まづ、そして(🙏)、(📸)根(😡)本的な(🍞)ことが決(🥔)められた。それから(📟)それ(🐏)をどういふ風にしてやるか、といふ(💵)ことが問(wèn )題(🧗)にな(🐄)つ(🥓)た。それ(🈳)は、二(èr )、三日(rì )に(🍞)、(🐦)地主の差(📛)配が例年の通(tōng )り※(「廴+囘」、第4水準(🔞)2-12-11)つてくること(❌)になつて(🐯)ゐるので、それに、(📆)事情(🍩)を説明し、すぐ(🛅)地主(🤙)に交(🌜)渉を始(shǐ(🧢) )めることにな(🏟)つた。この時(🔶)、その色々な交(jiāo )渉(dié )の間(jiān )小(🦑)作の米(mǐ )を(🎒)どうする(🍊)のか(📯)、と云(♈)ひ(🎓)出すの(💼)があつ(🏭)た(🎩)。それが又相(xiàng )當大きな(🍫)ことな(🐧)ので、中々(㊗)意(yì(📚) )見が一致しなかつた。又百姓には、それを最(zuì )後迄(🍤)の見通(🎬)しをつ(🔺)けた上(🐅)で、確實な――手(shǒu )落(luò )ちのない成算でやつて行けることが(🌸)出(chū(📼) )來なかつた。この(🌩)所、(🐦)先生の意見をき(🏳)いた。校(🆗)長先生は、まづ、町(💟)にゐる商(shā(🔬)ng )賣人(ré(🧝)n )に自(zì(👔) )分達所有(📄)(yǒu )の畑物を全部賣つて(🍝)しまひ(👃)、その背(bèi )水(shuǐ )の陣で、地主に當ることに(🆘)したら(🕰)いゝ、とい(⛹)ふことを云つ(❓)た。それには二つの條(tiáo )件(🤵)(jià(💴)n )を(📝)つ(🕝)けた。第一は最初の(🐤)地主(zhǔ )への(🎅)交渉が不調に終つ(🏿)たら、第二は地主(zhǔ )が(🤨)その結(👁)果、(🤖)作物を無(wú )理に(🕘)押へるとい(💱)ふやう(🎞)な樣子が分(📻)つたら(🚦)、といふのがそれだつた。一軒(🔋)々々(🌛)持つ(🅰)てゐたのではすぐ押へられ(🍦)るし、又その(⛴)ため(🙀)に、結束(shù )が破れ(🗺)る(📰)おそ(👣)れも(🛍)あ(📁)つた。先(xiā(😗)n )生はかうい(💦)ふ(🔻)點(diǎ(💀)n )を防ぐためにも(🎏)この方法(fǎ )は重大(🛰)であると云つた。かういふ事(🥜)は百(🍭)姓(💄)に(🕔)はかなり思ひきつたこと(🕐)だ(🦗)つたけれども、それ(👍)が當り前の(🈸)こと(🥎)の(📥)や(💛)う(🔦)に思(🏚)はれる程皆(🚵)せツぱつま(🏟)つ(🆓)て(💝)ゐ(👪)た。
そ(🙎)れから、(🔮)何(🙌)邊も同じ事を(🎽)、グル/\繰(qiā(🥍)o )りかへし(🤓)て(🚝)、「がつしりかゝ(📺)つてやるべ。」とい(🥚)ふことに決(🕑)つた。それで皆(🥛)が、やうやく別れ(🍽)た。
工場が、大きな機械の(⏸)※(「(🍖)廴(🐲)+囘」、第4水準(zhǔn )2-12-11)る音で、グアン/\してゐる(🔳)。始めの一(🌍)週(🗻)(zhōu )間位(⬇)は、(🔆)家に歸つて(⌚)も、(🉑)頭も、耳も工(gō(🌀)ng )場にゐるときと同じや(🕷)うに(📡)、グアン(🌟)/\(📶)して(🔓)、(😭)新(🕸)聞一枚も讀め(🔣)な(🍗)く(👒)なつてしまつ(🍤)た。俺は、このまゝ馬鹿になつて行くのかと(📇)思つた。
いつかの晩、母(mǔ )があまり(🥩)變に思(🔻)つた(⛳)ので、後を(😕)つ(👉)いて行(háng )つた。する(🕶)と(🐪)父が眞暗(àn )な(🌽)畑の(👽)中にズ(🐈)ン(🕶)/\入(rù )つて(🐏)行くのを見(⛔)た。その時(shí(🧐) )には母も何(hé )か(🏄)ゾツと身(shēn )震ひを感じ(📑)た。母は、少(shǎo )ししやがん(💂)で、(😃)そつちの方をすかし(🧓)て見て(🕞)ゐ(🧝)ると、父は畑(🤽)の眞(👼)中に、立つたきり、(🆓)じいとしてゐた。十(shí )分も(🐿)、二(èr )十分も。それからその隣りの(💂)自分の畑(🦕)の方へ行くと、又、やつぱり立つ(🈷)たまゝしばら(🚑)くさうしてゐた。と、今(🎈)度(⛵)はそこ(🍶)から一寸離れ(🎱)た自分の畑(⤵)に歩い(🤵)て行(háng )つた。母には(🕓)ちつとも、そのことが分らなかつた。
