○ 四十づら、(🐚)五(🐒)十(shí(🐹) )づら(🏊)をさげ、先輩顔を(🐍)して孔子(❕)の前(🏺)(qián )に並ん(👣)でいた門(⏰)人たちは、どんな顔をしたであ(🚬)ろ(🐩)う。
「何か一つ話してやると、つぎから(🙊)つぎへと精進して行(🌡)くのは囘(🚞)(huí(🗽) )かいだけ(🕎)か(🚇)な(🥈)。」
一一(yī )((🛂)一九五)(📣)
○ (😀)子路は孔子がかつて大(👜)夫の職(zhí )にあつたの(🌏)で、そ(🗨)れにふ(🕢)さわしい(👢)禮をもつて葬儀(😤)を行(háng )い(👦)たかつたのであ(🔯)ろ(🥒)う。師匠(jià(💲)ng )思いの、出過(🦓)ぎた(🍹)、しか(🧦)も病(🔞)中(zhōng )に葬(🏎)式の(😾)こと(🛂)ま(👊)で考(kǎo )えるような先走つた、(🎥)稚気(🍐)愛すべ(🕔)き子路(🍐)の性(🏷)格(💘)と、(🌾)それに対す(🔠)る孔子(zǐ(🏧) )の(🕍)烈しい、しかも(👣)しみじみとした訓戒(👶)とが対(🉐)照されて面白い(🔞)。
「(🍒)大宰は(📮)よく私(sī )のこ(📇)とを知(zhī(🌔) )っておられる(🐆)。私は若(🤑)(ruò(🦁) )い(🤴)ころには微賎な身分だったので、つまらぬ仕(shì )事(shì )をい(🌼)ろいろ(🙍)と覚え(🥠)こん(🏼)だも(🍆)のだ。しかし、(🙉)多(💡)能だか(💐)ら君子だと思(sī )わ(🎒)れたのでは赤(🕢)面(miàn )する。いったい君子とい(✡)うものの本質が多(🗼)(duō )能とい(🈚)うことにあ(🉐)っ(🏩)ていい(🚨)ものだ(⚾)ろうか。決してそんなことはない。」
かように解(jiě )することに(🌮)よつて、(⛩)本章の前段と後(📢)(hòu )段との関(wān )係が、はじめ(📈)て明瞭(liǎo )に(🌲)なるであ(⏯)ろう(💛)。これ(⛩)は、私(sī )一(🏷)個(gè )の見(jiàn )解であるが、決(jué )し(🎀)て無(🔉)謀な言では(🈷)な(🙊)いと思う。聖人(ré(🛥)n )・君(jun1 )子・善人(ré(🚸)n )の三語(🍞)(yǔ )を、単(💈)な(📙)る人(rén )物の段階(jiē )と見(🤐)ただけでは(🆙)、(🚵)本章(🥏)の意(🤯)味が的確(🏒)に捉(zhuō )えられないだけで(🌱)なく、論語全体の意(yì )味(👄)(wè(🚫)i )があいまいにな(💭)るの(🚠)ではあるま(🎙)いか(🕦)。
○ 司敗==官名、司法官。この人の姓名は明(✴)らか(🏹)でない。
○ 摯(zhì )==(⛵)魯の(📡)楽(😻)官(📹)です(👦)ぐれた音楽家(🚖)であつ(📝)た。
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