一 (🕶)浅(qiǎn )間(jiān )のふもと
しかし、橘翁き(❓)つ(👄)おうさま(🎶)の始(🧠)(shǐ )めた(👞)薬がこんなにひろ(💶)まる(🐊)までには、そのかげに何(🎖)(hé )ほど(🏕)の人のほねおりが(🎬)かく(👖)れてい(😂)ると(🕝)も知れ(🌞)ません。
第(dì(🚮) )四(sì )章 (🍙)教師は(🔒)お友だ(🏐)ちの中(zhōng )にも
一二 (🐯)長いもの
小諸の荒(📀)町あらまちには、髪を(🍤)昔(💥)風のチョン(😬)ま(🤢)げに結んだ鍛冶屋かじやさん(🛄)が、たった(🐣)一人残っ(🌃)ていま(🍥)した。明(🍭)治の(🏥)御(yù )代み(🏿)よとなっ(📱)てから、そういう(🤐)風俗(sú )はすた(🍽)れ、みん(😞)な簡易で軽便な(🏀)散髪に移りましたか(🔎)ら、これは小諸(zhū )へんに見られる最(🤖)後(🙊)のチョン(🍷)まげでありましたろう。もっとも、手ぬぐいでうし(💜)ろはち巻きにしただけ(☕)で(🐷)も、か(🎷)らだ(🥄)が(🙆)引きしまるよ(🤢)うに(👚)、昔の人がかたく髪を束(🤓)ね、そ(🐪)の根を細く強い(🔤)元結(👟)もと(🛑)ゆい(😶)で引(yǐn )きしめ(🎃)て(🐸)、頭に力を入れたろ(🏖)う(🐹)か(🐐)と思います(🕉)と、いちがいに(✅)それ(🐂)をはやりおくれの(🔛)古(🌧)く(🅿)さい風(fēng )俗と(🕝)し(⛲)て笑(xiào )えません。おそらく荒町の鍛(📉)冶(yě )屋さんも(⚫)、鉄(💛)の槌(chuí(💈) )つ(📓)ちを握る時の助けとして、一生そんなチョンまげで通(😩)したのでしょう。この鍛(♑)冶屋さんは、わ(🕋)た(💻)した(🚰)ちの学(xué )校(xiào )の体操教師で(💐)大井さ(✳)んという人(ré(🔑)n )のおとうさんで(🚪)した。わたしは大(🤾)井(🐄)さんを通(tōng )し(🛵)て、この(💃)鍛冶(yě )屋のおとうさんにくわを(🐳)一丁(🔓)頼(là(🏆)i )み(📨)ました。さあ、これです、(🚖)こ(😹)れが(🚀)おやじの(🎮)打(dǎ )ったくわですと言って、(🔸)大井さ(🦆)ん(🍜)がさ(🐥)げてきてくれ(🚯)たのを見ましたら(🚊)、なる(🤬)ほ(♉)どチョンま(🛃)げで通すほ(⏱)ど(🧢)の人(🏙)の気象がそのがっしりと(🛣)した柄(🏪)(bǐng )のついた一丁のく(⏯)わにもあ(🐙)らわれていました。
「自分も(🍭)、七十の年にな(🤚)って、ま(🙏)た世に出ましたよ。」
わたしはう(🏪)ずらのように小さくなって、雪の(🛬)ふりうずめる山里の家の窓でよく本を開きました。軒(🌇)ばの(🥓)つらら(📕)は剣つる(💺)ぎ(💮)の(🛒)ようだとも言ってみたく、そ(🤯)の長(💫)さは二(🎖)尺にも三尺にも及びます。最初(chū )の一冬(dōng )はわたしもこごえ(🎻)死(sǐ(🎹) )ぬ(😇)かと思うほど、おおげさに言えば(🤜)そんなに(🥛)寒く思(😘)い(🍖)ましたが、(🦐)でも一(💺)(yī(🎤) )年暮らし、(👸)二(👳)年暮ら(💻)しするうちに、ず(🎠)っとわたしの(🤷)からだには(😋)「抵抗(kàng )力(lì )」というも(🏑)の(😩)が出て(🆙)き(⛄)ま(🥝)した。わたしはき(📟)びし(📏)い寒さを恐(😍)れないで、塩のような(🚯)雪(🔆)(xuě(🛁) )が飛んで(🔏)く(🚝)る中を走(👜)り回り、山(♍)国の冬の楽しさを知(zhī )るように(🏕)な(⭐)りました(💕)。わ(🔉)たしの教える学生(🧠)た(🌰)ちは町に(🍳)住むもの(🤤)ば(🗑)かり(👟)でなく、かなり遠くの(🍈)村から学(xué )び(🌅)に来る農家(📂)の子弟も(🥗)あり(🍃)ましたが、それらの青年は一里(lǐ(🕎) )も二里も(🕶)ある雪道を毎日平気(💠)でかよっ(🏁)て(🉑)い(📤)ました。