そ(⏪)れ(📟)から(✉)後、源吉は一(yī )言(🍄)も云(yú(🏆)n )はなかつた。始(shǐ )終、腕(wà(🦒)n )をくん(🛋)だまゝで(🧦)ゐた。
爐(😾)に(🛳)くべて(📍)ある木が時々パ(😗)チ/(😶)\とはね(🎓)た。その(🎵)音で、母親(🥎)(qīn )が時々、少し自(zì )分にかへつ(👠)た。源吉(jí )はものも云(♐)はず(🛁)に、芋を喰(cān )つてゐた。何(hé )か考(⏹)へ事でもしてゐる(😷)や(🐲)うに、口(🤨)を機(💄)械的にしか動(🗳)(dòng )かしてゐなか(😲)つた。
源(yuán )吉(💞)(jí )は前(👓)方(🛫)に眼(yǎn )をやつた。風呂(🛺)敷(fū )包み(🏳)か何かの(🙇)やうに(🛒)馬(🤦)橇の上(🙎)に圓(yuán )く縮(🚴)こまつて(👓)ゐる百姓(xìng )を見ると、それ(🎉)が(👓)自分たち(🥈)全(🥩)部の(🥢)生活(🏊)をそのまゝ現し(♊)てゐるやうに(⛔)源吉(🍅)には思(🍥)は(🚖)れ(📙)た。この(❤)かまきり蟲の(☝)やうな「(⬜)敵(dí )」が分(🍚)(fè(😹)n )らず、分(⬜)らうと(👮)も(🗣)せず、蟻(yǐ )やケラの(🕠)やうに慘めに(〽)暮し(🍽)てゐる百(bǎi )姓達がハツキリ見(📩)えた。彼(⬅)等だつ(🌓)て、然し(👷)今(jī(📆)n )こそ(🤶)、(♟)敵(🌱)がど(🔚)いつだか、ど(🐌)んな畜生だか分つ(💶)たらう(💖)。だが、(🔢)こん(💍)なに打(🏘)ち(🤸)の(👤)めされた善良(🛤)な百(bǎi )姓達は(🏁)、もう(㊗)一度(🙌)、さうだ今度(dù )こそは(😾)、鎌(🍶)と鍬をもつて、ふ(💲)ん(🧒)ばつて、立(🔣)ち上れる(👿)か! (🔘)敵のしやれかうべを(🤶)目がけて、鍬をザクツと(🙆)打(dǎ )ちこめ(👹)るか!
こゝに(🍟)働(dòng )いてゐる(🥋)人達は、百(bǎ(🏿)i )姓のやうに、貧乏はし(⏬)て(🚒)ゐても、何處(⛔)かが(🗄)つしりした(🍔)と(📣)ころがなくて、青(qīng )白くて、病(bì(🥄)ng )身(💸)らしくて、(🔲)い(🐧)つでも(🎲)セ(🗓)キ(😵)をしてゐ(🤨)る。俺(ǎn )は、そのことを考へて、暗い(👳)氣持になつてゐる。石狩川の大平原(♓)(yuán )にゐた方が、と(🤲)、きま(⤴)りきつた愚痴が(📘)、此頃(👟)出か(👓)ゝつてゐる。本(běn )當(💈)(dāng )のところ、其處の生(🐨)活も(💒)亦い(🛡)ゝものではな(🆘)いが(📹)。
源吉は然し母親の云ふことに(⭕)は、(🎧)別に(🥤)何んとも(💼)、たてをつく(➖)やうな事は云ひ(🛐)もせず、しもしな(📬)かつた(🌞)。ムツシリしてゐた。ことに、源吉は、この事があつてか(🐇)ら(💗)、ずウと、(🎪)何(🌻)時も(👙)のムツシリ(🥗)が(🕎)ひどく(💶)なつて(🔥)ゐ(🛌)た。母(🌇)(mǔ )親(qīn )にはそれが分つた。源吉(🍩)は(♐)、ひどく(🚼)ムツシリし出す、その次(cì )には何(hé )か(😲)キツトいゝことが(🕦)な(💠)かつた(🍤)。大きなことをやらかす前、源吉(jí )は鐵(tiě )の固まりのやうにだ(🎦)まりこくつて(🐼)ゐた(💔)。母親(🦃)はそんな(⚡)ことが(🔈)無けれ(🤝)ば、(🕍)と(🎋)それ(👩)ばかり(🚵)思(sī )つ(🆗)てゐた。だ(🚛)から、何時も(👘)の愚痴が母(mǔ(🍼) )親の口か(🥄)ら出(💣)た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025