「かりに周公ほどの完璧な才能がそな(✋)わっていても、その(🍝)才能にほ(😵)こ(🚗)り(🛩)、他人(ré(🤫)n )の長所を認め(🍘)ないような人である(🤑)ならば、もう見(😩)ど(🌀)こ(🖨)ろのない人物だ。」
○ 陳==国(👭)名(🦏)(míng )。
「私の足を出(🧕)し(😹)て見るが(⏮)いい。私(🐠)の手(📃)を(🌨)出して(⭕)見るがいい(📝)。詩(🕶)経に(😇)、
色よ(😥)く招(✍)く。
一九(jiǔ(🤡) )(二二四(sì ))
「文(🍔)(wé(👉)n )王(wá(🕛)ng )がなく(💍)なられた後、文と(😃)いう言葉(yè )の内容(🏙)(róng )をな(🚪)す古(🈺)聖(shèng )の道(⏫)(dào )は(🚈)、(🎗)天意に(⏪)よってこの(💞)私に継承されているではないか。も(⛏)しその文をほろぼ(🥪)そうとす(💇)るのが天意(yì )であるなら(😴)ば、何で、後の世(shì )に生れた(❣)この私(sī )に、文に親し(🗄)む機会が与え(🧟)られよ(🐼)う。文をほ(📝)ろぼ(🍒)すまいというのが天(🚝)意(🎬)で(🔙)あるか(🤘)ぎり(🎢)、匡(kuāng )の人たち(🚷)が、いったい私(🔓)に対して何が(🏰)出(💷)(chū )来ると(🔪)いうのだ。」
か(🏃)ように(⛳)解することによつて、本章の(🎢)前(qián )段と後(👄)段と(📬)の関(⤴)(wān )係が、はじめて明(🥪)瞭(🈂)になるであろう。こ(🔴)れは、私一(🔥)個(gè )の見(🈂)解(🦊)(jiě )であるが、決(🌕)して(🎄)無(🚬)謀な言(🛀)ではないと思う。聖(shèng )人・(🏷)君子・善人の三(sān )語を、単な(🐲)る(😎)人物(wù )の段階と見た(🍽)だけで(😑)は、本章の意味が的確(🥅)に捉えられな(😍)いだけでなく、論語全体の(💇)意味が(🉑)あいまいに(🚲)な(🐧)る(🌍)のではあるまい(💈)か。
一四(二一九)
「知ってお(🛃)られま(💉)す。」(🍇)
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