「(👳)由(🔗)ゆうよ(🍺)、(🌶)お(🦉)前(🏐)の(🚞)こ(🗾)しら(⬜)え事も、今(jīn )にはじまったことで(👒)はない(👒)が(🥡)、困ったも(➰)のだ(🌍)。臣(➿)下(🛑)のない(🚁)者があ(🗃)る(🦌)ように見せ(💪)かけて、いったいだ(🐷)れ(😊)をだまそう(⌚)とするのだ。天を欺こうとで(📂)もいうのか。それに第一(♒)、私は、臣(chén )下(🌳)の手(🔑)(shǒu )で葬ってもらうよ(😀)り、む(⏱)しろ二三(sān )人の門人の手(shǒu )で葬ってもらい(🐪)たい(🎤)と思ってい(😏)るのだ。堂々たる葬儀(yí )をしてもら(💀)わなくても、ま(🔔)さか道(🔊)ばたで(👈)のたれ死したことにもなるま(🐚)いで(🐲)はない(〽)か。」(⛏)
○ 乱臣(🕉)(原文)==この語は現(👻)在普通(🎫)に(🎟)用いられ(🎛)て(⛎)いる意味(wèi )と(🍺)全く反対に、乱を防(🤽)止(⌛)し、(🐝)乱を治める臣という意(yì )味に用いられている。
○ 作(🍎)(原文)==「事を(🤖)為す」の意(🌷)に解す(👐)る説(🕣)もあるが、一(yī )四(🥥)八(🤖)(bā )章の(🥞)「述(📘)べ(📫)て作(zuò )らず」の「(📡)作(😮)」と(❣)同(🔊)じく(🖱)、道理に関(wān )す(👏)る意(📆)見(🔬)を立てる(⏫)意味に解する方(fāng )が、後段(duàn )との関係(xì(📞) )がぴつた(💸)りする。
「もと(🀄)より天意(🏁)にかなった大(🥜)徳のお方で、(❕)まさに聖(shèng )人の域に達(💽)し(🔑)ておられます。しかも、その上に(😷)多(🤷)能(né(🍂)ng )で(✉)も(⛄)あら(🚽)れ(😢)ます(🍁)。」(🔑)
五(二一(🔙)(yī(🌿) )〇)
「麻の冠か(🍦)んむりをかぶる(🕺)のが古(🕤)(gǔ )礼だが、今では絹(〽)糸(jiǎ(🍗)o )の冠(guàn )を(🧟)かぶる(🛂)風習になっ(🐿)た。これは節約のためだ(🐢)。私はみん(🐴)なの(♌)やり方(⏳)に従おう。臣(chén )下は堂下で君主(💳)を(🔂)拝(bài )するのが古礼だが、今では堂上で(🍧)拝する風(🧠)習になった。これは臣下の増(zēng )長だ。私は(🕴)、(🎾)み(🐂)んな(🎑)のやり方(🐾)とはち(📴)がうが、やはり堂下で(🎣)拝するこ(👅)とにしよう。」
○ 同姓==魯の(⛪)公(🤮)室も呉(wú )の公室も共に姓は「姫(🌶)」(📢)(き)で、同(tóng )姓で(🧑)あり、遠く祖先を(🤶)同じくした。然るに(🤛)、礼(🔝)には血(xuè )族結(jié )婚(hūn )を(🚇)絶対にさけるため、「同姓(🙋)は娶(qǔ(😉) )ら(👁)ず」と規定し(🔲)ているのである。
「由(🦌)ゆうよ、お(🚌)前のこ(⛎)しらえ事も、今にはじまったこ(📞)とではないが(📹)、(🐋)困(kùn )ったものだ。臣(🥗)下(🎳)のな(🏯)い者(🤗)(zhě )があるように見(jiàn )せか(♑)けて、いったいだれをだまそ(🚗)うとするの(📔)だ。天(🐧)を欺こうとでもいうのか(😸)。そ(⚽)れに第一(yī )、(🌤)私は、臣下の手(🥇)(shǒ(🗒)u )で葬(zàng )ってもらうより、むしろ(😔)二(èr )三人の門人(⛽)の手(🌄)で葬ってもら(🦓)い(💹)たいと思(sī )っているのだ。堂々た(🖊)る葬儀を(🕕)して(🤼)も(😂)らわな(🕵)くて(➡)も、まさ(🎬)か道ばたで(🦖)のたれ死(sǐ )し(🖍)たことにもなるま(♋)い(🉑)ではないか(🚫)。」
○ (🦆)これは孔子晩年(nián )の言(🌌)葉(yè )にちがい(⏲)ない。それ(🔣)が単なる無常観か、過去を顧(gù )み(💾)ての(🈚)歎声か、或(🈴)は、(🌗)たゆみなき人間の(💎)努力を(🏡)祈(qí )る声か(🙄)そもそも(🕛)また、流転をとおして(🎀)流るる道の永(😿)遠(yuǎn )性(xì(😵)ng )を讃美する言(yán )葉か、そ(🌪)れは人おのおの自(zì )らの心境によ(⭐)つて解するが(🍇)よかろう。た(🌯)だわ(🥜)れわれは、(♉)こ(🏿)うした言(yán )葉の裏付(🥔)(fù )けに(😎)よつて、孔(👱)子(🏙)の他の場合(hé )の極めて平凡ら(🌒)しく見(🍞)(jiàn )え(🛩)る言葉が一(⛵)(yī )層(📇)深(❎)く(🥃)理解(🚀)(jiě )される(☕)であろ(🎦)う(🔤)こ(🤗)とを忘れてはならない。
○ 誄==死(🤟)者を哀(🦌)しんでその徳行を(🦔)述べ(🌫)、そ(🤑)の霊前に献ぐる言葉。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025