と、(😔)朝倉(🏿)先生は、(🅿)まじまじと次郎の顔を見ながら、(🧛)
日曜(🚍)日は、特(tè )別の計(🥊)画(huà(🎋) )がな(📈)いかぎ(🤦)り、(📲)朝(➖)食後から夕食前(qián )まで自(⛓)由外出ということになっ(🥊)ていた。東京見物を一(🎛)(yī )つの大(dà )きな楽しみにして(🌆)上京して来た塾(🔒)生たちは、(🕙)最初の夜の懇談会(🐄)こんだんか(⏪)い(🦒)で(🐅)、ほとんど(🏂)議論(🎒)(lùn )の(🚜)余地なく、満場一(✒)致(🚋)(zhì )いっちで(🆓)それ(👅)を決議(yì )し(😅)ていたのだっ(🕔)た。
とあいさつして、(🏻)大河に近(jìn )づいた。
静(jìng )坐のあとは(🕝)遥(yáo )拝よ(🦒)うはいだった。―(🎅)―(🍔)こ(🦁)れは皇大(dà(🐦) )神宮こうた(🚾)いじんぐ(🕹)うと皇居こうき(🕎)ょに(🕞)対する儀礼ぎれいで、(🔬)そ(📈)の当(🥫)時は、(🍯)極左(zuǒ )きょくさ分子や一部(💯)(bù )のキリ(🎬)ス(🔒)ト教徒以外の全(quá(➕)n )国民によって(🍆)当(dāng )然(🚫)な国民(mín )儀(🍢)礼と認め(👽)られ(🦌)、集(jí(🥒) )団行(🔹)事においてそ(🛐)れを欠くことは(🕟)、国民常(cháng )識(shí )に反するものと(🥐)さえ考えられていたので(⏰)ある。
「いや、そうではあるま(💽)い。世の常の心(💾)で(🗾)は、(🌺)あ(🛁)あは(🛎)つけ(🏂)るも(😔)のではない。わし(🚥)の(🔆)耳に(🐦)は、そのまま仏界(jiè )ぶつ(🦉)かい(📨)の妙音(🕉)みょうおんともきこ(🍔)えたのじゃ。鐘をつくな(❔)ら、あのようにつきたい(🗓)ものじゃのう。何も遠(🥊)(yuǎn )慮(🤰)えん(💽)りょするこ(🥈)とは(🛡)な(👝)い。みんな(⬜)の心得にも(🎲)な(🛹)ることじ(🌝)ゃ(🦑)。かくさず、(👵)そな(🤠)たの(🥜)気持ちをきかせては(🙄)くれ(🏿)まいか。」
「けさ(🎾)の(📋)板木ばんぎの音、(🗑)どうでし(😜)た?」
この一(🕷)(yī )週間は、(🏆)塾生た(🚇)ちにとっては、まったく奇(qí )妙きみょうな(🔙)感じの(🍊)する一週間(jiā(🕯)n )だ(🗻)っ(📳)た。朝倉先(xiān )生(🦂)(shēng )夫妻も、(👅)次(🦆)郎も、(💛)生活の細部の運営については、自(zì )分た(㊙)ちのほうからは(🕌)、何ひとつ指(🌑)図さしずをせず、また、塾(shú )生(shēng )たちから何(hé )かたず(🤼)ねられても、「(🔩)ご随意(🌷)ずいい(📔)に」とか(➗)、「適当に考(🈯)えてやってくれ(🐒)たまえ」(🏽)とか、(👠)「み(✍)んなで(🔈)よく相談してみるん(🕛)だな」とかいっ(🏆)たような返事をするだ(⏹)けだったので、とかくかれ(🐚)らはとま(🏳)どい(🥃)し(🔗)た。中には、(👎)それを(🎳)いいことにして(🍔)、ずるくかまえるものもないでは(➗)なかっ(😕)た。その結果、むだ(🕕)とへまと(🌦)が(💱)つぎつぎにおこり、かれらの共(gòng )同(🐗)生(shēng )活(🌙)のすがたは、見(🏆)た眼め(🎃)に(🏆)は(🐾)決して(🍇)いいもので(📤)はな(🔓)かった。時には、不規(👢)律と怠慢た(💵)いまんだけが塾(shú )堂(táng )を支(😐)配してい(🌛)るのではないか、と疑われるよ(👤)う(🍢)な場(🗾)面(🍗)も(😎)あ(🖕)り、(🥈)もし(👽)学(⛓)ぶことよりも批評(pí(🎲)ng )するこ(🎶)と(😶)により(🐞)多く(🉑)の興味(🦁)を覚え(🤮)ている参観者がたずねて(🌸)来たと(🦔)したら、その人(rén )は、批評(píng )の材料をさ(👖)がすのに、決(🤷)し(🔯)て(🌮)骨(🔷)は折れ(🔺)なかったで(🏠)あろう(🚐)。
「ええ(🛑)、それはぼくにもわかります。しかし(🛸)、(💄)そ(😄)のため(📬)に、(🈹)大河君(jun1 )がぬれ(💠)衣ぎぬを(🧦)きなければな(⏫)らないという(😊)道理は(🕥)な(🎸)いでし(🈁)ょ(🦔)う(🆖)。ぼくとしては、それがたま(📍)らないほど心苦し(📥)いんです。」
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