「先生(shē(🍽)ng )の徳は高(🍈)山(🏀)のよ(📑)う(🏛)なもの(🚭)だ。仰げ(🔬)ば仰(yǎng )ぐほ(✍)ど高い。先(xiā(🥢)n )生の信(🍗)念(💼)(nià(🕍)n )は金(🔃)石のよう(🛁)なものだ。鑚き(💴)れば鑚(🚐)き(🤺)るほど(🖋)堅(🔭)い。捕捉しが(🌻)たいのは先生の高遠な道だ。前にある(🐕)かと(🛰)思うと、たち(🌩)まち後(➿)ろにある。先生(📁)(shē(😯)ng )は順(shùn )序(🏗)を(🍏)立(lì(🥓) )てて、(🚢)一(🏟)歩一(➡)(yī(✉) )歩(🥉)と(🐭)わ(😘)れわれ(📥)を導き、われわれの知(zhī )識をひ(👁)ろめるには各種(zhǒng )の典籍、文物制度を以てせられ、(🎟)わ(🤣)れわれの行(háng )動を規制するには礼を以てせられる。私はそ(🙊)のご指導の(💷)精(💩)妙さに魅せられて、(✴)やめようとしてもやめること(🧞)が出来ず、今日(🤡)まで私の(📧)才能のかぎり(🌜)をつ(🥡)く(💪)して努(nǔ )力して来た。そして(🎗)今(jī(✖)n )で(🤐)は、どうなり先(xiān )生の道(👴)(dào )の本(běn )体をはっきり眼の前に見る(🕵)ことが出(chū )来るような(🐍)気がす(🎰)る。しかし、いざそれに追いついて捉(➗)えようとす(📩)ると、やは(🕡)りどう(🎮)にもな(🚴)らない(🥡)。」
「民衆(🌕)というものは、範(fà(🗽)n )を示し(🆕)てそれに由らせることは出来るが、道(🤯)理(lǐ )を示(⏺)してそ(🥄)れ(👉)を理解させることはむずかしいも(🏾)の(🔔)だ。」
「後輩をばかに(🎂)してはならない(🤮)。彼等の将(🍥)来(🔢)がわ(🚻)れわれの現(xiàn )在に(🧜)及ばないと誰がいい(⬇)得よう。だ(😲)が、四十(shí )歳に(🌭)も五十歳に(👂)も(🌼)なっ(⏪)て注(zhù )目(mù )を(🔡)ひくに足りないよ(🥜)うでは、おそるる(🧓)に足り(➕)な(❕)い。」
先師はそれだけいって退(🏈)か(🍟)れた。そのあと司敗(🦂)(bà(🕦)i )は巫馬期ふ(🚾)ばき(🏞)に(🐑)会(huì(📗) )釈(🌱)し、彼を自分の身(👾)近(jìn )か(🐂)に招い(🤮)ていった。――。
○ 子路は(📽)無(wú )邪気(🐣)ですぐ得意(yì )になる。孔(🌄)子は(🏙)、すると(😥)、必ず一太刀あび(👶)せ(🐹)るの(🥍)である。
○ 孔子(zǐ )自身が当時第一流の(😟)音(🚥)楽家(jiā )であつたことを忘れては、この一章の妙味は半減(📎)する。
○ これは(🎽)孔子(zǐ )晩年の言(〽)(yán )葉にちがい(🃏)ない。それが単なる(✊)無(wú(💏) )常(cháng )観か、過去を顧みての歎声か、或(huò )は、たゆみな(🍥)き人間の努(🌭)力(🌐)(lì(🤼) )を祈(qí )る声かそ(👓)もそもまた(🖤)、流(liú )転(🕞)をとおして(🧜)流(🙀)(liú )るる道の永遠(🕹)性を讃(zàn )美す(🍋)る言(♒)葉(🖨)か、(👳)そ(💗)れ(🔶)は(👩)人おのお(📶)の自らの心境によつ(➖)て解するがよか(🤸)ろう。ただわれわれは、(💢)こうした言(🤹)葉(🎺)の裏付(🎙)(fù(🐋) )けによつて、(💌)孔子(zǐ )の他の場合(🧕)(hé )の極めて平(píng )凡(fán )ら(🏾)しく見える言葉(👿)が(🥁)一(yī )層深く(🏵)理解されるで(🥪)あ(🀄)ろう(🍍)ことを忘れ(🐤)てはならない。
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