樋田郷ひ(🤽)だ(🚺)のご(🥇)うの(✖)里人は、初め(🎳)て市九郎(🏋)の事業(😓)の可(👦)能性(🥡)に気(🈴)(qì )がついた。一人の痩(shòu )せた乞(🐃)食僧(🌽)(sēng )が、九年(💘)(nián )の力でこ(🥙)れ(🦌)まで(😐)掘(🌜)り穿(🤛)ち(🕊)得るものならば(⏩)、人(🎳)を増し歳(suì )月を重ねたな(📶)らば、この大絶壁(🙇)を穿ち貫くこ(🆗)とも、(🕖)必ず(🚟)しも不思議な(🔻)ことではないという考えが、里人らの胸の(🈲)中に(⬆)銘ぜられてきた。九年前、市九(jiǔ )郎の(⛱)勧進をこぞって斥しり(🍐)ぞけた山国(guó )川に添う七郷の里人は(🕋)、今(⚫)度は自発(😈)的(💵)に(😛)開鑿かいさく(😸)の(🏡)寄進(🎙)に付いた。数(🤩)人(😀)の石工が市九(jiǔ )郎の事業(🤕)を援け(🤐)るために雇われ(🕠)た。もう(🏼)、市九郎は孤独(dú )ではなかった。岩(yán )壁に下す多(duō )数の槌(🙁)の音(🐆)は(🥠)、勇ましく賑やか(⚪)に(🏙)、洞(🤫)窟の(🕐)中(🏏)から、(🥂)も(🥏)れ始めた。
が、しばらく(⛩)して実之(zhī )助の面(mià(🔙)n )前(🎑)(qián )へ(💢)と(💸)、洞門(🏹)から出てき(🛤)た(🗺)一人の乞(🏾)食僧があった。それは(🌩)、出てくるとい(❄)うよりも、蟇がまのごと(🍨)く這(zhè )い出(chū(🎬) )てきたと(🎽)いう方(⚫)が、(🌚)適当であった。それ(🚟)は、(💙)人(🌔)間というより(♐)も(🧝)、むしろ、人間(🗣)の残(♌)骸という(☔)べきであった。肉こ(🤕)とごとく落ちて骨あらわ(🧡)れ(🤸)、脚の関(🍧)節(jiē(😅) )以下(🚹)はところどころただれて、(🐤)長く(💭)正(zhèng )視(🔌)す(🏋)るに堪(🖤)えなかった。破れた(🍹)法衣(🍋)によっ(🦊)て、僧形とは(🚺)知れるものの(🎃)、頭(tóu )髪(💆)は長く伸びて皺だら(♑)けの額(👞)をおおってい(🧀)た。老(📦)僧は、灰色(sè )をなした(🐁)目(mù )をしばたたきながら、実之助を見上(shàng )げて、
「念もな(💈)いことでござ(✂)る。一分の穴(🥠)でも、一(🕴)寸の穴(xué )でも、この(🖍)刳貫(🚳)が(😫)向う側(cè )へ(🐠)通じた節は(👽)、その場を去(qù )らず了海様を討(👯)たさせ申そう。それまではゆるゆると、この辺りに御滞(zhì )在なされませ」と(💥)、(🛴)石工の(😟)棟(dòng )梁は(📃)、穏やかな口調でいった(🌞)。
冒(mà(🤝)o )おかしが(🐝)た(🕳)き(🚐)大(🌩)(dà )自(zì )然の威(🌶)厳を示し(🍝)て、市九郎(🥚)の前に立ち塞(🏍)がってい(🚄)た岩壁(🤞)は、いつの間に(🛹)か衰残の(🖌)乞食僧一人の腕に貫(👩)か(👘)れて(🆒)、その(💢)中腹(🤗)を穿つ(🆑)洞窟は、(🚗)命ある者のご(📨)とく、一(🏂)路その核心を貫か(📗)んとし(💕)ているのであった(🎣)。
最(zuì )初の(😅)危(🍬)機には、冷(lěng )静(📡)であった運転(zhuǎn )手(shǒu )も(📓)、(🍟)第二の危(🎎)険には度を失(🐥)(shī )って(🎭)しまっ(〽)た。彼は、狂人(rén )のように意(yì )味のない言(yán )葉(yè(🥕) )を発したかと(✖)思うと、(🤢)運転手(👯)台で身(shē(⛩)n )を(😻)もが(❔)いた(🛸)。が(🧙)、運転手の死物(📥)(wù )狂いの努力(🎢)は間に合った。三人の生(💓)命(mìng )を(💎)託(🍔)(tuō )した車台は、急廻(🥌)転(😫)を(➕)して、海へ陥お(🛺)ちることから(🔴)免れ(🎤)た。が、そ(🤓)の反動(👜)で五間(💀)(jiān )ば(🧤)かり(🧣)走った(⛄)かと思うと、今度は右(➖)手の山の岩壁(bì )に、凄(💹)すさまじくぶ(🚘)っ突(😡)つかったの(🕘)である(🎄)。
口(kǒ(🎧)u )中(📳)(zhōng )に注ぎ込(🤛)まれた(🤬)数(shù(📣) )滴のウィ(💪)スキイ(🏟)が、(📼)利(lì(🛣) )きいた(🥒)の(🛏)か、(🤚)それ(⏭)とも偶然そうなったのか、青年の白く(😽)湿(🥧)うるん(🍮)でいた眸ひとみが(⛓)、だん(🤒)/(⏳)\(🚻)意識(🐟)の光を帯び(❤)始めた。それと共に、意(😂)味のなかった(🤒)うめき声が切れ(🐐)切(qiē )れ(🤽)ではあるが、言葉の形を採り始め(🎅)た(🔽)。
「そうです(🏺)。三保(🗒)の方へ(🔈)行ってい(🐈)たのです。」(📧)
「失礼です(💪)が、今の(🌀)汽車(🌚)で来られ(🌖)た(🎃)のですか。」
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