「いずれ浪(🏧)士は清(qīng )内(nèi )路せ(😅)いないじから蘭あららぎへかかって、(🖍)橋(💞)場へ出て(🉑)来(♌)ましょう。あれ(🚐)からわ(👗)たしの家(jiā )を(⛲)めがけてやって来るだろうと思(sī )うんです。もし(♓)来(lái )たら、(🉐)わた(📬)しは(🦋)旅人として迎える(♍)つ(🚶)もりです。」
浪(làng )士(shì(⚾) )らの幹(gàn )部(bù )の前には、(🈴)そ(😶)ういうめずらし(⏰)い人たち(🍙)があ(⛵)らわれ(🚟)た。そのうちの一(yī )人ひとりは伊那座光寺(🍻)い(🔈)なざこうじにある熱(⤴)(rè )心な国学の鼓吹者こすいしゃ仲(🔏)間(💟)で、北原(🐐)(yuán )稲雄(🏮)が(⛄)弟(🕤)の今村(✋)(cūn )豊(⏮)三(🚰)郎い(🗨)まむら(🗓)とよさぶろうである(✴)。一人は将軍最初(chū )の(✡)上洛(🏳)じょ(🆒)うら(💆)くに先立って(🐗)足(zú )利尊氏(shì )あしかがたかうじが(🌑)木像(📈)(xiàng )の首(🖊)を(👙)三条河原(🎷)(yuán )さんじょ(🖇)うがわらに晒(shài )さらした示威の(🔳)関係者、あの事(😨)(shì )件以来伊(yī )那(🧑)に来て隠れて(🎆)いる暮田正(zhèng )香く(🖍)れた(😇)まさ(😏)かである。
(👻)十(🖊)一月の十(shí )八(🍆)日に(🍽)は、浪士(shì )らは千曲川ちくまが(📵)わを渡(🏘)って(🏧)望月(yuè )宿もちづきじゅくまで動(🚏)いた。松本藩の人が姿(😘)を(🆙)変(😂)え(🏦)てひそかに探偵たんていに入(💔)り込(🤔)んで来たとの報(🔣)知(📥)しらせも伝わ(🎟)っ(🏍)た。それを聞(🤟)いた(🖤)浪(làng )士(😷)(shì(✴) )らは警戒(😅)(jiè )を加え、(🚄)きびし(⏬)く味(🔤)方の掠奪りゃくだつをも(📏)戒(🛵)めた。十(shí(🐺) )九日和(hé )田(📷)(tián )泊(🛏)まり(🏯)の(🌅)予定で、尊(🔺)攘の旗(📥)(qí(👷) )は高く山国の空にひるが(🚎)え(🙊)った。
「どう(🍊)も美濃み(🤩)のの(🚾)商人(🚲)にあっ(⏲)ち(🐳)ゃ、か(🏮)なわない。中津川あた(〽)りにはなかなか勇敢(🏪)な人(🌀)がいます(⛅)ね。」と(🎎)平助が言って見せる。
近くにある(㊗)河(hé )かわのところまで浪(✅)士は後ろ手にく(🌍)く(🐝)った百(🏵)姓を引(🌎)き立(lì )てた。「天(😰)誅」と(📅)はど(⚡)ういうわけ(🏦)かと降蔵が尋ねると、天誅とは首(😙)を(🏕)切ることだと浪(làng )士(shì )が(🏬)言っ(⏳)て(🥐)見(🏭)せ(🤭)る。不(🧘)幸(💈)な百(🛩)姓は震えた。
美濃みのの中津(🌯)川(🚞)にあ(😣)って聞(🦄)け(🤲)ば(🙀)、幕府(fǔ )の(🕡)追討総督(🔯)田沼玄蕃(fān )頭げんばのか(🕝)みの軍は水(shuǐ )戸(🕡)浪(🦔)士(😃)よ(📿)り(🍿)数日おくれて伊那の谷(gǔ )まで追(🐷)って(🏩)来(lái )た(🗃)が、浪(làng )士らが清(qīng )内路(🤓)せいな(🐿)いじ(🍙)から、馬(🌪)籠、中津川を経(jīng )て西へ向(👲)かった(👋)と聞き、飯田(❇)か(💛)らその行(🍾)路を(⚓)転じた。総督(🤬)は飯(⛵)(fàn )田藩(🔭)が一戦をも交(💐)(jiāo )え(❗)ないで浪士軍(jun1 )の間道通(📩)過(guò )に(🎒)任せ(🏫)たこと(🔉)をも(🚘)っての(🗑)ほ(💫)かであるとした。北原稲雄兄(xiōng )弟をは(🤶)じめ、浪士らの間(jiān )道通(♊)過に斡旋(🔤)あっせんした平田門人の骨折(👥)りはす(🌄)でにくつがえされた。飯田藩の家老はその責め(🚅)を引いて切(🔅)腹(🆓)し、清内(🐱)路の関所(😪)を預(🙀)かる藩(🖥)(fān )士もまた(🐚)同時(shí )に切(qiē )腹(fù )した。