「たしか(🏯)にそ(🧕)う(⛴)かな。」
(⏱)孔(kǒng )子(zǐ )はまた答えをうながした。樊遅は(🏂)、少しい(😔)まいましいと(🏟)は思(sī )っ(🍦)たが、とうとう兜をぬいでしま(➿)った。
(📸)孔(kǒng )子は、その牛(❗)の近くまで来(lái )ると、急に立ちどまっ(🌄)て(😭)、(🖖)門人たちにい(💚)った。
((🥛)もし、孟孫氏(📢)(shì )に、(👣)は(🛌)なは(🅰)だしい僭(👈)上沙汰でも(⏰)あれば、それ(🥂)は孟孫氏(shì(🚃) )一家の問題だけでな(🆚)く(🚳)、魯の国(guó )の(🚗)問題であ(🤙)り、ひいては天(🛀)(tiān )下の道義を紊ることにもなる。それに、万(🛩)(wàn )一、(🚡)自分に一応(yīng )の(🈂)相談(tá(🐉)n )を(♿)した、と(✍)でも(🍵)云いふ(🈹)らさ(🚩)れる(🍸)と(🆖)、こ(🌝)れから(🍂)自分がやって行こう(🐋)とす(🕛)る政治(🕷)の精(🛩)神を(💶)、傷けることにもなる。出(chū )来れ(🛳)ば、(⛴)自分の(📉)いった意(🍖)(yì )味を、はっき(📁)りさ(⛺)して置くに越し(💁)た(🏕)ことは(🗨)ない。しかし、祭(🎷)(jì(👺) )典の計画(😿)について、直接(⛴)の相(xiàng )談もう(☔)けないで、こ(💑)ちらからそ(🧞)れを(💂)云(yún )い出すのも非(😭)礼(🈶)だ(☕)。何とか方法はないも(👪)のだろうか。)
1 孟(mèng )武(wǔ )伯、孝(⭕)を問う。子曰(yuē )く、父母は唯そ(🌷)の疾(や(🏎)まい)を之れ憂うと。((🔟)爲政篇)
「(🥀)一体(🙁)(tǐ )どういう意味(🐶)なので(🚅)ございましょう(😝)。」
(🚀)孔子は、(🌧)それっきり默々として歩きつづけ(🤬)た。そして(💻)もの(🤖)の半(bàn )町(dīng )も行ったころ、(📖)ふ(💩)と思(sī )い(🍯)出(🌭)したようにいった。
というのであった。これも子(zǐ(🦅) )游(yó(🦑)u )に対する(🗽)のと(🏢)大同小異で(🔇)、少々怒(nù(🌎) )り(🥜)っ(🐃)ぽ(🏪)い子夏に対す(🛎)る答(🚺)えとして(📞)は、先ず当然だ(🤶)。
孟(🏭)懿子の父は孟釐(lí )子もうきしといって、すぐれた人物(🔙)であり、その臨(🦄)(lín )終には、懿子を枕(🏞)辺(🕔)(fǎn )に呼んで、(🏷)そ(🏭)のころまだ一青年に(🧣)過(guò )ぎなか(✏)った孔子の人物を(➖)讃え、自分(fèn )の死(📟)後(hòu )には(💞)、かならず孔(kǒng )子に師事(shì )するように(♒)言いのこした。懿子(zǐ )は、父(📅)(fù )の遺言に(📋)したがって(🗳)、それ以来、弟の南宮敬淑(🎲)なんぐうけい(🏳)しゅくとと(☕)もに(📣)、(🎟)孔(🛥)子(🏟)に礼を(💙)学(🔅)んで(🐶)来(lái )たのである(🦐)が、彼(🤠)の(🔣)学(xué )問の態度には、(🥅)少(🏆)(shǎo )しも(♟)真面(🚺)目(mù(🚴) )さがなかった。彼が孝(xiào )の(🚐)道を孔子に(🚹)たずね(🤯)たの(🛷)も(😮)、父に(📧)対す(🙃)る思慕の念から(🍶)という(⤵)よりは、その(📌)祭祀を荘(🗳)厳(📧)にして(🐕)、自分(⏹)の権勢を(👿)誇(💊)示(🌄)(shì )したい(💘)底(💲)意(yì(✖) )からだっ(🎨)た、と想像さ(💣)れ(🛁)ている(🍎)。
「あ(🍇)れなら(🥉)、大丈夫(🎯)祭壇の犠牲(shēng )いけにえに(🦅)なりそ(🎀)うじゃ。」
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