孔子(🏙)(zǐ )は(🌪)、こ(🗼)れには多(🔲)(duō )少意見があった。しかし(🎄)、(🤯)それ(🈁)を(⛄)述べても、どうせ(⏩)話を永びかすだけの效(🌩)果(guǒ )しかないと思った(💇)ので、
彼は、忌々しそうに、窓からぺッと(♋)唾(tuò )を吐い(💯)て、青(qīng )空を仰い(🌶)だ(📞)。すると、彼は、そこ(🚘)に(🏈)も(🎷)う一(🥪)(yī )度、ちらと孔子(zǐ(💶) )の眼を見た。相(👼)変(🍂)(biàn )らず微笑を(🏿)含ん(😵)だ深い眼である。
5 子曰く、君子の天下に於(yú )けるや、(👫)適無(🕚)き(🈲)なり。漠無(wú(🙄) )き(😽)な(🌴)り。義に之れ与に比(bǐ )(したが)う(🏙)と。(里(🥒)(lǐ(👒) )仁(rén )篇(❓))
「平(🚦)素敬慎の心を以て万事(shì )を裁量しつつ(👡)、し(🍐)かも事(shì )を行(🎛)うには大まかであり(⛅)たい(💬)と(🐍)思いま(🚨)す。それが治(🙁)民の要道で(⏯)は(😄)ありますまいか(🔡)。平(🏋)素も大まか(📿)であり、事を行うに(📿)も大まかであ(🦖)ると、(🤩)とかく放慢に(🎅)流(liú )れがちだと思(🤗)いま(🤡)すが……」(🤺)
「司(🐃)空様(🙆)がお呼びでござい(🐇)ます。」
1 子(🌦)曰く、(🤪)詩三百(🐂)、一言以(yǐ )て之を蔽う。曰く、思い邪(よこ(🎣)し(🐆)ま)なし(✳)と。(爲政(zhèng )篇(💍)(piān ))
「(✔)も(🥜)しそうだとすれば、(🐢)それが君の邪(xié )心というもの(💣)じ(🌲)ゃ。君の(🥛)心の中(zhōng )では、この(🏇)孔(🕴)丘(qiū )と(👽)い(🦓)う人間(jiān )が、(💼)いつも対(duì )立的なものになっている。君(jun1 )は、はっきり意(yì )識(🔭)(shí(📺) )し(👑)ていないか(🍞)も(🖊)知れな(🎤)いが、君(jun1 )の(🖖)奏(😭)楽(🐭)にとって、わしの存在は(🏋)一(🎢)つ(⏭)の大きな(〰)障(zhàng )碍なのじゃ。君の心はそのた(😀)めに分裂(⛷)する(💀)。従って、(📲)君(🐉)は完全(👧)に君(jun1 )の音楽に浸りきる(🚿)こと(🚬)が出(🌸)来(lái )ない。そこに君の失(🐞)敗(bà(🎱)i )の原因がある。そうは思わ(🕔)な(🥖)いかの?」
楽(🕺)長は(🌉)、(🈷)自分の見る眼(♈)が悪いとはどうしても(✅)思えなかった。で、
で、彼は、(👱)ある日、それ(🌵)とな(💨)く子桑伯子についての孔子の感想を(🐅)求めて(🤹)見た。彼は、(🐵)もし孔子に(🚼)諷刺の意(yì )志(💝)があれば、(🐱)子桑(📄)伯子(zǐ )のこ(🛤)とから、自然、話(huà(🐴) )は自分(🐢)(fèn )の(✈)方(fāng )に向い(🚍)て(🦍)来(lái )る、と思っ(🌔)た(👯)のである。ところが、孔子(zǐ )の答(🎟)えは極めてあ(✡)っ(🌪)さりし(👙)た(🎤)ものであった。
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