(違わない、違(🕤)わない、――何のことだろ(💮)う。)
1(🤒) 子曰(✅)(yuē )く(🥍)、(👶)法語(🍉)の言(yán )は能く従(💆)うこと無(🛅)からんや、之を改(🤑)(gǎi )むる(🦍)を貴(📸)しと爲す。巽与((🕒)そんよ(🏃))の(📣)言(📋)は能く説(💧)(よろ(🔡)こ)(🚿)ぶこ(🧖)と無からんや、之を(🤮)繹(たずぬ)るを貴しと爲(wèi )す(⛱)。説(🚡)(shuì )びて繹ねず、従いて改め(📺)ず(🎒)んば、(🕵)吾之(zhī )を如(📖)何(hé )ともする(😠)こと末(🔘)(mò(🏫) )(な)きの(⚾)みと(🕙)。(子(👍)罕(🤑)篇)
((🕳)楽(🍜)長は、(💼)最(🧝)高(gāo )の技術(shù )は(🐩)手や喉から生れるもの(💎)でなく(🍣)て、心から生れるものだ、という事だけは、ど(🕠)うやらわ(🚀)かっ(❌)た(🤧)らしい(🧟)。彼(bǐ(🔞) )の音楽もこれ(🌞)から(💍)そろそろ本(📐)物になる(👳)だろう。だ(🌉)が彼は、私(⚡)の音楽論(lù(🐀)n )がその(😀)まま人生論(🐡)でもある(➰)、ということには、まだ気がつい(🍚)て(🃏)いないらしい(🎃)。究極(😫)の目標を音楽(🐘)の(🐿)技(🐱)術(shù(🥢) )に置いている彼として(💲)は(🌗)、或はやむを(✴)得ないこと(🤮)か(👒)も知(🗯)れない。しかし急ぐこ(🐋)とはない(🌠)。いずれは彼も、人(ré(🔹)n )生(🦉)のための音楽と(🚮)いうことに(🏒)目(⛵)を覚ます時(shí )が来(🐞)るであろう。彼は元(🤪)(yuán )来真面(😿)目(mù(🕸) )な人間なの(🌫)だから。)
楽長はうなずく(🏸)より仕方(fāng )がなかった。孔子はそこでふた(🈸)たび楽長を(👎)座につかせて、言葉をつづけた。
「礼は簡に失(shī(🤒) )してもなら(❕)ないが、また(🔇)過ぎてもな(✋)ら(🚨)ない。9過(guò(🍔) )ぎ(🍼)た(🙇)るはなお及ばざるがごと(🍗)しじゃ。人(rén )間(jiān )にはそれぞれに分(🤧)というもの(🐙)があるが、その分(🧝)を上(🚪)下(🌡)しないと(📶)ころに、礼の正(😊)しい相があ(🕉)る。分を(🛌)越(yuè )え(🍔)て親(🎟)を祭る(💊)のは、親(🏻)の靈(líng )を(📥)して非礼を享うけしめる(💻)こ(🤪)とになるのじゃ。のみならず(🌑)、(🚒)大(😮)(dà )丈夫(⛴)(fū )の非礼はやがて天下を(😽)紊みだるもとになる。親(🛑)の靈(🔥)を(🔯)して天下(xià )を(🍚)紊るような非礼を享けしめて、(🤽)何が孝(🐛)行(🎯)じゃ(🤛)。」(♌)
しか(🗳)し、(🎨)孔子の(👜)答(🐿)え(👎)は、(🔩)極めて無造(zào )作であった。彼(🈵)(bǐ )は相手(shǒu )の言葉(yè )に軽くうなず(🍘)きながら、
「なに?(🔕) 陽貨からの贈(😽)(zèng )物じゃと(🏪)?(🤑)」
「やはり云えないの(⏰)か。じゃが、わしには(🐣)解(😊)(jiě )っている(🥚)。」
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