いつ(😤)の間(👺)(jiān )には(⛽)いって来たのか、一人の小姓(☔)(xìng )が、彼(bǐ(🛏) )のすぐ背(bèi )後うしろ(🏚)か(🏠)ら、そう云(🛑)(yún )った(🅱)。彼(bǐ )は返(fǎn )事(🧜)をする代りに、ばね仕(shì(🍪) )掛の人形(xíng )のよう(🤑)に、卓のそばまで行(háng )って、せかせかと服装をと(🍶)とのえた。
1 孟武伯、孝(🥤)を(🦗)問(wèn )う。子(zǐ )曰く、父(🐢)母は唯(wéi )その疾(やま(📩)い)(🍍)を之(🆑)(zhī(🤕) )れ憂(🔛)うと。(爲政篇)(📡)
「先(xiān )達て珍しく(🗓)孟孫(🥧)(sūn )が(🌤)たずね(🥧)て来て、(🥡)孝道の(🛳)ことを(🍵)訊(🎠)いていた(📽)よ。」
(違わな(💫)い(🏧)、(⬅)違わない、―(🏯)―何(hé )のことだろう(🏧)。)(💶)
「(🚻)音(👁)楽(lè )の(🌀)世(🔑)界(🚋)(jiè )は一如(💒)の世(💐)界じゃ。そこでは、いささか(🏵)の対立意(yì )識も許されない。先ず一(yī )人々々の楽手(shǒu )の(😫)心と手と楽器とが(👠)一如になり、楽手と楽(🖱)手(shǒu )と(🏌)が一如(rú(💋) )になり(🤑)、更に楽手(shǒu )と(😋)聴(🖱)衆とが一如にな(🔜)って、翕如きゅ(🔋)う(🚈)じょとし(🐧)て一(🗳)(yī )つの機(jī )をねら(👡)う。これが未発の(✡)音(🐧)(yīn )楽じゃ(😆)。この(📍)翕如(rú(🌉) )たる一如(rú )の(🍅)世界(😛)が、機到っておのずか(🏧)ら振動を始めると、(🏿)純如(rú )として濁(zhuó )りの(🥞)ない音波が人々の耳(🧡)朶を(🍱)打つ。そ(🐍)の音はただ一つである。ただ一つで(👯)あるが(🥣)、(🎉)その中(🗜)には金音もあり、石(🎅)音もあり(⭐)、それ(🆎)らは厳に独(dú )自の音色(🚪)を保って、決(jué )し(🧣)ておたが(💭)い(🌫)に殺しあう(👖)ことがない。※(⛏)(「(🦔)激」の「さんずい」に代えて「(🈁)白」、第3水準(💍)1-88-68)如(rú )きょうじ(✖)ょとして独自を守りつ(😽)つ、しかも(🛅)た(🤺)だ(📡)一つの流れに合するの(🦋)じ(🖤)ゃ(🚖)。こ(👪)うして、時間の経過(guò )に(🏸)つれて、(🐙)高(gāo )低、強(📆)弱、緩急、さまざまの(🖖)変化を見(🛷)せ(👦)る(🎌)のであるが、(⚽)その間、厘毫(há(👪)o )りんごう(🥁)の隙もな(📅)く、繹(🍌)如(📗)え(🌈)きじ(🥕)ょと(❇)し(🍞)て(🏄)続いて行(🏍)く(🏳)。そこ(🔽)に時間(🗻)的な(✋)一如の(🔤)世界があ(🍎)り、永遠と一瞬との一致(🏭)が見出(🚑)(chū )される。まことの音(yīn )楽というも(💁)のは、こ(😴)うしたものじ(🌹)ゃ。聴くとか聴か(🐖)せ(👃)るとかの世(🎙)界(🧞)(jiè )ではない。まして、自分の(💀)腕と他(tā )人の腕を(❣)比べたり、音楽のわかる者とわからぬ者とを(🛣)差別したりするような(🐁)世界とは、(🍭)似ても似(🧒)つかぬ世(🛠)界(👰)なのじゃ。」
(🙉)楽長は、自分の(🚱)今(😫)(jīn )日(🧢)の失敗については一言も(🔩)言われな(🙋)いで、(🍯)まっしぐらにそんな問を(🐰)か(🧗)けられ(🕉)たので、かえ(🔘)っ(📬)て返事に(😛)窮(qió(🏅)ng )した。
だが、(🚩)話は孔(🎅)子が(🎎)まだ官途について間(🛫)もな(🔟)いころのことである。一(yī )日、孟(mè(❇)ng )懿(🐶)子(🧤)もう(✔)いし――孟家の当主(💬)――は、孔(🗺)子を(💰)訪(👢)ねて、殊(shū )勝(shèng )らしく(📵)孝(xiào )の道(dà(🌷)o )をたずねた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025