○ 以上の三章、偶(ǒu )然(rán )か(🍗)、論(lù(✒)n )語(🍀)(yǔ )の(🍼)編纂(zuǎn )者(🏛)に意あつてか、孔子の門(🏂)(mén )人中(❇)(zhōng )最(zuì )も目(mù )立つている(💣)顔渕と子路と(🐐)子貢の(🖥)三人(rén )をつ(🌸)ぎつぎ(🗿)にとらえ来(lái )つて(💰)、その面(👓)目を(🕋)躍如(🐇)たらし(🔨)めている。この三(👺)章を読む(⛩)だけでも、すでに孔門の状(zhuàng )況が生き生(shēng )きとうかがわれるではないか。
「無知(🧥)(zhī )で我(wǒ )流の新説を立(lì )てる者(zhě )もあるら(🤜)しい(🥩)が(📒)、私は絶(jué )対にそん(🐥)なことはしない。私はなる(㊗)べく多くの人の考(kǎo )えを聞(wén )いて取捨(🔳)選択(🤩)し(🦕)、なるべ(🎐)く多く実際を見(🚕)てそれを心(xī(📯)n )に(🔞)と(🌅)めておき、判断の材料(🙌)にするよう(💏)につと(🛀)めている(💅)。むろん、(📅)それではまだ真(zhēn )知とはい(🎂)えない(😛)だろう(🐎)。しかし(💅)、それが真知にい(🖇)たる(💰)途みちな(⏲)のだ。」
○ (✈)両端=(🌿)=首尾、本(👟)末、上下、大小、軽重、(📹)精粗、等々を意味する(📨)が、要するに委曲(📁)(qǔ(😈) )を(🐯)つく(😛)し、(👃)懇切(👲)丁(🎑)寧に(🐝)教(jiā(🐘)o )えるということを形(📀)容して(🤶)「(🕟)両(liǎng )端をたたく」といつたのである。
「(🔸)熱狂的な人は正直な(🤺)ものだが(🚌)、その正直さがなく、無知な人は律義(🚷)なものだが、(🐐)その律(💭)儀さ(👓)がなく(🗨)、(😸)才能の(🐩)ない人(🍢)は(🍣)信実なものだが、(⛔)その信実(🥥)さがないとすれば、もう全く手がつけら(🚙)れ(🥟)ない(🔋)。」
「(🙏)上(shàng )に立(lì )つ者が親族(zú(🍡) )に懇(kěn )篤(dǔ )であれば、(😈)人(⤴)民はおのずから仁心(xīn )を(📐)刺(🆔)戟される。上(🤐)に立つ者(⏬)が故旧を忘れなければ(🍜)、人民はおのずから浮(🎼)薄の風に遠(🎂)ざかる。」(🔎)
一(🦎)九(二二四)(🚴)
先師が道の行われ(🛫)ない(😧)の(🐢)を歎(🍌)じて九夷き(🚑)ゅ(💡)ういの(🚑)地(dì )に居をうつ(😌)し(🎏)たい(🈵)と(🧓)いわれた(🈂)こ(👹)とが(👳)あった。あ(🚖)る人(rén )が(💈)それをきいて先師にいった。―(🐗)―
○ 司敗=(🕡)=官名(míng )、(💳)司(🍏)法官。この(🍓)人の姓名は明らかでない。
「熱狂(🔚)的な人は正直(😸)なものだが、(➖)その正直(zhí )さがなく(🛥)、無知(💬)な人(rén )は律(lǜ )義(yì )な(🏅)もの(🤸)だが、(👐)そ(😲)の律儀(yí )さがなく、才能のない(😬)人は信実(👼)な(😂)もの(📝)だ(🔼)が、その信実さがない(🛫)とすれば(😄)、も(😐)う全(quá(🌟)n )く手(👼)が(👘)つけられ(🐼)ない。」
○ 周公==す(🦀)でに前に(❇)も述(🚏)べたように、周公は武王(wáng )をたすけて周室八百年の基(jī )礎(✈)を(👄)定め(📡)た人(rén )であるが、そ(🍌)の(🎃)人となり(💀)は極(🎫)めて謙(qiān )虚で(🥉)、「(⛑)吐哺(bǔ(📈) )握髪(fā )」(🎤)と(🎣)いう言葉で有名(🛬)な(🍫)ように(🍆)、食事や、(🐝)結髪の最中(🧠)でも天下の士を(🆘)迎(👜)え(🦊)て、そ(👾)の建(🖌)言忠告に耳(🐭)を傾けた(🔦)人であ(🐤)る。
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