「そ(👲)れ(🏻)はうらやましい(🌲)。わた(😧)しは十の年(niá(😘)n )に郷(🍀)里(lǐ )く(👧)に(😍)を出(chū(💎) )た(🎐)も(🐊)のですか(🖍)ら、(🏪)久(jiǔ )しぶりに(💲)ここを(💩)通ります。でも、山育(🙋)ちは争われないものとみえて、わたしの(📁)顔(🈴)を見ると、山ざる、山(shān )ざるという人がよく(🥍)あります。」
仙(👺)(xiān )台のよう(🐸)な(🎾)都会ですらこのとおりですから、まして荒(huāng )浜あらは(🉑)まの(🙊)あ(⏩)たりに住(🏘)む人たちの言葉には土地(dì )のなまり(🎾)も濃い。ある年(🐑)、(👳)あの漁村に悪(💴)い病(bìng )がはやって、それを調(diào )べる(💥)ために内務(wù )省(shěng )から役(yì(🥗) )人や医(📂)者の出張(🔄)したことがあるそうです。ところが、(🕊)荒浜の漁(🤺)師たちの言う(😖)ことは、それらの役人(🥙)(rén )や医者は(🍥)おろ(🛠)か、仙台から付いて行った(🧖)人にすらよく(🈚)聞き取れなかっ(⛄)た(🏨)そうで(👶)す。
(🚛)塩釜(fǔ )しおが(👐)ま(🗒)か(🍖)ら船で(😟)出(chū(🕰) )ました。清く(✔)澄んだ海水を(✊)通して、海(🥒)の(🍻)藻(zǎo )も(🛹)の浮か(📆)び(🏢)流(liú )れるの(🏬)が見えるほど(🐶)、よ(👽)く晴(qíng )れ渡(dù )った秋(🕉)の日でした。なるほど、あそこにも島、ここ(✂)に(🎯)も島。船(🎚)で見(🔓)(jià(📈)n )て通りますと、指を折(🎸)って数(shù )えつくすこともできませ(🚿)ん。その島影(yǐng )を人の(👈)姿にたとえて言(🌙)ってみるなら、(🔸)立っているもの、(⛵)す(♋)わっ(🅾)ているもの、しゃ(♉)がんでい(❕)るもの、寝そべって(🚏)い(💚)るもの、その姿は千差(🥤)万別(🔡)(bié )ですが、(🚋)いずれも松(sōng )の緑(💮)の模様(yà(📢)ng )の(🛩)ついた着物(🎹)を着ているのが(🎧)目(⛺)につきます。松島(dǎo )はそう(🔊)いうところ(⏯)です。ここには「ば(🛐)ば(🌴)が鉦かね打つ(👯)念(🗽)仏島(dǎo )ねん(🎙)ぶつじま」とい(🐶)う名(🚟)の島もあります(🐤)。そんなお(🍪)ばあさんの着て(🏼)い(📇)るはんてんまで(🖇)が、おそ(🍄)ろいの松(sōng )の(🚫)模様で(🌔)した。
長(💜)い冬のた(😻)めに野菜をたくわえる(⏳)ころが来ま(🐬)すと、その(👴)大(dà )根を洗ってたくあ(🤺)ん(🚳)に(🏎)つけるし(🚵)た(😍)くをする(🐒)のが、(😂)小諸こも(🤜)ろへんでの年(🤘)中行事の一(yī(🌽) )つ(🎭)になっています(🚌)。わ(💵)たしが東京から出(chū )か(🌮)けて行っ(🛹)た初めのころには、よくそう思いま(🤘)した。こ(🍦)の土(🎑)地には、こんなあ(⏳)われな大根(🅰)(gēn )しか(🛬)できな(🖼)いのかと。一年(❎)暮らし、(😦)二(🌷)年暮ら(🥏)しするうち(❎)に、ふし(⏺)ぎにもその堅い大根でつけ(🐓)たたくあんには、かみしめ(💰)ればか(🔊)みしめ(🚭)るほど、(🌌)なんと(😼)も言われない味が出てきまし(♓)た。上(🖋)州あたりの大根(🐾)なぞはそ(👪)れ(🐮)に比べ(🔚)ると、いっそ(🤑)水(shuǐ )く(👥)さいと思(🏥)う(🌹)ようになりました(🔁)。
(🗼)あく(🧜)る日は、その家(🎗)の若い主(❔)人の案内(nèi )で、誕生寺のかいわいに(💏)小(🔏)半(🔛)日の時(shí )を送りました。その海岸(àn )まで出(🔺)て行けば網も干(😽)してありますし(🏬)、なまぐさ(🐸)い(⛎)おさか(🕕)なのにおいも(🔳)してきま(🍧)す(🏂)し(🃏)、海からとりたてのひじ(⏳)きをゆでるところ(🌚)かとみえ(🕘)て、野天のてんに大釜おおがま(🛄)をかけた土竈(zào )どべっ(🤭)ついからは(🔜)青々とした煙(yā(🙏)n )の(🥟)立ち上るのも目につ(🔭)き(😥)ました。
