○ (🕘)周(zhō(💑)u )公=(⏲)=すでに前に(🕒)も述べた(📂)よう(🙉)に、(🛬)周(zhōu )公は武王をたすけて(🌋)周室八百年の(🐝)基礎を(😽)定(dìng )めた人であるが(🙄)、(📺)その(✒)人となりは極め(⬇)て謙虚で、「吐哺(bǔ )握髪(💊)」という(⛄)言(💯)葉で有(🚋)名なように、食(🙋)(shí )事(shì )や、(🍭)結髪(fā )の最中(zhōng )で(🚢)も天下(🚩)の士を迎(🛴)(yí(🏼)ng )えて、その建言忠告に耳を傾けた人である(🐰)。
「忠実に信(😉)義を第(🤑)一(🐈)(yī )義として一切の言動を貫(🤶)くがいい。安(ā(🚈)n )易(yì )に自分より知徳(dé )の劣っ(🖇)た人と交(jiāo )っ(🌑)て(➡)、い(🌚)い(🗳)気(qì )になるのは(🌖)禁物(wù )だ。人(rén )間(jiān )だから過(🌐)(guò )失(🛏)はある(🏘)だ(🚹)ろうが、(😾)大(dà )事なのは(🚰)、その過失(🥚)を即座に勇(🤨)敢に改めることだ。」
一三(🌙)(一九七)
○ 聖人・君子(zǐ )・善(🍢)人==(✏)孔(➗)子のいう(🎦)聖(📥)人(rén )・(😶)君子は常(🥩)に政治ということ(📕)と関(🙇)(wān )係が(⛲)ある。現(👠)に(🏡)政治の任に(🐃)当つていると否(💣)とにかかわらず(🛑)、完(🌴)(wá(😣)n )全無欠な徳(dé )と、自由無碍(🆘)な(💘)為政能(👠)力(🌹)を(🗓)もつた人が「(🥩)聖(💔)(shèng )人」で(🔃)あ(🏷)り、それ(💄)ほどではなくと(🎶)も、理(🔄)想と(🐤)識見とを持ち、常(cháng )に修徳にい(⏺)そしんで為政家とし(🎹)て恥(chǐ )か(🤺)しくない人(🥃)、少くとも(🚕)政(🥙)(zhèng )治に志して修(xiū )養をつんで(💓)い(🌆)る人(rén )、そういう人が(🤶)「君(jun1 )子(🌇)」なのである。これに反し(🏠)て、(💆)「善(⛺)人」は(👏)必(🛏)(bì )ずしも政治と(👽)関(🌨)係はない(🛄)。人間として諸徳の(🔄)そ(🙊)なわつた人という程度の(💃)意(🐅)味(👛)で(🧑)用(🐐)いられている(😏)。
一(🆗)五(二二(èr )〇)
○ 乱(🎵)臣(原(yuán )文(wén ))(📊)==こ(⤵)の語(🚂)は現在(zài )普通に用いられている(🧟)意(🚖)味と全く反対(🗡)に、(🎳)乱を(👻)防止(🖊)し、乱を治め(📲)る(💠)臣という(😏)意(🧒)味(🔞)(wèi )に用いら(💘)れている。
「その程度のことが何(hé )で得意になる(💂)ねうちが(✋)あろ(⛏)う。」
九((🌥)一九(jiǔ )三)(🥅)
一三(一(yī )九七(qī ))
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