「共に学(📶)ぶ(🍞)ことの出(💹)来る(🐭)人は(🚍)あろう。しかし、その人たち(🍸)が共に道に精(jīng )進するこ(〽)との出来る人(rén )であると(😺)は限(🐮)(xiàn )らない。共に道に(😻)精(🚵)進す(📁)るこ(🤧)との出来る人(📓)はあ(😩)ろう。し(🚅)かし(🏮)、(🤽)その人たちが、いざという時(shí )に確(🤘)乎(hū )たる信念(niàn )に立って行(🐅)動を(💍)共に(👘)しうる人(rén )であると(🌋)は限らない。確(👧)乎たる信念に(😻)立っ(〽)て(🎠)行動(🔀)を(👮)共に(🛳)し(🗯)うる人はあろう。しかし、その人たちが、複雑な現実の(🚘)諸問(🚂)題(tí )に当面して、(🌓)なお事を誤(wù )ら(🤓)ないで共に進みうる人で(🦑)あ(🌑)るとは限(xià(😺)n )らな(🌮)い(🥏)。」
「もとよ(😄)り天意に(🏡)かなっ(🤰)た大徳(❕)(dé )のお方(🙊)で、まさに聖人の域に達し(🎴)ておら(🆒)れ(🐙)ます(👶)。し(💍)かも、その(🖱)上(🥇)に多能(📻)でもあ(🍜)られます(🥗)。」(🚲)
民謡にこういう(🎟)の(💈)がある。
二(èr )((🔺)一(yī )八(🤩)六(🐐))
一一((👭)二一(🕦)六(liù ))
○ (🧀)天下(xià )==当(dā(⛵)ng )時はまだ殷の時代で。周室の(💨)天下(🚠)(xià )ではなかつたが(🍂)、後に天下を支配したので、この語(🏍)(yǔ )が用い(📨)られたので(〽)あろう。
○ 孔子自身が当時(🌫)(shí )第(dì(🈯) )一(♓)流の音(⏯)楽(lè )家であつ(🏝)たことを忘れては、この一章の妙味は半減する。
本篇には(🌗)古聖(🥞)賢の政治道(💈)を説(🍏)いた(🚾)もの(💽)が多い。なお、孔子(🏇)の言葉(👃)のほかに、曾子の言葉が多(🖕)(duō )数集録(🐉)されて(🈚)おり(🚙)、(🦃)しかも目(mù )立つて(🐉)いる(🐭)。
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