(💝)布施ふせさんはそれを(🍶)よ(🎠)く覚(🌰)えていて、あ(🌿)る(🍒)日わたしに(🍸)歌ってみせて(🕑)くれました(🎅)。どうして布(bù )施さんの口から(🎟)そ(🏇)んな古(gǔ )い歌の(☝)節(jiē(⛑) )が出てきたかと(🚿)言(👗)い(🚄)ますに、君の家(🦌)が(🏚)らはこの地(🍃)(dì )方の(🏂)郷士として代々仙台侯に(💘)仕(shì )え(🐄)てきた歴史が(😚)あるからでした。あの「さんさし(🏤)ぐれ」の歌(🔱)は、甲高(🌦)い女の声よりも(📳)、(🎴)むし(🗃)ろ低いと(👹)ころ(📰)を歌える男の声に適(💔)して(😷)いて、ゆっくり歌うべきものだそうです。あ(📇)れをわた(😆)しに歌(gē )って聞かせる(🥈)間(🐻)、し(🈷)ばら(🎥)く布施さんは「時」とい(❕)うも(🏡)のも(😬)忘れて(🛠)いるようでした。い(🚻)かにもゆったり(🔮)と迫らないでしかも(💤)深(🎏)く聞え(🔂)る古風な歌に(👋)耳(ěr )を傾(🚶)け(🎽)ていますと、(🚌)その抑揚の(🔧)ある節の一(yī(😬) )つ(👇)一つが実に長(🛃)くつづいて行き(🥟)ま(🦍)した。切れた(📵)か(🎲)と(💒)思う(🎀)と、まだ続いているようなも(⤵)の(⬛)で(🐪)した。
おも(🕘)しろい風(fē(🅱)ng )体ふう(💣)て(🍹)いのお百姓ができあがりました。わたしはほおかむり、しり(🥐)は(🦑)しょりで、もも(🔏)ひきもはいていませ(📴)ん(🕔)。それに素(🏇)足(zú(⬜) )ですよ。馬(mǎ )場裏(🚶)ばばうらの(🐫)家(jiā )の裏(🕕)には、もと桑畑であったところが(🚳)空地(🚬)(dì )くうち(😫)になってい(👵)ま(🎅)したから、そこを借り(🎷)る(👎)こと(📸)にしました(🌅)が、さく(💪)の外(wài )を行く(😟)人は慣れないわ(⏰)たしが(⏺)働くのを見てクスク(♟)ス(🌖)笑っ(⛰)て(🈳)通(🐧)り(🐽)まし(🏖)た。それにもか(👤)まわ(🏉)ず、(🛃)わたしは古い桑(🎃)の根を掘(jué )り(👮)おこ(⛸)したり、石ころを運び(🦐)捨てたりしました(🍣)。掘り起した(🔱)土の中か(🐙)ら(💿)は(🈶)どうかする(🚈)とかわい(🎐)らしい(📶)貝(🤙)(bèi )割(🥜)葉(yè(🕚) )かいわればが(🎅)見つかりました(🍕)が、(🧕)それはす(👔)もものた(📪)ねにつ(🐢)いて出(🧀)(chū )てくるやつ(🤖)でした。わたしたちの学校(🚗)には辰たつさんとい(🐢)う(🏐)小使(📉)いが(〰)います(🥍)。この男の家(jiā )では小作(zuò(🛀) )をや(⏭)っていま(💹)す。その(👯)辰(🏢)さん(🐏)が見回(huí )りに(🌁)来て、くわの(🍃)持ち方(fāng )からわた(📐)しに教(😳)(jiāo )えてくれま(🧚)した。野菜を植えるなら、まず(✳)じゃ(⤵)がい(🌂)もやねぎのような作(zuò )りやすいもの(🎰)か(🗼)ら始めて、(📙)そ(🗯)れから大根、なす、さやえん(⏱)どう(🐎)、きうり(🐺)などに及ぼすがいいと教え(🖍)て(😮)くれるのも辰さんです。わたしは、(😇)こんな読書の余暇にす(🏎)る(🌇)いささか(🚤)の業からも、大地(🍾)から(🚜)じかにか(🤮)らだへ伝わっ(🐞)てくるよ(🤗)ろこび(🔣)を覚(jiào )えて、な(⛳)まな(🕌)ま(🅿)し(⛰)いにおいのする土(tǔ )の中(✉)を素(sù )足(zú )で歩(🐢)(bù(🧟) )き(🤺)回りまし(🐷)た。時(👱)には畑(✍)の土を取(qǔ )って(🕒)、それを自(🍻)(zì )分の足の弱い皮(😘)膚にこすりつけ(⏰)ました(🚞)。
(🌓)木(🔗)曾福(🏌)(fú(🦆) )島きそふく(🖤)し(🎡)ま(🏎)は馬(mǎ )市うま(🕡)いちの立(lì(🔍) )つ(🤾)町(🚜)と(🔡)しても(📩)昔から知られています。その馬市のこ(🔩)とを木(🧓)曾地方のも(🔫)のは「(🤚)お毛(má(🏎)o )附けづけ(🙎)」とも言いま(🐤)す(🕉)。木曾は馬(🍲)(mǎ )の産地で、馬(📤)を飼(🍤)わ(🛺)ない百姓はなか(🔩)ったくらいで(⬅)すから、福(fú(🐸) )島に市(🕴)いちの立った時は(🤽)近在(zài )のもの(🦁)が木曾駒きそごまを持ち寄ります。それを買いに諸(🕗)国(guó )から博(💴)労ばく(🤩)ろうが入りこん(⬜)できます。町もに(🐫)ぎわいの時で(🌯)す。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025