「私は幸福だ(🍋)。少(💼)しでも過(🌿)ちがある(😛)と、人(rén )は必ずそれ(🦋)に気づいて(😥)く(🕣)れる。」
一(yī )三(一九(jiǔ )七(qī ))
ここ(👟)ろ(👖)やぶれず
一一(一(📃)九(🚝)五)
二八(二三三(🥝))
「何とい(👒)う荘厳さだろう、舜しゅん帝(dì )と(🏦)禹(🗜)う王が天(🐽)下を治(zhì )められたすが(🧑)たは(🤣)。しかも両者共に政治には何(🕓)(hé )のかかわりもないかのようにしていられたのだ。」
○ (🥟)本(💊)章は「(🕉)由らし(❄)むべし、(📘)知ら(🍚)しむべからず(🔘)」という言葉(🔄)で(🏖)広く流布(bù(📯) )され、秘(mì )密(🥃)専制政治(🔢)の代表的表現であるかの如く解(⏹)釈(🏍)さ(🐸)れているが、こ(🦗)れは(📇)原文(👒)の「可」「不可」を「可能(né(🥩)ng )」「不(bú )可(🤯)能」の(🔍)意味にとら(🚧)ないで、「(🦑)命令(lì(😊)ng )」「禁止」の意(🛸)味にとつ(👺)たための誤りだと私(🤸)(sī )は思(🌒)う(🔯)。第一、孔(kǒ(♟)ng )子ほど教(🏦)え(🈚)て倦まなかつた(🚼)人が、民衆の(😗)知的理解(🤫)を(🔂)自ら進ん(🌫)で(🉑)禁止し(📯)ようとする道理はない。むし(🍻)ろ、(💏)知(😑)的理解(jiě )を求めて容(🐾)易(🌆)(yì )に得(dé )られない(🕣)現実を知り、それ(🖱)を歎きつつ(🧚)、その体(tǐ )験に基いて、いよい(✨)よ(👘)徳治主(zhǔ )義の(🍷)信念を固めた言(🐁)葉(🍙)として(🔳)受(🗄)取る(🥗)べ(🗣)きである。
有る(🏐)をね(🚱)たみて
「文(🧙)王(🥓)(wáng )がなくなら(🚂)れた後、文(wén )という言葉の内容を(🍰)なす古聖の道は、天意によってこ(➗)の私に継承されている(♋)では(⬇)ないか(🔒)。もしその文(👔)をほろぼ(🏛)そ(🔣)うと(🗜)するのが天(tiān )意(🚸)(yì )であ(🍅)るならば、何(hé )で、後(👼)(hòu )の世(⛹)に(🤞)生れた(🏦)この私に、文(📝)に親(qīn )し(🈳)む機会(🤥)が与えられよ(♈)う(🚔)。文(🦇)をほろ(💷)ぼす(🖋)まいと(🦒)い(🌽)うのが天(tiān )意(yì )で(🍬)あるかぎ(⛰)り(👲)、匡の人たちが、いっ(🗯)た(♎)い私(💓)に対(🏖)し(🏁)て何が出(🎨)(chū )来(⌛)るというのだ。」(🈯)
「鳳ほう鳥も(🐝)飛ん(😍)で来なくなった(👠)。河から(🥎)は図(🔸)とも(🍲)出なくなった。これでは私も生きている力(lì )がない。」
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