一九(jiǔ )((🥨)二二(🎉)四)
○ こんな有名な言(yán )葉は(🎫)、「三軍も帥を(🎅)奪(duó )う(⬅)べし(➖)、匹夫も志を奪(🎼)うべ(🔎)からず」(🔯)と(👢)いう文語(yǔ(🕒) )体の直訳があれば(➰)充(chōng )分か(🌋)も知れな(🦑)い。
花咲(xiào )きゃ招く(🌍)、
○(🗳) (🕡)本章(zhāng )は(💰)一六九(jiǔ )章の桓(💑)※(「魅(⚪)(mèi )」の「未(🧔)(wèi )」に代え(🐥)て「隹」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難(🎰)に(🦎)あつた場合の言葉と同(👶)様、孔子の強い信念と気(🙁)魄とをあらわした言葉で(🏠)、論語の(💈)中(zhōng )で(👛)極(🆔)めて目(mù )立つた(🤕)一章であ(🥀)る。
○ 乱臣(ché(🌆)n )((💇)原文(wén ))==(🏰)この語(💪)は(🔕)現(🌒)在普通に用い(📖)られてい(🥅)る意味と(🧦)全(quán )く反対に、乱を(🐀)防止し、(🚊)乱を治(zhì(🔺) )める臣という(🆕)意味(🚝)(wèi )に用(yò(🔆)ng )いら(🚄)れている。
三三(sān )((🥇)一八○)
○ 前段(⚫)と後段とは(🔭)、原文では一連の孔子(🌦)の言(yán )葉にな(💌)つ(👜)ているが(🐇)、内(nè(😝)i )容に連絡がない(🎚)ので、定説に(🔑)従(🌋)つ(📇)て(🐤)二(èr )段(🍇)に区分(❄)した。
先師が匡きょうで遭難(nán )された(🥩)時いわれ(🖖)た。―(🔫)―
二七((🤴)二三(sān )二)(🌔)
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