「ここ(👏)に美玉(yù )があ(🐄)ります。箱(📖)におさめ(🏟)て大(dà )切に(👼)し(😗)まっておきましょうか。それとも(🐊)、(🧛)よい(🐵)買手を求め(💣)てそれを売(mà(🎥)i )りましょう(🍁)か。」
○ 友(yǒu )人とい(🤤)うの(🎮)は、お(💾)そ(🗡)らく(🌎)顔(🈁)囘のこ(🕥)とで(🚵)あろう(🎲)。
「野(yě(🐝) )蠻なと(👑)ころでございます(🦈)。あんなところに、ど(🦅)うしてお(🏛)住居(jū )が(🥘)出来(⤴)(lái )ましょう。」
かように(💭)解す(😅)ること(🗜)によ(💼)つて(🦉)、本章(🚮)の前(qián )段と後段との関係(xì )が、(🏟)はじめ(🦒)て明(🗨)瞭にな(🥛)るであろう。これは、私一個の(🌷)見(🐏)解であるが、決(📛)して(🧙)無謀な言ではな(🏎)いと(🐰)思う。聖人・君子(👺)・(🐆)善人の三語(🍆)を(🤠)、(🚠)単なる人物の段(🔒)階と(🥢)見ただ(😰)けで(👆)は、(📢)本(běn )章(❄)(zhāng )の(🧡)意(yì(🐄) )味(👎)(wè(🤷)i )が的確(🥕)に捉えられ(🧤)ないだけでなく(🍠)、(🚒)論語全体の意味があいまい(🍚)になる(🚢)のではあるまいか。
(🦆)巫(🐒)馬期が(🕟)あ(🌼)とで(💧)そのことを先師に告げると、先師(🖍)はいわ(🎐)れた。――
「大宰はよく私(sī(🏝) )のことを(🚎)知(zhī(🥝) )っておられる。私は若いころ(🙇)には微賎(jiàn )な身(🈂)分(🤧)だったので、つまらぬ仕事をいろ(👵)いろと覚(jiào )えこんだものだ。しかし、多能(néng )だから君子だと思われた(✏)のでは赤面(🌱)する(👩)。い(⚡)ったい君(👷)子(zǐ )というもの(👿)の本質が多能(néng )ということ(🎨)にあってい(📓)いものだ(✌)ろう(📢)か(🚷)。決してそんなことは(🎰)ない(❗)。」
二(èr )四(sì )(二二九)(🙈)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025