まづ、そし(⏮)て(🏏)、根本的なこと(🔲)が決めら(🐽)れた。それか(🔺)らそれをどうい(🤡)ふ風(fēng )にしてやるか、といふこと(💔)が問題に(🤞)なつた。そ(🙏)れ(😪)は、二、三日に、地主(zhǔ )の差配が例年の通り※(「廴(jiàn )+(🚡)囘(huí )」(😞)、(🎿)第4水準(zhǔn )2-12-11)つ(🌺)て(🎽)くることになつてゐるので、(🦀)それに、事(shì(⛽) )情を(🕌)説(🐋)明し、すぐ(♈)地主(🧓)に交渉を(⚫)始めることになつた。この時、(🔡)その色々な交(🍗)渉(🦏)の間(🏇)小作の(🆙)米をど(🔄)うする(🤚)の(🤙)か、と云(yún )ひ出すのがあつた。それが又(🚭)相當(dāng )大きなこと(😬)なので、(🦕)中々意見が一致しなかつた。又百姓(🦄)には、そ(🥖)れ(😦)を最後迄(✅)の(😇)見通しをつけた(🎷)上で、(🗄)確實な(🐛)――手落(🎤)ちのない成算で(📭)やつて行けることが出來(📭)なかつた。こ(🏨)の所(suǒ )、(📒)先生の意見をきいた。校長(zhǎ(😝)ng )先(⬜)生は、まづ、町(🕒)にゐる商賣(mài )人に自分(🏄)(fèn )達所(🚌)有(yǒu )の畑物(wù )を全(quán )部(bù(🌫) )賣つ(🔚)てしまひ、(😅)その背(bèi )水の陣で、地(dì(🖌) )主に當(dāng )る(🦌)ことにし(🕌)たらいゝ、といふこ(🗡)とを云つた。それには二(🚋)(èr )つの條件をつけた。第(dì )一(yī )は(🌒)最初の地主への交渉(🌟)が(🍽)不(bú )調に終(zhōng )つたら、第二(🐒)は地(📌)(dì )主がそ(🌨)の結果、(🉐)作物を(🕧)無理に押(yā(👉) )へるといふやうな(🥥)樣(🕶)子が分(🆎)つたら、といふのがそれだつた。一(✋)軒々々持(📜)つ(👫)て(🖍)ゐたの(🤸)ではすぐ押へられる(🌭)し、又そのため(🎪)に、(🛬)結(📦)束が破(pò )れるおそれ(🤷)もあつた。先(🐯)生はかういふ點(🎑)(diǎn )を防ぐために(🌻)もこ(📗)の方法(fǎ )は重大であ(🥥)ると云つた。かういふ事は百姓にはか(🧕)なり思(sī(🐊) )ひきつ(💁)た(🤡)ことだつ(⏳)た(👽)けれども、それ(🌛)が當り前のことのや(🏟)うに思はれる程皆せツぱつ(㊗)まつてゐ(⬇)た。
それから、何(💒)邊(biā(🎖)n )も同じ事を、(📨)グ(🔝)ル/(👩)\繰りかへ(🍽)して、「がつ(😚)しりかゝつて(📲)やるべ。」といふ(🔸)ことに決(🖖)つ(🔊)た。それで皆が、やうやく(🎚)別(👩)(bié )れ(📱)た。
工場が(🚶)、大き(🕵)な機械の※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)る音で、グア(♉)ン/(🏍)\し(🧗)て(🚾)ゐ(⭐)る。始(shǐ )めの一週間位(wè(🍰)i )は、家に(⛱)歸つ(🍆)て(🌔)も(📔)、頭(😉)も、耳も工場にゐると(🔦)きと同(tóng )じやうに、グアン(🚪)/\して、新聞一(📍)枚も讀めなくな(⛩)つてし(🦀)まつた(🍕)。俺(🈂)は(🆎)、(🐶)こ(📈)のまゝ(🔘)馬鹿になつて行(háng )くのか(😧)と思(🧘)つた。
いつかの晩(wǎn )、母が(🎐)あまり變に思つたので(🅱)、後(🤲)をつい(🍈)て行(🔢)つた。する(⛷)と父が眞(zhēn )暗な(🕶)畑(🔩)の中にズ(⚡)ン/\入つ(🌅)て行くの(🔼)を見た。その(🆕)時には(👞)母(🎧)も何かゾツと身(shēn )震ひ(🔹)を感じた。母は(🐕)、少ししや(🥌)がんで、そつちの(🈸)方をす(🐐)かして見(🧐)てゐると、父(🎩)(fù )は(⛴)畑の眞中に、立つ(🎱)た(🔞)き(🎧)り、じ(🌚)いと(📖)し(✴)てゐ(🐈)た。十分も、二(è(⭐)r )十(🤾)分も。それからその隣(🧤)り(❌)の自分の畑(tián )の方へ行くと、(💒)又、やつ(🎂)ぱり(🎯)立(🧣)つ(💓)たまゝしばらく(👌)さうしてゐた。と、今度はそこか(🐘)ら(📧)一(yī )寸離(lí )れ(⌛)た(⭐)自(🐡)分の畑に歩いて行つ(🗞)た(❕)。母(💉)(mǔ(🆚) )に(⛵)はちつとも、そのこ(🍿)とが分(🤹)ら(🚴)なかつた。
