「(🆙)6父の在世(shì )中は(🈚)、子の人物を(😞)そ(🐐)の志によって判(🤤)断され、父が(👴)死(sǐ )んだらその行動(dò(💶)ng )によって(👏)判(pà(📛)n )断される。なぜ(⏪)なら、前の場合は(📴)子(🐎)の行動は父の節(🏐)制(🐣)に服すべきであり、後の(🏟)場合(🚓)は本人の(🍪)自由であるから(🎓)だ。しかし、後(🏎)の(📷)場合で(🚿)も、みだりに(➕)父の(💹)仕来りを改(⛑)むべきでは(⛰)ない(🕒)。父に対する思慕(🎁)哀(🥇)惜の(📱)情が深(🕋)けれ(🚅)ば、改(⌛)むる(🔶)に忍(rěn )びな(⛺)い(🔎)のが(😷)自(🆗)(zì )然(rán )だ。三年父の仕来り(🔳)を改めないで、ひたす(〽)らに喪に服する者(zhě )にし(🗾)て、はじめ(🌿)て真(zhēn )の孝(xiào )子(zǐ )と云える。」
「お前(🤣)もそのこ(➿)と(😌)を聞(🛰)いているのか。」
「見事な牛じゃ(😄)。あれならきっ(💭)と神(🐻)様の思召に叶(🏗)いそ(🕷)う(🚓)じゃのう。」(📧)
(😯)しかし、た(⏭)だ一人(🚳)(rén )の門(mén )人(rén )でも見(jiàn )捨(💷)(shě )てるのは、決して彼の本意(yì(🦈) )ではなか(🏣)った。そして、(💋)考えに考えた末(mò )、彼は遂に一策を思(sī )い(🏔)つ(🔴)いた。それは、仲弓(🏵)に(💪)けちをつけ(🦋)たがる門人(⌚)(rén )たちを五六名(⭕)(míng )つれて、郊(🍠)(jiāo )外を(💨)散(sà(🍞)n )策(cè )することで(⛑)あっ(🤺)た。
「随分(👢)歩いたよう(🥀)じゃ。そろそろ帰(🐐)る(🌱)としようか。」(🤰)
門人たちは、孔(kǒng )子につい(🎒)て歩く(🍤)のが(👸)、もうたまらないほど苦しくなって来た。
「先(🧔)生、なるほど私は今(jīn )日の失敗(🍃)に(🎇)つい(🕍)て、どうした機(jī(⏱) )はずみか、一(🌡)寸先生を怨み(🚯)たい(😝)よ(🔡)うな気(🍕)に(🚒)もなり(⏮)ました。まことに恥か(🥘)しい事だと思(⭐)っています。し(🙍)かし(🍟)、奏(🔖)楽の時に、(🤐)私に邪心(xīn )があ(🏎)っ(👆)た(👨)とは、ど(😗)う(🍫)しても思(sī(💚) )えません。私は(🐽)、今(🌃)度こそ失(🏷)(shī(🧙) )敗が(🐑)ないようにと、それこそ一生懸命(mìng )でござ(🐜)いました。」
「一(🚽)(yī )体どうい(💀)う意味な(🚝)のでございましょう。」(🎺)
「何、(🔖)弁(🤯)(bià(🏽)n )舌(🐐)?―(🏦)―弁(biàn )など、どうでもいいではな(📡)いか。」(🌆)
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