景蔵や香蔵(💉)が訪(fǎ(🔞)ng )た(🔞)ずねて行こうと(🈂)しているのは(🌘)こ(🏽)れほど動揺したあとの飯(😡)田で(🎖)、馬籠(lóng )から(📖)中津(jīn )川(🚀)へかけて(💗)の木曾(🤛)(céng )街道筋に(🤔)は和宮様か(🔢)ずのみ(🔎)やさま御(🆙)降嫁以(⌛)来(🔗)の出(chū )来事だと言わ(🏬)るる水(🍊)戸浪(👔)士の通(tō(📶)ng )過に(🔱)ついても、まだ二(😢)人(🚋)(ré(🆒)n )は馬籠(🐻)(lóng )の半蔵と話(⛹)し(➿)合って見る機(🖕)会も(🏽)なかった時だ。
「不景気、不景気(🍾)(qì(🎭) )でも、芝居しばいば(💞)かり(🛐)は大入りで(🕵)すね。春の狂(🗼)言なぞはど(🌩)こも(🛀)いっぱい(🧦)。どれ――青山(shān )さん(😼)に(🗃)、(🧤)猿(yuán )若町さるわか(🏴)ちょう(📃)の(📃)番付ばんづけを(🚔)お目(🔂)(mù )に(🍞)かけて。」
三(🔻)人の庄屋(🍃)が今(jīn )度の(🍘)江(🖌)戸出(chū )府を機会に嘆(🎆)願を(😯)持ち出したのは、理(🚦)由(🧔)のないこ(🗞)と(🧞)でもな(💂)い。早い話が参覲交(jiāo )代制(⛴)度(🧖)の廃止は上(shà(❇)ng )から余儀なくされ(🐗)たば(⚽)かり(👗)でなく、(🐎)下(xià )からも余儀なくされ(👗)たも(😾)の(🦒)で(🔟)ある。たといその制(🐉)度の復活(huó )が(😞)幕府の頽勢(shì(📳) )たいせい(🕞)を挽(wǎn )回ばんか(🕗)い(💜)する上からも、またこ(🔇)の深(🉑)刻(🧢)な不(🕋)景気(qì )から(🚴)江(📼)(jiāng )戸(hù )を救う上からも幕府(🐬)の急務(wù )と考え(🏋)られ(🕛)て来たにもせ(🍧)よ、繁文縟礼(❕)はんぶんじょ(🧕)くれ(🐥)いが旧のままで(😉)あったら、そのために苦(⛰)(kǔ )しむものは地方の人民であったから(⛔)で。
(🎬)そう(🔒)い(📦)うか(🥢)みさんはま(🚲)だ半(🌧)蔵が妻のお民(mín )と同年ぐらいにしかなら(🐪)な(🚹)い。半(bàn )蔵は(⏩)この婦人の顔(yá )を見るたびに、(📏)郷里の本陣の方に留守(🎖)居(🦄)するお民を思い出し(🔸)、都育ち(🌬)のお三輪の姿を見(🛍)るたびに(⏫)、母(mǔ(🌫) )親のそばで自分の(🌙)帰(🖱)国を待ち(🔣)受けている娘(niáng )のお粂くめを思い出した(🐜)。徳川(🚧)の代(dài )ももは(📺)や元(🌃)治年(niá(🧙)n )代の末だ。社(🌬)会は武(wǔ(🎬) )装(🈯)してかか(📿)っているような江戸の(🔊)空気の(🚢)中(zhōng )で、(🎪)全く抵抗力のない町家(jiā(🎳) )の婦(fù )人なぞが(😫)何を精神(🔣)の支柱(zhù )とし、(🎰)何を力(lì )として生(🌛)き(🤱)て行くだ(🦆)ろうか。そう(🐳)思(sī )って半(bàn )蔵がこの宿(📢)(xiǔ )の(🛀)かみさんを(🎣)見る(🈺)と、お隅(yú )は正(🧝)(zhèng )直ということをその娘に教え、それさえあれ(🕡)ばこの世にこわいもののないこと(📣)を言っ(🎈)て聞(👓)かせ、こ(🥞)うと彼女が思っ(🖼)たこと(💣)に(🚳)決(⛳)し(🚙)て間違った例(🔖)ためしのないのもそれは正(🚁)直なおかげだと言って、そ(🆑)の女(nǚ(🚸) )の一(yī )心に(🌰)まだ幼(🧞)いお三輪(💟)(lún )を導こうとしている。
「まあ、まあ、これくらいの(😔)ところで、早く国(guó )の方へ引き揚げるんです(🔽)ね――長居は無用ですよ(🌻)。」(📀)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025