○(➿) (✏)こ(⤵)れは孔子晩年(🌤)の言葉(🥓)にちがいない。それ(🈺)が(👄)単(🏴)なる無常(🔯)観(🧙)か、過去(qù )を(🚤)顧(gù(🌌) )みての歎声か(😷)、或(huò )は、たゆみな(🙍)き人間の努(nǔ )力を祈(😉)る声(🏢)かそもそも(🏮)ま(🧑)た(😛)、流転をとおして(🔅)流るる道(dào )の永遠(yuǎn )性(🍝)を讃美(měi )する言葉か、(🐌)それは人おの(📆)おの自ら(🈷)の(🔔)心境によつて解する(💝)が(🔼)よかろ(👛)う(➖)。ただわれわれは、こうした言葉の裏(⬜)付けによつて、孔子の他の(🌨)場(😝)合の極(jí )めて(🆎)平(Ⓜ)凡らしく見える言葉(yè(➕) )が一層(🔹)(cé(🤱)ng )深(shēn )く理解されるであろ(⛑)うことを(🤱)忘(🤵)れては(📺)ならない(🌝)。
○ 本章は重出。八(🎣)章(🧥)末段參照。
(🚅)曾(😂)先生が(📵)いわれた。――
「人材は得がた(📶)いとい(🔒)う言(yán )葉(yè )があるが、それは真(💞)(zhēn )実だ。唐と(🏸)う(💅)・(💡)虞ぐ(😝)の時代を(✍)のぞいて、それ以(yǐ )後では、周(zhōu )が最も人材(cái )に富(🚍)ん(😡)だ時(😙)代であ(🐃)るが、それで(🌒)も十人に過ぎ(🏾)ず、し(📺)か(🥢)もその十人(rén )の中(🧐)一人は婦人で(🍨)、(⛅)男子の賢臣は(😈)僅かに九人(🔮)にすぎ(📈)なか(😄)った。」(🔁)
「流転(➗)の相すがたはこの(👌)通(tōng )りだ。昼(😪)(zhòu )となく夜となく(🥜)流れてやまない(💸)。」(⛵)
一九(jiǔ )(二〇三(sā(🍓)n ))(🐷)
○ 孝経によると、曾子(😗)は孔子に「身(🌫)体髪(fā )膚これを父(🤒)母(🦁)に受(🖼)(shòu )く、敢(gǎn )て毀傷せざるは孝(🆗)の(👌)始なり(🗂)」と(🕞)い(🚸)う教えを(🎇)うけている(🤐)。曾(cé(😗)ng )子は、それで、(🤸)手(🏟)や足(zú )に傷のないのを喜(xǐ(🎊) )んだこ(🐤)とはいうま(👈)でも(🔚)ないが(💑)、しかし、単に身体(tǐ(🐓) )のこと(🐚)だけを(🐊)問題に(❎)してい(🚧)たのでないことも無論である。
七(一(yī )九一)
三(sān )(二〇(🥉)八(🐎))
「堯帝の君徳(dé )は(🥒)何(🔕)と大(dà )きく、何(hé )と荘(zhuāng )厳(💁)(yá(♎)n )な(🦌)こと(👏)であろう。世(shì )に真に偉大なもの(🔝)は天のみであるが(🛷)、ひとり堯帝は天(tiā(🚹)n )とその偉(👎)大さを共にしている。その徳の広大(🥠)無(wú )辺(fǎn )さは何と形容してよいかわからな(🥋)い(🐗)。人(rén )はただその功(🕍)業の(🙎)荘厳(yán )さと文物(wù(🎆) )制(✍)度(🍫)(dù )の燦(🏯)然た(🎍)ると(🤒)に眼(yǎ(😟)n )を(🚑)見はる(🎡)のみ(🔌)である。」
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