(🍅)さて、高(⛎)瀬の兄の(🦔)代(dài )になってみ(📇)ます(🏘)と、この(⏮)人(rén )は若い時(shí )から(🚬)早く名古(gǔ )屋に(👸)出て、(🎶)新(📕)しい教育を受けたくらいですから、(🚩)漢(👔)方で(🐼)造っ(🚆)た先祖伝来(😤)の(♎)薬(🖲)などを守(shǒ(🛳)u )ってい(🚒)る時世ではな(🦓)いと(🏊)考え、家(🤜)も(➗)飛び出してし(🐼)まって、東京(🥋)に(🏺)出(chū )ていろいろやってみたとい(😞)うことで(🌐)した。どうで(💻)しょう、この(🎾)兄の(🗃)い(⛑)ろいろ(🌂)な試みよりも(😻)、先祖ののこした仕事(🍍)のほうが根(gēn )深かっ(🚘)たの(⛱)で(🙏)す(🤔)。古い薬はいつまでも、売れて、(🕝)子孫(🍮)(sū(🏋)n )のものがよくやっ(💺)て行(🐣)(há(🔍)ng )かれるばかりでなく(💍)、薬方(🍍)くすりかたの番頭(😹)さ(🚥)んや(🛴)大ぜいの小僧さんた(😿)ちまでりっぱに養えるのです(🐟)。高(gā(🥦)o )瀬(lài )の兄(xiōng )はいろいろやってみた末、もう(🦋)一(💶)度住(zhù )み慣れた(🍐)屋根の下(🈯)に帰ってき(🌪)て、黒光りの(⏪)す(🎟)る(💼)ほ(🌺)ど(🆔)時代のつい(📇)た大(🙄)黒柱(🎨)(zhù )のわ(🥛)きにすわって(🍛)み(🈲)て、先(xiān )祖の(🗳)おそ(🕉)るべきこと(🕜)を知(🕤)ったそ(🗄)うで(🤲)す。な(🐏)んと(🔌)、くりめ(📒)しの(😹)好(🈺)きな橘翁(wē(♐)ng )さまはその画(🔥)像の中に残(🍀)って(⏯)、子(zǐ )孫(🦎)の末を見守っ(👌)ていてくださ(👴)ること(🥝)でしょう(🤺)。
四(📂) (🎹)馬市(shì(😖) )の(⏮)立(🌴)(lì )つ(🙉)町(🚊)
呉くれくみ子さ(😩)んも、そういう家に生(📲)(shēng )まれ(👉)た(⛏)人(🎏)でした。この人は明(❔)治(🗒)(zhì(🥙) )女学校という学校で習(🥤)字を教え(🆗)な(🍪)がら、舎監(jiān )を兼(🛅)ねていて(🍿)、(👛)多(😗)く(🏷)の生(shēng )徒からおかあさんのように(🥝)慕(😕)われ(😦)た婦人でした。あの(🤟)歴史のあ(👥)る学校もお(😏)しまいの時分には、(🚭)先生方は一人(ré(😄)n )去り、二人去(qù(📝) )り(😆)するようにな(🛏)っ(🥣)たの(🤟)です。その中(🏦)で(💘)学(xué(🚊) )校(😺)(xiào )の盛んな時(shí )も(🐍)、衰えた時も、すこしも変らずに、いつで(💡)も同じように人を教えて(⬛)倦うま(🏓)な(🏯)かったのは呉(🚒)くみ子(zǐ )さんで(🚔)した。ああいう人の生涯しょう(📁)が(🐍)い(🐌)は目立たないもの(📭)ですから、わり(⏲)か(🦕)た、世間に知(zhī )られ(🚜)ませんし、その人(rén )の事(🎎)(shì )跡(jì )も(🍁)多く伝(yún )わりません。しか(👪)し(🔱)、わたしは(🍒)呉(😝)くみ(🕰)子さんの(🛹)ような(🤸)、男も及(jí )ばないほど守(🕦)る力に長たけた婦人のあったことを知ってい(🗒)ます。一(🔁)番(🍩)(fā(🌈)n )最後(📢)ま(👅)でふ(🏩)みと(🔠)どま(🏠)って、(📂)あ(🛥)の学(xué )校(xiào )と(👺)運命を(😉)ともにした人も呉くみ子(💥)さ(📜)んでした。
(🍯)皆さんはこんな(📢)話を(🏪)聞(❣)いたら(🤫)、さぞ物足らなく思(sī )うで(🐯)しょうか(🎢)。しかしこれは(🅿)これでいい。若(📮)い時分に先(😸)輩に会う(🎰)ことができ(🌿)ても、(✒)そう(🔽)いきな(🍝)り、いろいろな話(huà )の引き出されるもの(⏺)でもありますまい。おそ(🚼)らく、(💁)そ(🕹)の人を見たというだけにも満足(🌃)して(🖇)、若(🏴)(ruò(🐢) )かった日のハイ(🏁)ネはそう失望することもな(🔒)く、自分は(👼)自分(🕯)の道を進(🦄)もうと考え(🚷)たこ(🎆)と(🌱)でありましたろう。
涼(💄)しそうなもの、方壺(✖)山(🌹)人ほうこ(🔎)さんじんのはすの葉(📤)のかさ。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025