(🐺)仲弓はそれを(🔊)伝え(🤟)聞(🎧)(wén )い(🍦)て、ひ(🐸)どく感激した。し(📋)かし彼は、それ(🔤)で決(🛹)して安(ān )心(xīn )するよう(🏭)な人間で(📗)は(🤦)なか(🕵)った。彼は(🚮)、自分が孔(⏲)子にいった(🦑)言葉(yè(🍢) )を裏切(qiē )らない(💰)ように、(🈳)ますます厳(🕖)粛な自己省察を行(há(😊)ng )うことに努(⛔)めた(🌽)。彼はかつて孔子に「仁(ré(📎)n )」の意義(🔬)を訊(xùn )ねた[#「訊(xùn )ねた」(🚦)は底本(běn )では「訪(🍹)(fǎ(👥)ng )ねた」](🌦)こ(🔫)と(🥁)があったが、その時孔子は(🌘)、
「それはそう(➕)と、仲弓はこ(🤨)のごろどうしているかね。あ(💄)れも斑(👛)牛(⌛)の子で、神様の(👹)お気に(🦒)召(zhà(⚫)o )さないという噂も、ちょ(🍂)いちょ(🎠)い聞(🏖)くようじ(🏘)ゃが。……」
「あれなら(👗)、大丈夫(fū )祭(👲)壇の犠牲いけにえになりそ(🍇)うじ(📡)ゃ。」(⬆)
「比類の(👒)ない徳(dé(📞) )を身に体(👹)していなが(🔧)ら、国の(🦎)乱れる(🤫)のを傍観し(🦏)ているのは、果して仁の道に叶い(🚅)ましょうか。」(🚡)
4 子罕(まれ)に利を(🕍)言えば、命(⬅)(mìng )と(😟)与(👚)にし、(🤑)仁と与(☝)(yǔ )にす。(子罕篇)(🆕)
「平素敬慎(😋)の(🤛)心を(🔽)以(👅)て万事を裁量しつつ、しか(⏲)も事(🌘)を行うには(🐨)大(🏜)(dà )まかでありた(🔣)いと思いま(🌒)す。それが治(💢)民の要道ではあり(🆘)ます(🌄)まいか。平(😎)(pí(📋)ng )素も(⛑)大まかであり、事(shì )を行う(🏗)にも(🤔)大(dà )まかであ(⏺)ると、と(⛸)かく放(fàng )慢(màn )に流(🔰)れがちだと(💳)思いますが(🈶)……」
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