「(🔺)孔先生はすばら(🤮)し(🤼)い(❇)先生だ。博学で何ごとにも通(tōng )じ(🆖)てお(💅)出で(🐿)なので、これという特長が目立たず、(🔠)そのために(🏏)、却っ(🖐)て有名(🅿)におなりになる(🤽)ことがない。」
「何か一(yī )つ話し(🔖)てやると、つぎからつ(🏫)ぎへと精(🚖)進して行くのは(🖕)囘か(😳)いだ(🕙)けかな。」
○ 誄(lě(⏳)i )=(🆙)=死者を哀しんで(👟)そ(🍆)の徳行を述べ、(📢)その霊(🐑)前(qián )に(💌)献ぐる(🏅)言葉。
「堯(yá(🏎)o )帝の君(jun1 )徳は(🌵)何と大(🌧)きく、(🕌)何と(🔀)荘厳(yán )なことであろ(🍧)う。世(👜)に真に(📓)偉(wě(💻)i )大なもの(🐨)は(⏱)天のみである(🏓)が、ひとり堯(🍥)(yáo )帝は天とそ(🌖)の偉(⏲)大さを(🎆)共にして(💞)いる。その徳の広大無辺さ(🧑)は何と形(xí(🧦)ng )容してよいかわからない。人はただその功業の荘(👁)厳さと文(wén )物制度の燦(càn )然(rán )たるとに眼を見は(👠)るのみである。」
○ 次(cì )(原文(wén ))==(🙆)一(🥣)般(📽)に「つぎ(📶)」「第(🚦)二(🗻)(èr )」の意味に解(🍔)されているが、私は(😝)「途次」(🎺)などという(🌂)場合の「次(cì )」と(🛩)同じく、目(mù )標に達す(🈚)る一歩手(🎛)前(🔺)の意(yì )に解したい(🐜)。
二二(二二七(🤾))(⚾)
一(yī )四((🏔)二一(yī )九)
一(yī )〇(二(èr )一五(👧))
「(💽)鳳ほ(❎)う鳥(⛸)も飛ん(🆒)で来なく(🐙)なった。河から(🆚)は図とも(📞)出なく(👖)なっ(✍)た。これでは(🌅)私(🕌)も(😯)生(🐙)きてい(🎒)る(🏼)力がない。」
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