない現実を知(😴)(zhī )り、そ(🕳)れを歎(tàn )きつつ、その体験に基いて、(🆙)いよい(🍪)よ徳(🌺)治主義の(♈)信念(niàn )を固めた言葉とし(🎼)て受(㊙)取(💞)るべきである。
「(🈴)やぶ(🦑)れた綿(📲)入を着て、上等(dě(🥞)ng )の毛皮を着ている(💞)者(zhě )と並んでいても、平気でいられるのは(🤥)由ゆうだろ(🍔)うか。詩経に(🌲)、
す(👅)ると(🗾)、(🎄)先(⏯)(xiā(🛍)n )師(🆕)が(😯)いわ(⛑)れ(📸)た(🐟)。――(📔)
○ 匡==衛の一(📷)地(🤐)名(míng )。陳との国(guó )境(jìng )に近(➡)い。伝説によると、魯(lǔ )の大夫季氏の家(jiā(🌂) )臣で(❣)あ(👣)つた陽虎(🍳)という人が、陰謀に失敗し(🔅)て国外(🏥)にのがれ、匡において暴虐(㊗)の(💍)振舞があり(💌)、匡(kuāng )人(rén )は彼を怨ん(🥣)でいた。たま(🥦)たま(🚏)孔(kǒng )子の一行が衛(✂)を去(qù )つて(🚡)陳(🍉)に(♌)行く(🐺)途中匡(🚈)を(🍜)通(tō(🖖)ng )り(💶)か(🦂)かつ(🤬)た(😂)が孔(🧥)子(🕎)の顔が陽(🈹)虎そつくりだつ(🔳)たの(🦋)で、匡人(rén )は兵を以て一(yī )行を(🏳)囲むこと(📌)が五日(rì(😬) )に及ん(🍗)だというのである。
○ 河==黄河(hé )。
先師(🤰)は(🤟)こ(🔅)れを(🥚)聞かれ(📽)、門人たちに(🍏)た(👍)わむれ(🍲)ていわ(💋)れた(✍)。――
○ (💕)本(🐉)章(🐝)は重出。八章末段參照。
二七((🕌)一七(🚂)四(🌵))
先(xiān )師(🥔)(shī )が川の(🕜)ほとりに立っ(😋)て(👍)い(😐)わ(🥁)れ(🔲)た。――
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