「口(kǒ(🌰)u )の(😴)達(💝)者な(➡)ものは(😳)、と(🍹)かくつまら(💎)んことをいい出すもの(🗳)じゃ。出(⬛)ま(🍼)かせにいろんなことを云っているうち(🎵)には、結構(🕉)世の中の憎まれ者(zhě )にはなる(🚝)だろう。仲(zhò(🥜)ng )弓が(🐰)仁者であるかどうかは私(sī )は知(🛍)らない。しかし彼(😩)は口だ(🐔)けは(😖)慎んでいるように見(🌡)(jià(🌃)n )受け(🔍)る。いや(🎃)、(📹)口が達者で(🤾)な(🌸)くて彼(🚺)も仕合(💩)せじゃ。誠実な人(🚭)間(🦄)に(🚼)は、口などどうでもいいことじゃ(🍕)での(❄)う。」
「なるほど見(📔)事な牛でございます。」
4 子曰く、(📮)父母在(いま)さ(🤬)ば遠く(🕝)遊(yóu )ばず。遊(✝)ば(🍁)ば必(🤷)ず方あり(🐬)と(💩)。((🍳)里仁篇(piān ))
「それに(🔴)し(🕐)ま(⏪)して(🐧)も……(🃏)」(🐯)
(🐢)3孔子は(🗽)暗然となっ(🈸)た。彼(🐡)は(🐼)女(nǚ )子と小人とが、元来如(🚹)何に(🔻)御(yù )しがたい(🚻)ものであるか(🎃)を、よく知っ(😜)ていた。それは彼(bǐ )等が、親(💠)しん(🚍)でや(⏹)れば(🔗)つけ上り、遠ざけると(🔂)怨むか(🔬)らであった。そし(💕)て彼は、(🎂)今や仲弓を讃(zàn )めるこ(💵)と(👪)に(💩)よっ(🙂)て、小人の(🏣)心(🗺)(xīn )がいかに嫉妬心(xīn )に(👘)よって蝕まれているかを(📰)、まざまざと見(⤵)(jiàn )せつけら(📜)れ(👍)た(㊙)。彼(bǐ(🌲) )は考えた(🏣)。
孔(🔋)子はつづけた(📍)。
「いけ(🎦)ない(🏹)こともありますまい(⏱)が、鄭重(🌅)の上に(⛱)も鄭(zhèng )重(chó(🐝)ng )になさり(🌦)たいのが、せめて子としての(🛍)……」(💵)
(🌯)で彼(💃)は(✅)ついに一策を案じ、わざわざ孔子(🔶)の留守を(🙉)ね(✖)らって、豚(tún )の蒸肉を贈ることにしたのである(📍)。礼に、(🛷)大夫(fū(🦃) )が士に(🌆)物を贈った時、(😮)士(shì )が不(bú )在で、(🍧)直(zhí )接使(🐽)者と応接が(🔸)出(chū(🐁) )来なかった場(chǎng )合には、(💆)士(shì(🌓) )は翌日大夫(fū )の家に赴(fù )いて、自(zì )ら謝(📈)辞を述べなけれ(⏸)ば(🆔)ならないことに(🤮)なっている。陽貨はそこをねらったわけであっ(💳)た。
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