○(🔝) 前(🛄)段と後段とは、原文では(🧘)一(yī )連の孔子(zǐ )の言葉になつ(🙏)ているが(💒)、内(nè(🤧)i )容に連(⏪)絡がないの(♒)で、定(🏿)説に従(có(🧠)ng )つ(💬)て(🏳)二段に区分し(🏀)た。
「詩によ(🈁)って情(qíng )意を刺(📷)戟し、礼(🔋)によって行動に(🤴)基準(zhǔn )を(🍊)与え、楽が(⛎)くに(🚡)よって生活(huó )を完成(🐂)する(🗄)。こ(🙃)れ(🍝)が修徳の道程だ(🎓)。」
○(🙎) 牢==孔子(😮)の門人。姓(🕍)は琴(きん)、字は子開((💷)しかい)、又は子張(しちよう)。
「その程(🏄)度のことが何(hé )で(🍝)得意にな(✈)るね(🍠)うちがあろう。」(🌃)
子貢(gòng )が先師(shī )にいった。――
○(🌝) 政治家の態度、顔色、言語と(🕒)いう(⛑)もの(🤦)は、(🌆)いつの時代(👴)(dà(🗣)i )でも共(gòng )通の弊(🔷)があるものらし(😹)い。
○ 子貢(🗄)は孔子が(🏽)卓(🍷)越した徳と政治(zhì )能力(lì )とを(♎)持ちな(🚌)がら、いつまでも野(🥄)にあるのを遺憾(hàn )と(✏)し(📎)て、か(🐠)ような(😨)ことをいい出したのであるが、子(🎱)貢らしい(⛷)才(👰)気のほとば(🏏)しつた(🤪)表(🛄)現(🐷)である。それに対す(🐪)る孔(🕸)子の答(dá )えも、じよう(🅿)だんま(😬)じりに、ちや(🧦)んと(🍣)おさ(👺)える所はおさえているの(👦)が面白(bái )い。
一(⛔)四(一九八(bā ))(🎞)
○ こ(🕎)の章の原文は、よほど言葉(💙)を(📬)補つて見(💀)ないと意(yì(❗) )味が(🔪)通じない。特に前段(🛫)と(👃)後(🚀)段とは一(yī )連の(😗)孔(🌽)子の言(yán )葉にな(🦑)つて居(jū )り、その間に意味(🦔)の連絡がつ(🕕)いてい(🗯)ない。また、(🐄)後段において(🍚)は周(zhōu )が殷(yīn )に臣事したことを理(lǐ(🕧) )由(yóu )に「至徳」と称讃(zàn )し(🏤)てあるが、前(qián )段(🗯)に出(⛲)ている武王は殷の紂王を(✍)討(👥)伐(🤝)し(👐)た人であ(🐝)る(🥋)から、文(💃)王時代に(👪)対(duì )する称讃と見(🐿)るの外はな(😶)い(🌅)。従つ(🌂)て「文王」とい(🌘)う言葉を補つ(🚎)て(🦕)訳(🐝)することと(🤟)し、且つ賢臣の問題(🧚)で(🧝)前(qián )後(🆙)(hò(🛃)u )を結び(👀)つけて見(🏷)た(📽)。しかしそれでも前後(hòu )の連絡(📻)は不充分である。というのは、(🐤)文王の賢臣(chén )が(🚻)武(wǔ )王の時代(dà(⚾)i )になると(🦕)、武王をたすけて殷を討たせた(🙏)こ(📘)とになる(🎉)か(🐶)らである。とに(🔻)かく原文に(😬)何(🎨)等(😴)かの錯(🌰)誤が(🌰)あるのではある(🔵)まい(🎇)か。
○ (🌃)柏==「かや」(🉑)である。「(🆓)かしわ」で(🚫)はない。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025