仲(🏪)(zhòng )弓はそれを(😰)伝(🔆)え聞いて、(🖋)ひ(📷)どく感激(😎)(jī )した。しか(🗞)し彼(🍈)(bǐ(🏙) )は、それ(🎨)で決して安(💞)(ān )心(xīn )するよ(😎)う(🐙)な人間ではなかった。彼は、自(zì )分が孔子(zǐ )にい(😌)った言葉を裏(lǐ )切らない(😗)ように(🛰)、(🔐)ますます厳(yán )粛な自(zì )己(💫)省察(chá )を(👶)行うことに努(😐)め(🕵)た。彼はかつて孔(kǒng )子に「(⛹)仁」の意(🔰)(yì )義(yì )を訊(🤒)(xùn )ね(🥂)た[(😍)#(🚛)「訊ねた」は底(🚈)本(❗)では「訪ね(🚦)た」]こと(⛏)があったが、そ(🔇)の時孔子は、
「礼は(⏸)簡(🚲)に失してもなら(⬅)ないが、ま(🎀)た過(guò(🐵) )ぎてもならない。9過(🚎)(guò )ぎたるはな(💄)お及ばざるがご(⏹)とし(📽)じ(🌛)ゃ(🏿)。人(rén )間には(📣)それぞれに分(fèn )というもの(🤾)があるが、その分を上下(🔤)しないところ(😶)に、礼(😫)の正し(😚)い相(📽)がある。分を越えて親(qīn )を祭(jì )るのは、親の(🥕)靈を(🆗)して非礼を享うけしめること(🏧)になるのじゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫(fū(🚼) )の(🎿)非(fē(🔼)i )礼は(😇)やがて天(tiān )下を紊みだ(🍭)るもとになる。親の(🚒)靈をして天下を(🍌)紊(🌿)るような非礼を(🤯)享(👭)けしめて(🛀)、何(👸)が孝行(㊙)(há(👟)ng )じゃ。」(🍺)
(🏹)仲弓は寛仁大(dà )度で、ものにこせつかない、(🌌)しか(🎀)も(🧝)、(🤤)徳(💷)行(háng )に秀で(👃)た(🔅)高弟の一人なので(🥉)、(📝)それがまるで当っていないとはいえな(🥒)かった。しかし、(🍻)それにしても(🚴)、(🎡)讃(🛠)めよ(📣)うが(🤦)少し大(🚼)袈(jiā )裟すぎはしないか(🤸)、といった気分(🛒)は、(⭕)門(🍘)(mén )人たちの(🚴)誰の胸(🔑)にもあっ(🌗)た。
孔(kǒng )子(🎯)(zǐ(🍡) )は、それっ(🚳)きり默々として歩きつづけた。そし(♟)て(🤩)ものの半町(🥜)も(🖖)行(♈)っ(🗞)た(🏚)ころ、ふと思い出したようにい(🐆)った(⏱)。
(そうだ、(🥂)あの眼だ!)(🌙)
1 子(📅)曰く(🧑)、詩三百(🐢)、一(⌛)言以て之を蔽(🐎)(bì )う。曰く、思(sī )い(⭕)邪(よこし(🏙)ま(💟))な(🐌)し(❔)と。(爲(💨)政(📑)(zhè(🙁)ng )篇)
その瞬間(jiā(🥢)n )、彼はちらと(🏨)自分の眼(🔹)の前(🔤)(qiá(🔝)n )にあ(🔧)る光が横切るよう(🥇)に感(gǎ(🧛)n )じた。孔子の(🌳)眼の光(🔃)で(😓)ある。湖のような静(🛴)かな、しかもかす(😒)か(🏉)に微笑を含(🚳)んだ孔子(zǐ )の眼のかがやきである。彼は(🌫)、ふ(💓)と(🏷)何か思い当ることでもあったよう(🍌)に立(🙁)上った。
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