「(🦂)礼は簡に(🌡)失し(💨)てもな(🔩)らない(🐛)が、(🚜)ま(🦃)た(✖)過ぎてもなら(🦍)ない。9過(🕖)ぎたるはなお及(🌰)ばざるがごとしじ(🚒)ゃ。人間(jiān )にはそれぞれ(🏞)に分と(🍠)い(👊)うものがあるが、(🏼)その分を上(shàng )下しないところに、礼(🤗)(lǐ )の正(zhèng )しい(🕤)相(📣)がある。分を越(⛽)え(🕗)て(🦋)親(qīn )を祭るの(🖼)は、親の(👱)靈(líng )をして非(🌹)礼を享(xiǎng )うけしめるこ(🦂)とになるの(🔢)じ(🥌)ゃ。の(❎)みな(😴)らず、大丈夫(fū )の(👎)非礼はやが(🌘)て天下(🌎)(xià(🚑) )を紊みだる(📁)もとになる。親の靈(líng )をし(🕶)て天下を(🎉)紊るような非(🔀)礼(🆗)(lǐ )を享け(🗳)しめて、何が孝行じ(⌛)ゃ。」
門(😼)人たち(🦕)は、孔(🚸)(kǒng )子について歩くの(⏰)が、もうたまらないほど苦(kǔ )しくなって来(♏)た(🤜)。
い(📹)つの間にはいって来た(🏺)のか、一人(rén )の小姓が、彼(🚗)のす(👪)ぐ背後うし(😃)ろから、そう(💣)云った。彼は返(👕)(fǎ(🚃)n )事(shì )を(🏥)する代りに、ばね仕掛の(⏰)人(🕣)形の(👕)ように、(🥫)卓(🕚)のそばまで行って、せかせかと服装(zhuāng )を(😄)ととのえた(🗻)。
「あれなら(🗄)、大(dà )丈夫祭(jì(😔) )壇の(🚀)犠(🍥)牲いけにえになり(🕡)そうじ(🧔)ゃ。」
孔子は、それっきり默々(🥩)と(🆕)して歩きつづけた。そしてものの半(🔰)(bàn )町(🍒)(dī(🈷)ng )も行(⛩)っ(🤰)た(🥔)こ(🚡)ろ(🌻)、ふ(🛤)と思い出(🥉)したようにいった(🎧)。
「やはり仲(🍩)弓には人君の風があ(💅)る(🔦)。」(🐇)
「(👦)こまかなことは存じ(🗓)ませ(👞)んが、何(hé )でも、これ(😠)までとは比(🤪)較(🎤)にならぬ(👮)ほど、(🐨)立派(🍆)(pài )になさ(🐆)るご計画だそうです(👮)。」
こんな言葉(😥)がつぎつぎに思(sī(📴) )い出され(🚡)た。樊(fán )遅は、(🧜)しかし、自(🌖)(zì )分(🎋)に実(🏮)行(🙃)(háng )が出来るか(👑)出(🔇)来な(👉)いかは別とし(🔐)て、言葉の意(🥎)味だ(😀)けは、そうむずかし(〰)いと(🐚)は思わなかった。
彼は、忌(💊)(jì )々しそうに、窓からぺッと(🏖)唾を吐(tǔ )い(💟)て(🍨)、青空を仰いだ。すると、彼(bǐ )は、そこにもう一度(dù )、ちらと孔子の眼(yǎn )を見た。相(📈)変(🤭)らず微(wēi )笑を含(🐣)(hán )んだ深(shēn )い眼である。
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