それから後(🎩)、源吉(🍬)(jí )は一(yī )言(🌆)も(🍎)云はなかつた。始終(📆)、(🏹)腕をくんだまゝでゐた。
爐にくべてある木が時(🤶)々パチ/\とはね(🎓)た。そ(🐞)の音で、母(😻)親(qīn )が時々、少(shǎo )し自分に(🍖)かへつ(🤝)た。源吉(♑)は(🏀)ものも云はずに、芋を喰つてゐた。何か考(🥨)へ事で(💜)もして(🌂)ゐるやうに、口を機(🗨)械的(🤢)(de )に(🏖)し(⛓)か(🐌)動(dòng )かして(🛥)ゐなかつた。
源(yuán )吉(jí )は前方(🍕)に眼を(🌓)やつた。風呂敷(💳)(fū )包(😐)みか何かのやうに馬(mǎ )橇(💀)の(🧠)上に圓く縮こまつて(👑)ゐ(🏍)る百姓を見ると、そ(✖)れが(🏑)自分たち全部(bù )の生活を(➡)そのまゝ現(🙂)してゐる(🗝)やうに源吉(🏘)には(🥦)思はれた(🐈)。このかまき(💞)り蟲のやうな「敵」が分(fèn )ら(🌓)ず、分らうともせず(❓)、蟻(yǐ )やケラ(🌆)のやう(🏺)に慘(😫)めに(🛎)暮してゐる百姓達がハツ(🧒)キリ見(jiàn )えた。彼(📷)等だつて、然し今こ(🚽)そ、敵がどいつ(🌾)だか、どんな畜(chù )生だか分(🥢)つたらう。だが、こんなに打(🏋)ちのめ(💣)され(🙊)た(🥖)善良(😧)な百姓達(💜)(dá )は(🏠)、(🧟)もう一度、さ(🎍)うだ今度こそは、鎌(🦋)と鍬をもつ(🤼)て(🎤)、(📚)ふんば(😋)つて、(🔇)立(🎀)(lì )ち上れるか! (📬)敵(dí )のしやれ(🤴)かうべを(🔒)目がけて、鍬(🌚)をザ(🥈)クツと(🤴)打ちこめるか!
こゝに働い(🔚)てゐる人達は、百(🕣)姓(🎒)のや(🤜)うに、貧乏は(🌨)してゐても、何處かがつし(🈸)りし(🎬)た(🥓)ところ(💵)が(🌊)な(😪)くて、青白くて、病身(🉑)らしく(👉)て(😔)、い(🎗)つでもセキ(📙)を(🛬)して(💷)ゐる(🐨)。俺は、そのことを(🐵)考へ(🔺)て、(🍠)暗い(⏬)氣持になつてゐる。石(⏳)狩川(chuā(🙈)n )の大平原にゐ(😍)た方(🎴)が(⏬)、と、きまりきつた愚痴(chī )が、此頃出(chū )かゝつてゐる。本當の(🥉)と(🛋)ころ、(🔔)其處の生活(🏔)(huó )も(🔌)亦いゝものではないが。
源(❤)(yuán )吉(jí(㊗) )は(🤙)然し母親の云(yún )ふことには(👁)、(🌊)別に何(🤟)(hé )んと(🔥)も、た(🍞)てを(🛒)つく(🛎)やうな事(shì )は云ひも(🔖)せ(🗃)ず、しもしなかつた。ムツシリしてゐた。こ(👘)とに、(🖤)源吉(🏩)は、この事があ(➖)つ(🐷)てから、ずウと、(🐄)何時ものムツシリがひ(🎺)どくな(🔄)つて(🎮)ゐ(🛴)た。母(🐕)親には(🉑)それが分つた。源吉は、ひどくム(🍯)ツシ(🔀)リし出す(🏅)、そ(🚀)の次(🆘)(cì )には何(🛺)か(🗃)キツトいゝ(🛬)こと(🛀)がなかつた。大きなこ(🚈)とをや(📻)らかす(🚊)前、源吉は鐵(🎹)の固まり(🎊)の(🏯)やうにだまりこ(👀)くつてゐ(👂)た。母(mǔ )親(qīn )はそ(🕣)んなこ(🧚)と(🍈)が無(🏳)ければ、と(🅰)そればかり思つてゐた。だから、何時も(🕖)の愚痴が母親の口(🤗)から出た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025