「大軍の主(zhǔ(🚗) )将(jiāng )でも、それを捕(bǔ )虜に出(🔩)来ないことはない。しか(🥋)し、一(🤑)(yī )個(🕘)の平凡人でも、(🌂)その人の自由な(☔)意志(zhì(📗) )を(🚰)奪(duó )うこと(🚴)は出来(💸)ない(🌐)。」(👐)
「(🐌)忠(☔)実に信(xìn )義を第一義(🏵)と(👃)して一切(⏱)の言(yán )動(🔈)を(🥘)貫くがいい。安易に自分より知(🤰)徳(dé )の劣った人と交(jiāo )って(🎻)、いい気(🏴)になるのは禁(😏)物(wù )だ。人間(jiān )だか(💝)ら過(guò(🛅) )失はあ(😴)る(🔙)だろうが、(🐩)大事(shì )なの(🍜)は(🕙)、その(🎋)過失(🔢)(shī )を即座(👯)に勇敢に改め(🐷)る(⌚)ことだ。」
「出(🥛)でては(🦃)国君上長に仕え(🍑)る(➕)。家庭にあっては父母兄(xiōng )姉に仕える(🏅)。死者に対する礼は誠(🔁)意のかぎりをつ(🔨)く(🏕)して行(háng )う。酒は飲んでもみだれない。――私に出来ることは、先ずこ(🌵)の(🍭)くらいなことであ(🏀)ろうか。」
「(🚸)先生は、(🔩)自分は世に用(📌)い(🎶)られなかったため(😈)に、諸(📰)芸に習(xí )熟(🗓)(shú )した、(🖖)といわれたことがある。」
一(👦)(一八五(wǔ ))
○(🕜) こういう言葉の深刻(🐞)さ(📒)がわから(🛥)な(🎈)いと、論語の妙味はわからない。
「やぶれ(🚅)た綿入を(🍱)着(🔶)て、(🈷)上(shàng )等(🐌)の毛皮を着ている者と(🔙)並んでいても(🚗)、平気で(💘)いられるのは(🛳)由(yóu )ゆう(🔥)だろうか(🎡)。詩経に、
「(👜)恭敬なのはよい(💯)が(👊)、それ(🥣)が礼(㊙)にか(🔚)なわ(🐺)ないと窮屈に(😷)なる(🛳)。慎重な(🔆)のは(🐲)よいが、それが礼(🔬)にかなわないと臆(🆎)病になる。勇敢(🥘)なのはよいが、それが礼にかな(🔵)わないと、不(bú )逞(chě(⌛)ng )になる。剛(gā(💉)ng )直なのはよいが、(🐳)そ(🕠)れが礼にか(📘)な(📞)わな(😕)いと(🍳)苛酷になる。」
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