(🎙)その場(chǎng )はそれで(✴)済ん(🏣)だ。しかし仲弓(gōng )に対(🈺)する(🚩)蔭口はや(📞)はり絶え(🥤)なかった。いう(🚵)ことが(😟)なくなると、結(📯)局(jú )彼の身分が(🧜)どうの、父の素行がどうの(🖨)という話(🌖)になって行った(🕖)。むろん(🍦)、そん(🏝)な話は、今に始(shǐ )まった(❕)ことではなかった。実をい(💼)う(🌙)と(👐)、孔子が(🔪)仲弓(gōng )を(🐞)特に称揚し(🐘)出(chū )し(🍨)たのも、そ(🛀)の人(🍭)物(📪)(wù(🍈) )が(🚏)実際優れていた(💪)からではあ(🤒)っ(🕌)たが、何と(✂)かして門人たちに彼(bǐ )の(🕹)真(🛺)価を知(🚥)らせ、彼の身分や父に関する(🏬)噂(🦉)(zǔn )を(➰)話題にさ(💱)せないように(🍽)した(👨)いた(👵)めで(😵)あった(🤖)。ところが(🧛)、(🖱)結果は(📘)かえっ(🤚)て反対の方(💀)に向(xiàng )いて(🕖)行った(🔊)。孔(🏮)子が彼を讃(zàn )めれ(🛎)ば讃めるほ(🉑)ど、彼の身(shēn )分の賎(jiàn )しいこ(🙉)とや、(🚷)彼(🎽)の父の悪行が門人たちの蔭口(kǒ(📍)u )の種(zhǒng )になるのだった(🍅)。
子、魯の大(dà(🕜) )師(🏀)(shī(👯) )に楽がくを語(yǔ(🖇) )つ(🏮)げて(📜)曰く、楽は其(🛩)れ知るべきなり。始めて作(zuò )お(🔥)こすとき翕如きゅうじ(😻)ょ(😲)たり。之(zhī )を従(cóng )はなてば純如(rú )たり。※(「激(jī )」の「さんずい」に代え(🐽)て「白(😥)」、第3水(⛸)準1-88-68)如(rú )きょう(🐻)じ(🤟)ょ[#ルビ(😢)の(💺)「きょうじょ」は(⛹)底(dǐ(🕙) )本では「き(🆗)よよじょ(🤕)」]たり(🐛)。繹如えきじ(🍢)ょ(🤪)たり。以て成(🧘)ると。
「それはそうと、仲(zhòng )弓はこ(🛀)のごろどうしている(⛪)かね。あれも斑牛の子(🕶)で、(👖)神様のお気に召(🔔)さないという噂も、ちょ(🔎)い(😪)ちょ(😙)い聞くようじゃが。……」(🌟)
(🥘)門(🕑)(mén )人(🙎)たちは顔(🐂)を(🚝)見合せた。犠(💮)牲にす(🔧)るに(🍯)は、毛色が(🔎)赤くて角が立派(pà(🏄)i )でさえあれば(😉)、それで(🗜)い(🔊)いとされ(🏸)ている。こ(⏭)れまで牛(niú )の(🥁)血統(tǒng )が(🈹)問題にされ(🥜)た例ためし(🙀)をき(🏊)いたことがない。何で、孔子がそんな(🧀)こと(🌎)を云い(👨)出(🥏)し(🛹)たものだろう、と(🧀)彼(🔙)等は(💃)不(🎛)思議に思(sī )っ(♉)た。
9 子(🧒)貢(gòng )問(wèn )う。師と商(shāng )とは(🈵)孰(shú )れ(🌇)か賢(➖)((🆑)まさ)れる(🌆)と。子(zǐ(🥧) )曰(yuē(🐒) )く、(🦗)師や過ぎ(🍓)たり、商(🌧)や及ばずと。曰(yuē )く、然らば則ち師愈(🔞)(まさ)れるかと。子曰(yuē(🌻) )く、過ぎ(🌠)たるは猶お及ば(🚄)ざるが(🍖)ごとしと。((🛃)先進篇)
3 子曰(yuē )く、唯(wéi )女子と小人とは養(yǎng )い難しと爲す(🌳)。之を(🔵)近づ(🔏)くれば則ち不孫なり。之を遠(㊗)ざ(🌼)くれば則ち怨(📈)(yuàn )むと(🖨)(陽(🌄)貨篇)
孝(🎳)を問う(🧙)
「それだけの腕があり、しかも懸(🈶)命に(🉑)努め(📝)てい(🛅)ながら、三度(👽)(dù(🔽) )び失(shī )敗をくりかえすからに(🚬)は(😐)、(😥)何(👄)(hé )か大きな根本的の(🏨)欠陥(⬛)が、君(jun1 )の(🥫)心の中にあ(👦)るに相違ない。自(zì )分(fèn )で思(sī )い当(📅)る(🔭)こ(🕥)とはない(🚣)のか。」
孟(🍑)孫氏の家廟(miào )の祭が近まって(😽)いること、そ(🕙)し(🥗)てその計画の内(nèi )容(róng )がどんなものであるか(🐂)を、う(🦌)すう(🦅)す耳(🚵)にして(🐬)いた孔(kǒng )子は、(🏊)懿(yì(🥋) )子(zǐ )の質問の底(✒)(dǐ )意(🈁)を、す(🤾)ぐ見ぬいてし(〽)まった。で、彼はごく簡(jiǎn )単に(😺)、
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025