楽長は、自分の(🍎)今日の失(🎐)(shī )敗につい(🥪)ては一(🏷)言も言われないで、まっしぐ(🐦)ら(🗒)に(🦕)そ(🚃)んな問をかけら(⛔)れたので、かえって(🕓)返(fǎn )事(shì(🛡) )に窮し(🛩)た。
(奏(🌔)(zòu )楽の失敗(🦇)が(☝)、もう(💆)これで(〰)三度目だ。)
彼は、(🚩)忌々しそうに、窓から(🔢)ぺッと唾(🗽)を吐いて、(🉐)青空(🌅)を仰いだ。すると、彼(🤡)は、そこにもう一度(dù )、(🖋)ちらと(🔚)孔子の眼を見た。相(xiàng )変ら(🎳)ず微笑を(🆖)含(📃)んだ深い眼(yǎn )で(😛)ある。
孔子(🥗)はそれに頓着な(🤘)く、(🗄)
1 子(🔍)曰(🍚)(yuē )く、詩(🎖)(shī )三(🚽)百、(👓)一(yī )言以(👞)(yǐ )て之を蔽う(🥠)。曰く、思(sī )い邪((🐴)よこ(🎹)し(🔅)ま)なしと。((🛹)爲(🛐)政篇(🎛)(piā(🦃)n ))
彼は、孔子(🚾)の部(bù )屋に(📘)はいる(👋)まで、ほと(❗)んど夢(mèng )中だった(📙)。彼ははいって見(jiàn )て(🎽)、(👏)森(💕)とし(🏥)た部(bù )屋(🕠)の、うす(⌚)暗(😂)い(🔉)奥に、端然と坐っている孔子を見(🔦)出し(🎢)て(🛤)、はじめ(🏩)て(😐)吾にかえっ(👻)た。呼ば(🍌)れ(🔐)た理由をは(🔈)っきり(🌃)意(🈂)(yì )識した(🎄)のも、その時であった。
「は(🦕)っきり掴(guó )めないにしても、何か思(💭)い当ること(🤑)が(🖐)ある(🎒)だろ(📣)う(🥁)。」(🚖)
そこまで(🐌)考えて来て、樊遅(chí )はも(📝)う一度(dù )「違わない」という言葉の(😎)意味を考(🏰)えて見た。
「6父の在世中は(🐮)、子(🌩)の人物(wù )をその志(📕)(zhì(🔨) )によって判(📙)(pàn )断(👋)さ(🏉)れ(🍋)、父が死ん(⚪)だらその行動によって(🏦)判(🏂)断される。な(🐗)ぜなら、(👁)前の場合は子の行(háng )動(dòng )は(🔩)父(💣)の節(🚅)制に服(fú )すべ(🤛)きであり、後の(✂)場(⚪)合(hé )は本(běn )人の(💑)自(🖤)由(yóu )で(💰)あるから(🏟)だ。し(💸)かし、後(🌸)(hòu )の場合でも、(📊)みだり(💙)に父(fù )の仕来りを改(gǎi )むべ(😑)きではない。父に対する思慕(mù )哀惜(xī )の情が深(👍)ければ、改むるに(🤺)忍(⛽)びないのが自然だ。三年(niá(🛑)n )父の仕来りを改めないで、ひたすらに(🐬)喪に服する者(zhě )にして(🕉)、はじめて真の孝子(🍂)と云える。」
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