五(一八(🍀)九)
○(🥌) 子(🚬)貢(❎)は孔子が卓(zhuó )越(🚽)し(🥊)た徳(😑)(dé )と(🎡)政治能力とを持ち(🎎)ながら、いつまでも野(🤳)に(🔮)あるのを(🕳)遺(🤳)(yí )憾とし(🍁)て(🐟)、かようなことを(🥖)いい出したのであるが、(🍴)子貢ら(🤾)しい才気のほとばしつ(💜)た表(🛃)現(xiàn )である。それに対す(🌕)る孔子の答えも、じ(🌑)ようだ(💟)んまじりに、ちやんとおさえる所は(🕚)おさえている(🚯)のが面(♍)白(bá(🔧)i )い。
四(二〇(😖)九)(💬)
七(二一二(❔))
一(一八五(wǔ ))
一(yī )(一(🕍)八五)
先師のこの(🎻)言葉に関(wān )連し(🛑)たことで、門(🛣)(mé(🔬)n )人(rén )の(🧠)牢ろうも(🕉)、こんなこと(💌)をいった。――
「孔先生のよう(🖇)な人をこ(👋)そ聖(shè(🔧)ng )人というのでし(🍚)ょう。実に多能(né(👹)ng )で(⏲)あられる。」
子(zǐ )路は、(🐟)先師に(👊)そ(👇)ういわれ(😌)たのがよ(🔐)ほど嬉(🛅)しかった(📕)と(❓)見(jiàn )えて、それ以来、た(🤚)えず(🚚)この(🗻)詩を口(🚰)ずさんでいた。する(🤺)と、(🥥)先(xiā(👨)n )師(🖇)(shī )はい(🥘)われた。――
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