一一(二一六)(😚)
一一(一九(🚴)五)
一(yī )七(⭐)(二〇(👉)一)
先師が道の(🍭)行(🏻)われな(👿)いのを歎じて九(jiǔ )夷きゅう(❔)いの地に居をう(🌄)つしたいといわれたこと(💷)があった。あ(🏊)る人がそ(🌽)れをきいて(😃)先(xiā(📢)n )師に(🥂)いった。――
かように解(jiě(🌱) )することによつて、本(bě(📏)n )章の前段(duà(🙂)n )と後段(duà(🎠)n )との関係(xì )が(🐊)、はじめて明(🤠)瞭にな(⛲)るであろう(🧗)。これは、私(sī )一個の(👜)見(jiàn )解(🐧)で(🕎)あるが、決して無謀(móu )な言ではな(🥚)いと思(sī )う(💕)。聖(shèng )人(rén )・君子(📄)・善人の三語を、単(dā(🌧)n )なる人物の段(🛑)階(🌿)と見ただけでは、(🔝)本章の意味が(🚨)的確に捉えられないだけでなく、論語(🛵)全体の(🦎)意味があい(📥)まいに(📻)なるのでは(🐽)あるまい(🍡)か。
三(🌫)(sān )二((🥧)一七(qī )九)
「(🔴)修(🥃)(xiū )行(háng )とい(📦)うもの(🌀)は、たとえ(👰)ば山(shān )を築(📹)くようなものだ(🌓)。あ(♓)と一(yī(🤱) )簣もっこというと(📶)こ(😍)ろ(🖤)で挫折し(⭐)ても(👲)、目(mù )的の山に(👤)は(🔄)なら(🚮)な(🗺)い。そし(🤝)てその(🐠)罪は自(🐔)(zì )分に(⛷)ある。また、(🦒)たと(🤰)えば地(dì(💀) )ならしをす(🥓)るよ(🎍)うなものだ(⏹)。一簣もっこでもそこにあけたら、それだけ仕(🥖)事が(📪)は(✒)かどったことにな(🕣)る。そしてそれは自分が進(jìn )んだ(🌩)の(🎻)だ。」
互郷ご(🦀)き(🏸)ょうとい(🅿)う村の人た(🤒)ちは、お話にならな(🍦)い(🎅)ほど風俗が悪かった。ところが(🌂)その村の一少(shǎo )年が先師に入(💄)門をお願(🈳)い(🏃)して(🎮)許されたので、門(🚒)(mé(🎒)n )人たちは先師(🔯)の真意(🖱)(yì(🏚) )を疑った(🌂)。すると、先(xiān )師はいわれた。―(🌸)―
○(❗) (💸)本(běn )章(zhāng )は(🐈)重(👕)出(😗)(chū )。八章(🤽)末段參照。
○(🚓) 孟敬子(🤼)=(🏛)=魯の大(🛳)(dà )夫(fū(🤽) )、仲孫(sūn )氏、名(🐍)は捷(❇)。武(🕚)伯の子。「子」(🎽)は(🍔)敬語(🍄)。
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