三三(一(yī )八○)
「堯帝の君徳は何(🗣)(hé )と大きく、何(hé )と荘厳なこ(⬛)と(🙎)で(💹)あろう。世(🏹)に真に偉大なものは(♋)天(🥝)のみであるが、(📈)ひ(📐)とり(📵)堯(🛺)帝は天(tiān )と(🌍)そ(🍔)の(🙌)偉大(🍝)さを(🎶)共(gòng )にしている(🚫)。その徳の(🎐)広大無辺さは何と形(xíng )容してよいかわからない。人はた(🍅)だその(💧)功業の荘厳さと文(wén )物(😬)制度(👏)の燦然たるとに(🚘)眼(🦀)を見はる(🚥)の(😬)みである。」(📅)
「楽師の摯しがはじめて演(🐛)(yǎ(🐐)n )奏した時(🥁)にきいた関雎か(🏏)ん(💦)しょの終(zhōng )曲は(🛍)、(🧒)洋(yá(🥚)ng )々として耳(⛵)にみちあ(🥠)ふれる感があ(🖖)ったのだが(🔑)――(🍡)」
先(🗿)師(shī(➿) )の(🌈)ご病気が重く(🧗)な(😉)った時、子路は、いざ(❣)とい(😗)う(💊)場合の(🏰)こ(🔇)とを考慮して、門人(rén )たち(🧣)が臣下の礼をとっ(🏳)て葬(🍯)儀をとり行(🍧)(há(🎂)ng )うように手(🍇)はずをきめ(♒)ていた。その後(🌫)、病気(🥜)(qì )が(🥘)いく(🎉)ら(🦉)か軽くなっ(🍺)た(🥏)時、先師はその(🌪)ことを知られて、子路(lù )にい(🕜)われた。――
○ (🆎)誄(lě(🎤)i )==(🛏)死者を(🔳)哀(ā(🎏)i )し(⛸)んでその徳(dé )行を述(🎩)べ、その霊前に(🏦)献ぐる言葉(yè )。
○ 誄==(🛢)死(sǐ(💨) )者(😭)を(👯)哀しん(📙)でその徳行(🎦)を述べ、(🤑)そ(💧)の霊前に献(👙)ぐる言(🚹)葉(🦓)。
○ 子貢は孔(kǒng )子が卓越した徳と政(zhèng )治(zhì )能力とを持ちながら、いつ(⛑)ま(📐)で(🙀)も野にあるの(💣)を遺憾(🎳)として、かようなこ(🍷)とをいい出したのであるが、子貢らしい才気のほとば(🍖)しつた表現であ(💝)る。そ(🐋)れに対する孔子(🐔)の(🏑)答えも(💷)、(🎙)じようだんま(🌞)じりに、ち(🏗)やんとおさ(📴)える所はおさえ(🖊)ているのが面白い(🖨)。
「しかし(🗽)、(🚳)わずかの人(⏩)(rén )材(cá(🧙)i )でも、(📯)そ(🚵)の有る無しで(🤱)は大(😫)変なちがいであ(🗡)る。周(📂)(zhōu )の文王は(🔚)天(🌿)下(xià )を三分してその二(🚜)を支配(😢)下にお(💀)さめて(⛴)いられたが、それでも殷(yīn )に臣(🎶)事して秩(zhì(🦈) )序をやぶられなか(👝)った(🙌)。文王(wáng )時(👗)代の周の徳(dé )は至(zhì )徳というべきで(♍)あ(🐤)ろう。」
○ 大宰==官名であるが(🧘)、どんな官(🍩)であるか明(míng )らか(🔯)でない(🍞)。呉の官吏(🚤)だろうという(😣)説(shuì )がある。
二一(二〇五)
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