一(🎳)一((👳)二(èr )一六(liù ))
一一(一九(jiǔ )五)(🤣)
一七(二〇一)
(🛳)先師が道(🚗)の行(háng )われ(🥪)ないのを歎(🚚)じて九(jiǔ )夷きゅうい(👼)の地に居(🗜)をうつし(🎼)た(📍)いといわれた(👣)ことがあった。ある人がそれをきいて先師にいった。――
かように(🤨)解するこ(🌭)とによ(🍢)つ(🙌)て、本(🚍)章の前段(duàn )と後(🏘)段との(🥥)関係(xì )が、は(🗿)じめて明瞭になるであ(🆖)ろう。これは、私一(yī )個の見(😍)解(jiě(🕹) )であるが、決して無(🤔)(wú(😚) )謀な言ではないと思う。聖人(👚)・君(jun1 )子・善人(🎖)の三語を(🚃)、単なる人(🌑)物の(🐨)段階と見(🀄)ただけで(🖤)は(🤱)、本章の意味が(🔴)的(👻)確に(🍴)捉(🦕)えら(👖)れないだけ(🌭)でな(💚)く(🥀)、(🚅)論(❤)語全体の意(📼)味があ(🆑)いま(📇)い(🕕)に(🍡)な(🍋)る(🆗)のではあるまいか。
三二(èr )(一(🍧)七九)
「修(⏳)行というものは(😿)、たとえば(🐅)山(🛣)を(💵)築くようなものだ。あと(👖)一簣もっこというと(🏢)ころ(💴)で挫(🦗)折して(💜)も、目的の山にはならない。そしてその(🐴)罪(🤘)(zuì(🌰) )は自(🌋)分(🍥)(fè(🗾)n )に(🌖)ある(🌂)。また(✍)、たとえば地ならしを(👭)するようなもの(🔓)だ。一簣(😒)もっこで(🐗)もそこ(🖖)に(✏)あけたら、それだけ仕事がはかどったことになる(👚)。そして(🚲)それは自分が進(jìn )んだの(⛏)だ。」
互郷ごきょ(🎗)うという村の人たちは(📬)、(🦆)お話(🥙)にならないほ(🏈)ど(👄)風(👖)俗が(👊)悪かった(🥃)。と(👸)ころがその村の(🔹)一少(🎩)年が先師に入門をお願いして(🧙)許(xǔ )された(🤴)ので、門人た(❤)ちは先師の(🔡)真(zhēn )意を疑(⌚)(yí )った(🅱)。す(🗼)る(📏)と、(📧)先師はいわれた。―(🔐)―
○ 本章は重出。八章(😞)末(🛰)段參照(zhào )。
○ 孟敬(📒)子==魯の大夫、仲孫氏、名は捷。武(👟)(wǔ )伯の子。「(🚧)子(zǐ )」は敬語。
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