「こまかな(🔅)こ(🕘)とは存じませんが(🔧)、(🚰)何でも、(🐽)これま(🤯)でとは比(bǐ )較にな(📜)ら(😚)ぬほ(♒)ど、立派にな(🥫)さる(🔵)ご計画(huà(🏭) )だそうです(💋)。」
孔子は、少(🎯)し調(🔠)子を柔(🎠)(róu )らげて云った(📐)。
「(😉)お前にも、ま(🥥)だ礼の(😥)こころはよくわかっていな(🎢)いようじゃな。」
門(mén )人た(✔)ちは(😳)、また(⏸)顔を見(jiàn )合せた。彼(⚫)(bǐ )等は、孔(kǒ(💺)ng )子が何(🍐)(hé(💹) )をいおうとしている(🍬)のか、さっぱり見当がつか(💌)なかっ(🐦)たのであ(🚐)る。
彼(🛁)は、そう(🤜)答え(🐲)ると、すぐ立上った。そ(🎀)して丁寧(👟)に陽(yáng )貨(🥅)に敬(👕)礼(⏰)をして静(🌎)(jìng )かに室(😌)を出た。
2 仲弓仁を問う。子曰(⏳)く、門を出でては(🦈)大(📆)賓に見(🛰)ゆ(💨)るが如くし、(🍺)民を使うには大祭に承くるが如くせよ。己の欲(yù )せざる所(suǒ )は人(rén )に(🛴)施すこと勿(wù )れ。邦(🐄)に在り(🐚)ても怨(yuàn )なく、家に在りても怨なか(🚟)ら(🥄)んと。仲弓曰く、雍不敏なりと(😰)雖も、請う斯の語を事(shì )とせんと(顔淵(yuā(💫)n )篇(🏒))
「あれ(🔕)なら、大(🍊)丈夫(fū )祭(jì )壇の犠(🎐)牲(shēng )いけにえになりそうじゃ。」(🐘)
とい(🌷)っ(🛡)たこ(🈶)とを思い起した。孔子は或は、自(🤚)(zì )分を「人(🍧)君の風(fēng )がある(📮)。」などと讃め(👊)て、(🚧)その実、何(hé )かの欠(⛎)点を婉曲に諷刺(⛏)し(👫)てい(📰)る(⛑)ので(🐇)はあるまいか(🤨)。そうい(🚏)えば、世(shì )間で(💅)は、子桑伯(bó )子しそうはく(💍)しと(🐍)自分とを、同じ(✝)型の人物(🖌)だ(🥢)と評(💽)してい(🎣)るそうだ。子桑伯子(😥)は物(wù )に(⭐)こせ(➰)つかない、いい男(nán )だが、(🌞)少し大(🍅)ざ(🏪)っ(🐥)ぱ過(🍾)ぎる嫌い(👲)がないでもない。或(🧒)は自分(fèn )にも(🏼)そんな欠(🍩)点(⛎)があ(💇)るのではなかろうか。自(🤥)分だ(😘)けで(👽)は、(🦅)そん(🚰)な事がな(🌡)いように気を(🔒)つけ(📆)ているつ(📋)もりではある(🏃)が。――彼(bǐ )は(👞)そん(🐞)なことを考えて、讃め(🦒)られたため(👞)に却っ(👩)て不安(🏾)な気(🤯)(qì )持(chí )に(🈁)なるのであ(🤙)った。
田(tián )圃(pǔ )に(💕)は、あち(🚦)らにもこち(🦋)ら(🙆)にも、(🐥)牛がせっせと土を耕していた。
「全く珍ら(🚸)し(😜)い(🕜)牛じゃ。しか(📧)し血(🔞)統(🎤)が悪く(💉)ては(🤦)物(wù )にな(🥎)るまい。」
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