(🌥)この真木和泉の(🆓)死に(🚳)ついて、景蔵の所感もその手(🏧)(shǒu )紙(zhǐ(🏥) )の中に書き添えてあ(🤕)る(🖇)。尊王と攘夷との一致結合を(🚐)ねらい、それによって(👶)世態の変革を促そうとした(🔵)安政以来の志士の(🍿)運動は、事(shì )実(😙)(shí )においてそ(🈴)の中心の人(🕡)物を失ったとも言ってある。平(♍)田門(🈷)人(ré(👯)n )とし(🦋)ての自(zì )分らは――こ(🌶)とに後(🗑)進な自(🚭)分(🏎)ら(📅)は、彼真木(mù )和(🏸)(hé )泉が生(shēng )涯しょうがいを振り(🕺)返って(🏮)見て(🧔)、もっ(🍜)と自分らの進(🙅)路を見さ(🈂)だむべき時(📗)に到達し(🛐)たと言(🛬)ってある。
台所(☔)の入り口から、声(🐉)をかけながら土間のところに来(lái )て(➡)立(🎻)つ近所の婆ばあさんもあった。婆さ(🛁)んはあたりを見(jiàn )回しながら言(⚪)った。
「青(qīng )山さん(🍏)、あ(👾)なたの荷物は。」
後殿(dià(🚊)n )しん(😦)が(🦈)りの浪(⛪)士は上(📫)伊(yī )那から引ッぱっ(👨)て来た百姓をな(🛀)か(🐣)なか(♒)放そう(💣)としなかった。その(🍵)百姓は年(🐊)のころ(🤠)二十六、七(qī(⛸) )の働き盛りで、荷(hé )物を持(✖)(chí(💶) )ち運(⏮)ばせるには屈強な体格をしている。
(🖖)森(🖼)があ(🚯)る。神社の鳥居がある(🍈)。昼で(🥣)も暗い社(shè )頭の境内があ(📶)る。何(hé )げなくそ(🕰)の境内を行(🚴)き(🍫)過ぎよう(🦑)として、(📗)小(xiǎo )僧待(🦒)て、と声をかけ(🚝)ら(🌠)れた一人の(🚻)少年が(⏹)ある。見(😣)ると、神社の祭(jì )礼(🤢)のお(🏤)りに、(🐉)服(fú )装のみすぼら(🌠)しい浪人と(🎐)あなどって、(🏁)腕(wà(⚡)n )白盛わんぱくざか(✂)り(🚈)のいたずらから多勢を(🍲)頼みに悪(🏅)口を(⛏)浴びせかけ(📟)た(📲)背の(😕)高(gāo )い男がそこにたたずんでい(🌫)る。浪(🎲)人は(🎃)一(🚳)人(rén )ぽっち(🕖)の(⏯)旅烏(🏒)(wū )た(🕊)びがらすなので(🔅)、祭りのお(🚂)り(😥)には知らぬ(💁)顔で(⏪)通り(😪)過ぎたが、そ(🖖)の時は少(🛁)(shǎo )年の素(sù )通(📊)りを許さなかった(👺)。よくも悪(📄)(è )口雑(🐹)(zá )言(🥉)あ(🈁)っこうぞうごんを(🥡)吐い(✌)て祭りの日に自(zì )分を辱はず(🛤)かし(🍇)め(💑)たと言(yán )って、一人(✉)と一人(ré(🐹)n )で勝負(fù )をする(🥘)から、その覚(jiào )悟をしろと言い(🔘)ながら、刀の柄(🍝)つか(📫)に手をかけた。少年も負(🏔)(fù )けてはいない。かねてから勝(shèng )負(fù )の時には第一(🚠)撃に敵を斬きってし(🌈)まわねば勝てるもので(😵)はない、それには互(😏)(hù )いに抜(⛱)き(🛣)合って身(shēn )構(gòu )えてから(🏊)で(👴)はおそい(🌫)。抜き打(🗼)ち(✋)に(📯)斬りつけて(🕶)先手(shǒu )を打つのが肝要(🚴)(yào )だと(🍹)は、日ごろ親から(🍙)言われ(🖐)てい(😦)た(🅾)少年のことだ。居(🎗)(jū(🍝) )合(💬)いあい(🧕)の心得(🎌)は充(🍭)分あ(🤷)る(⚾)。よし、とば(📨)か(🐉)り刀(🔈)の下(xià )さ(♍)げ緒お(❤)をと(😛)って襷(jǔ )たすきに(🎋)かけ、袴はかまの(〰)股(📞)(gǔ(⛳) )立ももだちを取(qǔ )りながら(🦆)先方の浪人(🔕)を見る(🚅)と、その身(🌈)構えがま(🏞)るで素(🧛)人(rén )しろう(📡)とだ(💽)。掛け(🤶)声勇ま(🕸)しく(🎍)こちらは飛び込んで行った。抜き打ちに敵(🈷)の(😆)小(🦏)手こ(😯)てに斬り(😂)つけ(🍻)た(🌕)。あ(👘)いにくと少年(👁)のこ(🆎)とで、一(😛)尺(chǐ )八寸ばかりの小脇(😫)差こわきざししか差(🚮)して(🍯)い(⚪)ない。その尖端(🚐)(duān )せ(😀)ん(😎)たんが相手に触れたか触れな(💚)いくらいのこと(✴)に先方の浪人(😤)は踵きび(🥜)す(🤯)を反(fǎn )かえして、一(yī )目散に逃げ出し(🙏)た。こちらもび(🔉)っくり(🍗)して、抜き身の刀(dāo )を肩にか(📽)つぎながら、あ(🚩)と(🖨)も見(😅)ずに逃げ出(chū )して帰(⚡)(guī )ったとい(🕊)う。これがわずかに(♌)十六歳ばかりの(🏰)当時(shí )の(🦌)水戸の(🌾)少年だ。
平(🦐)助は平助(🏠)らしい(🎱)こ(📥)とを言(yán )った。
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