○(📓) これは孔(kǒng )子晩年の言葉に(✋)ちがいない。それ(🤠)が単(🔜)な(🗾)る無常(cháng )観か、過去を顧みての歎(🙀)声か、或(huò(🈹) )は(👞)、たゆみなき(🤼)人(🐿)間の努(nǔ(🔞) )力(😝)を祈る声(👾)か(🐇)そ(📈)もそ(🤛)もまた、流転(🛋)をとおし(🗳)て流(🔑)(liú )るる道(dào )の永(🎵)遠性(xìng )を讃(zàn )美する言(⏳)葉か、そ(📦)れは人(🤓)おの(⏲)おの自(zì(🌬) )らの心境によつ(🕘)て解するがよ(🗽)かろう。ただわ(🏗)れ(👸)われは、こうした言(📔)葉の裏(lǐ )付けによ(🎌)つて、孔子(zǐ )の他(tā )の場合(hé(🌴) )の極(💛)めて平(💃)凡らしく(🏳)見(jiàn )える言葉が一(💭)層深(🙊)く(🛑)理解さ(🈸)れ(🙃)る(🚔)であ(🥩)ろうこと(🚹)を忘れてはならない(🙅)。
「大宰(zǎi )はよ(🧗)く私(sī )のこと(🌥)を知(😚)っておられる。私は若いころには微(wēi )賎な身(🐑)分だったので(🚌)、つまら(🚜)ぬ仕(🏹)(shì )事をいろいろと覚(jiào )え(♉)こんだものだ。しかし、多(duō )能だか(🚳)ら君子だ(🤡)と思われたのでは赤面す(🚮)る(💓)。いった(🚥)い君子と(🧔)いうもの(🌉)の本(😪)質(zhì(🦋) )が多能という(⬅)こと(🤒)にあって(😯)いいも(🏭)の(🏍)だろ(🌟)うか。決(👤)してそ(😪)んなこ(🎵)とはない。」
「後(🎓)(hò(✝)u )輩(bèi )をばかにしてはな(🥐)らな(🥣)い。彼(🔢)等(🏮)の将来がわれ(🧔)われの(🎧)現在に及ばないと(😑)誰がい(🙍)い得(dé )よう。だが(🤖)、四(✖)十歳にも(🔏)五十(📮)歳にもなっ(🤸)て注目をひくに足り(📳)ないよ(🐇)うで(🍼)は、おそるるに足りない。」
○ 子(zǐ )路(lù )は孔(kǒ(🚹)ng )子がか(🚞)つて大(🥍)(dà(🎾) )夫の(🌧)職にあ(🏗)つたの(🙆)で、それにふ(🤥)さわしい禮(🐒)をもつて(🏨)葬(🍝)儀(🥋)を行いたかつた(🐀)のであろう(🆕)。師匠思(sī )いの(🎴)、出過ぎた、し(📤)かも病中に葬(zàng )式のことまで考え(❄)るような先(🐱)走(🎺)つた、(🕟)稚(💘)(zhì )気愛すべき(🐢)子路の性(🚃)格と、それ(🦑)に対(🕝)(duì )する孔(🕕)子(zǐ )の(⛳)烈しい(📪)、しか(🦕)もし(🤢)みじみと(🥨)した訓戒と(🥛)が対照さ(👼)れ(🕓)て面白(🔦)(bái )い。
一七(二(èr )二二)
「三(💅)年も(😛)学問(wèn )を(🍐)して(🥖)、俸祿(lù )に野心のない人(ré(🈲)n )は得がたい人(rén )物(wù )だ。」
先師(shī )は、温かで、しかもきびしい(🌗)方(😛)であっ(⌚)た(🚪)。威(wēi )厳が(📜)あっ(⤴)て、しかもおそろしくない方(fāng )であ(💀)った。うやうやしくて、しかも安(ān )らかな方であっ(😎)た。
○ (🗽)綱=(👘)=これを(🌤)「網」の誤りと見て「一(yī )網打尽」の意味に解する(😺)説(shuì )もある(🍓)。し(😇)かし、当(🥂)時の魚獲法に、大綱にたく(📜)さ(👡)んの小(🥋)綱(gāng )をつ(🧗)け、(📯)その先に釣針(zhēn )を(📈)つ(🦐)けて、それを水に流す方(fāng )法(fǎ(📌) )があ(🎓)り、それを綱といつたというの(🆕)が正し(💻)い(🚡)ようで(🌨)ある。しかし、いずれにしても、本章の結局の意(🅰)味に変り(🕷)はない。
一二(🔹)(二一七)
「何(hé )か一つ話(🤲)(huà )して(🎹)や(✖)ると、(⬜)つ(📔)ぎから(⏺)つぎ(🦂)へと精(jīng )進して行くのは囘かいだけ(🚲)か(🚜)な。」
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