オヤ、(🎵)さかん(😔)な鈴の(🥙)音も(🀄)し(Ⓜ)ますよ。それがこの谷底へ活(huó )気(qì )をそそ(🍑)ぎ入れるように聞えてきて(💄)い(⛰)ます(😟)よ。
そこまで行(háng )き(👇)ますと、ちょう(🚖)ちんをつけて出(🔮)迎えてく(📬)れる人に会いま(😞)し(🍕)た。声をか(🐬)けてみると、(🧛)以前にわ(🧕)が家へ出入り(👼)をしていた男(🏭)の一人です。そして(💄)、わたし(🌱)の荷(hé )物を持とうと(😁)言ってくれるのです(🛺)。もともとわが家の先祖はこの(➰)地(💳)方のために(🤼)働いた(⏹)人たち(❌)で(🌹)、(🌯)村も先祖(🍃)が開(kā(🔯)i )き、(👣)寺も先祖が(🏦)建てたという(🚛)くらいですから(📼)、そういう古くからの気風(🏪)が伝わ(☕)っていて(🅱)、なんにも土(tǔ(🤯) )地(🍮)のために尽(jìn )くしたこと(💘)のな(🌴)い一(📪)書生(shē(🏷)ng )ま(🙁)で(🥪)がこんな出(🚑)迎えを受ける(🖕)ことさえ自分(🤤)には過ぎたことのよ(💰)うに思いました。わ(🍔)たし(👅)は足を(⛹)ふるさとに踏み入(rù )れ(💽)たば(🍒)かりで、ま(🏇)だそんな父の(🛐)時代という(🕞)ものが(🤸)根深く残っていること(🐱)をも思いました。
(🐒)なんと皆さん、(😷)世(🎱)の学者が(🔋)ど(🐽)こに昔(xī )の代よをさが(🤠)しだすかといい(🏆)ます(👁)に、多(duō )く(💪)はそれを(✳)土(🗡)の中から見(♒)つけて(🐶)きます。父(fù )、母、(🍭)兄(xiōng )弟、(🈸)親戚(qī )しんせ(🛥)き、お(🤟)友(yǒ(👂)u )だち、そのほか(🧟)かつて親しか(🌔)った人たちで、この世におい(🖋)と(🐨)まごいをして行くものがうず(😍)め(🏰)られたりほうむ(㊙)ら(🆙)れ(🕕)たりするところは、みな土の中です。土ほどなく(✴)なった人を思い出(🎳)さ(😘)せ(🚦)るものもないかわりに、ま(🏊)たそ(🌵)れほどいろい(😀)ろな(🍮)ものの生(shē(👪)ng )まれてくる場(🦃)所もありませ(📮)ん。
仙(xiā(👵)n )台(🏏)のような(⏬)都(💳)会で(🏴)す(🔩)らこのとおりで(💄)すから、まし(🐾)て荒浜(💾)(bāng )あらはま(🕚)のあたりに(🌘)住む人(rén )たちの言(yán )葉(🙋)には土地(✨)のなまりも濃(nóng )い。ある年(nián )、あの漁(🚒)村(🚼)に(🏪)悪い(🏌)病がはやって、(🚬)それを調(🏓)べるた(👤)めに内務省から役(🎟)人や医者の出張した(💺)ことがあるそう(🏑)で(🈺)す(🎤)。ところが、荒(huāng )浜の漁師たちの(🌸)言うこと(😨)は、そ(💑)れらの役人(🎟)(rén )や医者はおろか、仙台(tá(🍿)i )か(🍘)ら付いて行った人(rén )にすら(🉐)よく(🎰)聞(wén )き(🍾)取れなかったそうで(👝)す。
三 くり(🤗)飯の好きな橘翁(wēng )さま
「どうぞ(🙏)、(🌏)また来年(🚳)も(🤛)よ(🕯)ろ(😟)しく。」
わたしは皆さ(🧓)んの前に一(yī )つのたとえ話を持(㊙)ち出(chū )しま(⭐)す(🗝)よ。ここに一(🤫)人の学(👯)校生徒(tú )があるとしますよ。春(🎽)先というもの(🥉)はだ(🛑)れでも眠(♌)いもので(🐗)す(🚴)が、その学(xué )校(🚥)生徒もちょうど春先の(💵)ような(🚦)眠いさかりの年(🚦)ごろ(🧖)で(🏗)、朝早(🎡)(zǎo )く(🏝)に(🎛)わとりが(🗜)鳴き出し(📸)ても、なかなか目がさめ(🙆)ません。一(yī )番ど(💘)りはも(👝)と(🎞)よ(🗻)りの(👉)こ(🌩)と(🕔)、三番どりの声がす(🚍)る(🚗)ころにな(⛴)って(🚑)も、まだ生徒は眠がって(🕓)、夢を(👅)見(jiàn )ていました。こんな(🤹)ににわとり(🌻)の鳴くのも知(🌝)らないでいるくらいですから(🚚)、寝ぼけまなこに太陽を望(🐈)み(🍪)ましても、(💧)ほ(🚟)とほとその笑顔(yá )を仰い(🌍)だことも(🔥)なくて月日を送ってい(⛷)たの(🗜)です。ただ朝になれ(🏍)ば東(dōng )の空(kōng )から出(chū(💽) )て晩(wǎ(💏)n )には西の空に沈(🙇)んで(😟)行(✂)くような、そん(🎼)な赤いしょんぼり(🌇)した日(✅)(rì )輪(🆒)しか知り(⏩)ませ(😯)んで(😥)した。太(🔹)陽はその(🤚)生徒(🔖)から離(🌷)れて行っ(⛲)て、おもしろくもおかしくもな(🛤)い顔つきのものとし(🔹)か(🀄)目に映りませんでした(✨)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025