越前永平寺(⛷)え(🏪)ちぜ(👇)んえいへいじに(🍎)奕堂え(♋)きどうという名高(👖)(gāo )い和(hé )尚おしょうがいたが、ある朝、しずかに眼を(💏)とじて、鐘楼しょうろうからきこえて来る鐘か(🥧)ねの音ねに耳をすましてい(🤮)た(🤘)。和尚(shàng )は、今朝(🕒)の(🎋)鐘の(🎥)音には、いつ(🆖)もにない深(🐸)いひびきが(🚀)こもっている(🏆)ような気(🙁)が(🚹)し(🍩)たのであ(🏩)る。
とあっ(🛹)た。
「そう(⛔)か(📎)ね――。」
かれは、そ(🔍)う思(🤲)って、わ(🤳)れ知らず(🔆)眼をひ(🍺)らき(🖇)、塾生(🐌)(shēng )たちの中に大(👩)(dà )河の顔をさがし(💔)た(🖤)。かれは塾生(shēng )たちの静(jìng )坐の(🔎)姿勢を直したあと、朝(⚫)(chá(👢)o )倉先(🌚)生の横に斜(🍞)ななめ向(🍵)むきにすわっていたので(👔)、よく全体が見(jiàn )渡(dù(🥫) )みわ(📆)た(🏫)せ(💷)たので(🌑)ある。
それには(🥢)、組織や、講義科(💞)(kē )目や、諸行事の時(shí )間割など、必(bì(🍍) )要な(🏛)諸計画が一通(🎚)り(🏄)ならべられ(🐑)ていたが、そ(🤛)のど(🆓)の部(bù )分を見(🕑)(jià(✋)n )ても常識からとびはなれた(📜)ような(🐀)ことは一(🚭)つ(😩)もなかった(♉)。塾堂と名のつくところでは、そのころほとんどつきもののよう(🤞)に(🚔)なって(😀)いた「みそぎ」(🕤)と(🆒)か、「沈黙(📁)ちん(🚲)も(🚛)く(🐦)の労働」とか(🍂)、お(🔗)よ(👲)そ(🍪)そういった、いわゆる「(😁)鍛練(liàn )た(😠)んれ(📸)ん」的(🌷)な行事(⛽)(shì )が全く見(🔃)当(💶)たらない(👦)のは(💍)、むしろみんなには(🕢)、(🏛)ふ(📄)しぎに(🎣)思われ(🍣)たくらいであった。五時(shí )半起(🤠)床とい(🏘)うのが、二月(🚝)(yuè )の武(🏾)蔵野むさしのでは、ちょっ(🌿)とつらそうにも思(🎰)えたが、それも青年(🐴)たちにとっては、決しておど(📻)ろくほどの(🔫)ことではな(🦋)か(🕺)った。むしろかれら(🆎)を(😲)おどろかし(🚣)たのは、生活にう(🥘)るおいを与(😃)あた(😞)え(🌲)るような(😤)行事が、(💽)かなりの(🛹)程度に、織お(🎧)りこまれて(🖲)い(🤗)る(👀)ことであっ(👤)た。とにかく、見(🏘)る人が(➿)見れば、日(🏏)(rì )常(cháng )生活を深め高める(🐎)目的で(📖)、すべてが計画されているとい(🔧)うことが明ら(🍏)かであっ(🎳)た。
「え(👰)え、とく(😉)べつ(🥝)露骨ろこつな(😭)よ(🏬)うです(😨)。」
大河(💱)は、(☝)ひと(🅱)りご(🕧)とのように、そう言いな(💡)が(👼)ら、(🦕)や(🚷)はり打ちやめなかっ(🔜)た。そ(🍘)して、相変(biàn )わらず板木(🥄)に眼をすえ、
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