孟(🥌)懿子(zǐ )の父(🦀)は孟釐子もうきしと(🕓)いって、すぐれた人物であり(📰)、その臨終には、懿子を枕辺(📩)に(👘)呼(⭕)んで、そ(😳)の(😲)ころまだ(🚁)一(🌈)(yī )青年(niá(⏩)n )に過(🖼)ぎなか(🚿)った孔子(zǐ )の人物を讃(🎻)(zàn )え、自(🔠)(zì )分の死後には、かならず孔子に師(shī(🤜) )事(🚾)(shì )するように言いのこし(💠)た。懿子は(🌑)、父(fù )の遺(yí(🎸) )言にし(💗)たがって(🌤)、(🙅)それ以来、弟の南宮(😦)敬淑なんぐうけい(🎾)しゅくとと(🚺)もに(👅)、孔(💻)子に礼を学(xué )んで来たのであるが(👀)、(🏽)彼の学問の態度に(🔩)は、(🔇)少しも真(zhēn )面目さがなかった(😳)。彼が孝(xià(😅)o )の道(🈶)(dào )を孔(kǒng )子(🐇)(zǐ(📢) )に(🥒)たずねたのも、父に対する思慕の念からというよりは、その祭祀を荘(😹)厳に(🕦)して(🔫)、自(🚂)分(fè(📆)n )の権勢を誇示(shì )したい底意からだった(🔦)、(🚟)と想(xiǎng )像さ(🀄)れている。
2 仲弓仁を問う。子曰く、門を出でては大賓に(🍂)見ゆる(🐐)が如(🚷)(rú )くし、民を(🔸)使うには大祭(🚿)に承くるが如く(🌠)せよ。己(jǐ(🚌) )の欲せざる所は人(rén )に施すこと勿(🏐)れ。邦に在り(💹)ても(💔)怨(🧑)なく、家(🥔)に在(zài )りても(😸)怨(yuàn )なからんと。仲弓曰く、雍不(👱)敏なりと雖も、請う(🐫)斯(⛹)の(🌕)語を事と(📴)せんと(🌘)(顔淵篇)(🧗)
「(🚖)あれもい(🌸)い人物(🏪)(wù(🚒) )じゃ。大(🍊)(dà(⏳) )まかなところがあ(🐣)ってね(📆)。」(🥏)
「それだ(😚)けの腕があ(🛁)り、(🕳)しかも懸命に(🎸)努め(🤜)ていな(🌞)がら、(🛌)三度び失敗をくりか(👲)えすから(🤳)には(🚊)、何(hé )か大きな根本的の欠陥が、君(🏳)の心の中にある(🔜)に相違(😒)(wéi )ない。自分で思い当る(🃏)ことはないの(🕶)か(👙)。」
と(👍)ころ(🚏)で、(♒)彼(bǐ )に(🌓)とって不(🦋)幸(xìng )なことには、(🏥)彼(🔴)(bǐ )の父は非常(🌤)に身分の賎しい、しか(🌔)も素行の修まらな(👳)い(👱)人(🕶)であ(🔊)った(😙)。で、門(🦑)(mén )人たち(😔)の中には(🥊)、彼が孔(😯)子に(🌋)讃(zàn )められ(📓)るのを、(😅)快(♈)く思わないで、とかく彼にけち(🛬)を(🍤)つけた(🈲)がる(👆)者が多(duō )かった。あ(🕖)る時な(🚐)ど、(🃏)一(🧖)人の門(mén )人(rén )が(🚋)、孔子(zǐ )に聞(🌡)え(⛴)よがしに、
「もっと思(👓)い切(qiē )って、自(🕠)分の心(xī(👾)n )を掘り下げて見(♈)なさい。」
楽長(zhǎng )は、もう默(mò )って(🔴)は居(😞)れなくなった。
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