一九(jiǔ )(二〇三(🍱))
○ 泰伯==周の大王(たいお(🍞)う)(🖥)の(🍎)長(zhǎng )子で(😞)、(🆑)仲雍((🌻)ちゆうよう)季(jì )歴(👽)(きれき)の二弟があつたが、季歴の子昌(しよう)が(👚)すぐれた人物だつたので、大王(🈹)は位(wè(🐝)i )を末(mò )子季(🦋)歴(❕)に(🏐)譲つて昌に及ぼし(Ⓜ)たい(🥡)と思(💋)つた。泰伯(📯)は父(fù )の意(yì )志(zhì )を察し、弟の仲雍(💋)と共に(🖋)国(🗾)を(🌛)去(➕)つて南方にか(🏝)く(📶)れた。それが極めて隱(🔜)微(👨)(wē(🍓)i )の間に行われたので、人(rén )民はその噂さえす(🐃)る(👟)こと(🎹)がなかつたのである。昌(🕕)は後(hòu )の(💿)文王(🎿)、その子(zǐ )発(は(🔃)つ)が武王(wáng )である。
先(🏈)(xiā(🙊)n )師のこの言葉に(🌻)関連し(🍇)たこと(〽)で、門人の牢(🐓)ろうも(😋)、こんな(💈)こ(🏾)とをいっ(🔜)た(🎭)。――(⛱)
こがれ(🚜)るばかり、(💅)
「篤く(🏸)信じて学(🕴)問を愛せよ。生(shē(😻)ng )死をか(🐱)けて道を(🍁)育てよ(🖍)。乱れる(🍥)き(🤦)ざしのある国(guó )には(🧜)入らぬが(😉)よい(🎪)。すで(📭)に乱れ(🚫)た国には止まらぬがよい。天(🗿)下に(📇)道が(💾)行われている時(shí )には、出でて働(dòng )け。道がすたれ(🕠)ている時(shí )には、退(🕴)(tuì )いて(🥡)身を守(🤺)(shǒu )れ。国に道が行われ(🛳)て(🔒)いて、貧賎(🌖)である(😗)のは恥だ。国に道(🍧)が行われないで(🍜)、富(❤)貴であ(🚢)るの(🅱)も恥だ。」
色(sè )よく招く。
本篇には古聖(shèng )賢(xián )の政(zhèng )治道を説い(🚼)た(🍿)ものが(🚝)多い(💅)。なお(🎱)、孔子(😌)の(🔡)言(yán )葉(yè )の(🥌)ほかに(💼)、曾(céng )子(zǐ )の言葉が多(duō )数集録されており、し(🎀)かも目立つている。
「やぶ(🌳)れ(🧠)た綿(miá(👛)n )入を着て、上(🌁)等(děng )の毛皮を着(🤞)ている者と並んで(🍕)いても(🈸)、平気(🖇)でいられ(🔜)るのは由(yó(🈶)u )ゆ(💥)うだろうか。詩経(🛌)(jīng )に、
うす氷(🖨)(bīng )ふむがごと、
先師は(🖊)これを聞か(🎄)れ(😿)、門人(ré(👖)n )たちに(😃)た(⏳)わむ(✉)れ(🕴)て(🏟)いわれた。――
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