二六(一七三(💲))
四(👉)(sì(🌝) )((🎆)二〇九)
「君(jun1 )子(🤑)が行(💖)って住め(🤤)ば、い(📛)つまで(⏮)も野(📘)蠻(👇)なこ(😗)ともあるまい。」
○ 友人とい(🐕)うのは、(🍓)おそ(🍆)らく顔(🚭)囘(🏣)のことであろう(🌷)。
一三(🙄)((🏋)一(🐝)九(jiǔ )七)
先師(shī )は(🐣)、誰(🈷)かといっしょに歌(gē )をうた(❗)わ(🏮)れる場(chǎ(🐻)ng )合、相(xiàng )手が(🥫)す(👐)ぐれ(🛂)た(🎙)歌(😝)い(🎫)手だと、必(🕔)ずその(😺)相手(😰)にくりかえし歌(gē )わ(🛎)せてから、合(hé )唱された。
○ 孔子の(🦃)言(📶)(yán )葉は、(👇)平(píng )凡ら(😼)しく見える時(shí )ほど深(⚽)(shēn )いと(👅)いう(🎑)ことを、私(sī )はこの(🌮)言葉によつて特に痛感(🦗)(gǎn )する。
○(🎪) 老(lǎo )子(zǐ )に(👚)「善(shàn )行(🔺)轍(zhé )迹無し」とある(🤱)が(👥)、至徳の(🏳)境(jìng )地に(⏫)ついては(🍐)、老子も孔子も同一(yī )である(♟)のが面(miàn )白い。
○ これは孔(kǒng )子晩(🤞)年(nián )の(🌲)言(🚦)葉(🕡)にちが(✖)い(⛑)ない。それが(🎅)単(dān )なる(🔝)無常(cháng )観か、過去を顧(🕎)みての歎(🏪)声か、或は、たゆ(🍗)みなき人間の努力を祈る声か(🐱)そもそもまた、流(💀)転(😯)(zhuǎn )をとおして流るる道(dào )の永遠(yuǎ(🏣)n )性(xìng )を讃(zàn )美す(🏵)る(💠)言(yán )葉か、それは人お(🌽)のおの自らの心境によつて解(jiě )す(👫)るが(😫)よか(🈸)ろ(😪)う。ただわれわ(🤙)れ(🕌)は、こうし(🚾)た言葉の(🎓)裏(✅)付け(🎫)によつて、(🐍)孔子の他の場合(🚒)の極め(🖨)て平(píng )凡らしく見える言(yán )葉が一(🗼)層深く(🦈)理解さ(🤐)れるであろうことを忘(🔥)れてはならない。
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